あなたの習慣について教えてください!!

6月Jたびの海外旅行ロマンチック街道スイスアルプス2大名峰パリ10日間13名7組ツアーでスイスのホテル・クロイツアンドポストでの部屋割りに付いてお伺いいたします。
旅行代金は同じなのにユングフラウヨッホがみえる部屋とその反対の部屋とに振り分けられました。
ユングフラウヨッホ側の方がとても眺めがよくベランダも付き部屋も広かったです。
4組がマウンテンビューで3組はそうでない側でした。私たちはマウンテンビュー側ではありませんでした。あまりの差に悪夢を見たようでした。
添乗員によると旅行会社で部屋は決めないでホテルが決めると言われました。とくにスイスのホテル・クロイツアンドポストでの部屋割りの差はひどかったです。
ドイツ、スイス、パリと毎日ホテルが変わるのでホテル側が決めるなら 不公平であると申出ましたが仕方がないと言われました。
一般にツアーでの部屋わりはどのように決まるのでしょうか。
申し込み順と聞いたりもするのですが。

A 回答 (5件)

senseinikoさん、こんにちは。

海外良好業界歴26年のjess8255です。海外添乗も120回を経験しました。今回の疑問、もっともなことだと思います。

まず部屋割り。具体的にどのお客様がこの部屋に、と言うのはホテル側が基本的に決めてしまいます。それも何日も前ではなく、ツアー団体がホテルに到着するその日の昼過ぎ、つまり前日までのお客様がチェックアウトした後に決めます。これは特段の事情がない限り、機械的なやり方にならいます。部屋番号の若い順に、旅行会社が前もって送ってあるルーミングリストに従って割り当てていくことが多いようです。

旅行会社は一般的にハワイなど海岸リゾートや、極めて高額のツアー(年配でリッチなお客様専門)を除けば、ホテル側には部屋タイプを指定しないのです。これをRun Of The House(ROH)と言いまして、その日に空いている部屋をホテル側が提供するもので、場合によっては眺めや広さにかなりの開きがあります。バスタブがなく、シャワーだけの部屋さえあります。

このROHは部屋タイプを指定できない代わりに、かなり料金的に安いので、価格競争の激しいパッケージツアーではこれが一般的です。

このツアー団体がホテルに着くと、この機械的に作られた部屋割りが添乗員に一旦渡されます。添乗員はそれを見て、不都合な点、例えばお友達、家族が別フロアになっていないか、バスタブなしの部屋はないか、あればそれは年配者や夫婦者に割り当てられないようにするなどの修正を行い、ホテル側にルーミングリストを再度作らせて、改めて受け取ります。そして皆さんに鍵を渡して解散、となる訳です。

先ほども書きましたように、このケースでは時折り部屋に格差が出て、それが大きい差だとお客様からの苦情になります。
「なんであの人だけ、いい眺めなの? 私達も同じお金を払っているのに・・・」と。ごもっともです。

ここでチェックイン時の添乗員の機転となるわけです。

このホテルより以前の宿泊地でも同じような問題が起きている可能性があります。その時に下位ランクの部屋にやむなく割り当てられたお客様には、今度はよいお部屋を割り当てます。また逆のこともします。これを何回か繰り返しながら、旅行を進めていきますし、またシーズンであれば部屋数に余裕がなく、添乗員が身銭を切るわけにもいきませんので、ある程度はお客様に我慢してもらわねばなりません。

ご懸念になっている、「部屋割りは日本での申し込み順」で決まることは決してありません。

ヨーロッパのホテルは添乗員泣かせなのです。大都会のアメリカンスタイルの大型ホテルですと、部屋のタイプはほぼ似たりよったりですから、部屋割りに苦労することはありません。困るのは地方の小さなホテル、山岳リゾートのホテル、古いホテルなどです。小さなホテルですと、部屋タイプにはかなりの差が出ます。あるお客様にはスイート、別なお客様には狭いツイン、などしょっちゅうです。山岳リゾートなら、山の見える側、そうでない側では理由を話しても苦情になります。

私はツアーの始まるときにかならず、以上のようなホテル事情を皆さんにお話しました。皆さん、ふんふんと頷くのですが、これは「まさか、私にはそんな悪い部屋は当たるまい」と思っていらっしゃるからなんです。ところがいざご自分がその境遇になると、黙ってはいられない。

この部屋割りの不公平感はもっともですが、添乗員ならその不公平感を少しでも和らげるために、ホテルが変わるたびにお客様の優先順位を変えていきます。それはもちろんお客様全員に伝えます。

それでも不公平感が埋まらない時もあります。その時には(相手によりますが)、ホテルマネジャーの協力を得てワインやフルーツなどお部屋に差し入れをしたり、お食事時にお飲物をそっと無料で提供したり・・・。希にですが、身銭を切る時さえあります。こうして添乗員は少しでもお客様から信頼を得ていく、それでも不公平感を完全にゼロにすることは不可能かも知れません。

ご理解の一助になりましたでしょうか? 次回のご旅行こそ、素敵なものになることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のツアーはjess8255さんの説明が大変あてはまっていました。
当方の質問をよく把握して解答いただき感謝いたします。
添乗員に公平にしてと申し出ているにもかかわらず 公平にせず、特定の人達よりいつも良くない部屋で 説明も曖昧で疑問に思ったものですから。
特定の人達を優遇したのは理由があったのでしょうね。
いろんな事情を解りやすく説明いただき よく理解できました。
次回の旅行は 行く前に旅行社によく説明を聞いてからと思います。有難うございました。

お礼日時:2008/07/10 23:21

文句があるなら部屋指定して差額の金額だしな。

    • good
    • 0

ハワイやグアムでも部屋によってビミョーに広さや設備(バルコニーが広かったり狭かったり)に違いがある場合があります。



団体社員旅行で行ったときも「あ、こっちの部屋は広いんだー」「いいなーベランダ(ラナイ)が広くて」「作りがちょっと違うね」みたいなのはよくありました・・・・・。

適当に割り振っているんだろうなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/07/10 23:22

うーん詳しい事は判りませんがホテル側が現地旅行会社からの


参加者名簿により決めているようです。

チェックインが早い遅いには余り関係がないと思います。
結構短時間でチェックインが終わりカードキーを入れる袋に
名前がプリントされて居るのを見ても事前に準備されている
と推測できます。

当然あるグループを同一フロアやホテルの正面や裏側に揃える
事は出来ないと思います。

但し傾向的には日本人グループは比較的条件の悪い所にあて
がわれる様に感じています。

私の場合騒音の酷い部屋なんかの場合部屋を変えて貰っています。
景色どうこうでは敢えて文句は言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/07/10 23:10

ヨーロッパの伝統的なホテルだと部屋の数が少なく部屋の差が大きいのが普通です。

ツアーの場合でも事前に出したネームリストでホテルの方で部屋割りをします。年齢などから上客になりそうな人からよい部屋を割り当てるみたいです。
旅行会社にとっても面倒なようでホリデーインのようなアメリカ式の画一的部屋設備のホテルを使用したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/07/10 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!