プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オフィスでミスコピーなどをして大量の紙が余ったとき、皆さんはどうしていますか? 溶解処理に出す方法や、裏が白い場合はメモ用紙に転用する方法もあるのですが、あまりに量が多いとそれも無駄なような気がして・・・。たとえば掃除のときに再利用する方法などはあるのでしょうか。
ぜひ良いお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は印刷会社に勤めておりますが


損紙などはリサイクルの業者が引き取っています

本来はあなたの会社がそういう業者に出すのが良いと思いますが
廃品回収のようなのがあればそれでも良いかもしれません

紙に限らずですが、
(たとえばペットボトルを使って他の用途に使う等)
個人的に再利用するのは
再生できるものを再生できなくしてしまうので
良くないんじゃないかと私は思います

回収する業者に出して、
再生できるものはきちんと再生したほうが良いのです

紙に関しては再生する方がコストや環境に良くないという説もありますが、個人的に再利用するよりは良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

印刷会社の方からの貴重なご意見、参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 12:18

 こんにちは。



 ミスコピー用紙の処分ですが、単に処理業者に引き取ってもらうのではなく、私が勤めている会社ではまとめて自分たちで処理業者に持ち込み、買い取ってもらいます。

 買い取り価格は相場があり変動しますが、1kgで5円でも200kg集まれば1000円になります。
 持込の車両の燃料代を入れてもいくらかにはなります。このお金を貯めて、社内の雑費や文房具購入などに充てています。

 古紙回収業者と話してみると、少しの量はゴミだが、大量に集まればお金に変えられる資源になるとエコに対して貴重な話をしてくれ、物を大切にすることを改めて認識しました。

 こんな感じですが、何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

うちの会社の場合を。


・ミスコピーのうち、社外秘や技術的な内容が含まれるものは、リサイクルせずにシュレッダー。
・単純な部品番号など、万一人目に触れても影響がない内容のもののみ裏紙とする。
・コピーやプリンターなどに再利用。ただし、社内で運用する文書に限る。社外・取引先へは絶対に裏紙を使用した文書を出してはいけない。
ということで運用規定が決まっています。リサイクルや、エコ、ISO14000などを意識して、大きな企業では大体このようにして裏紙を使用していることと思います。むしろきちんとした企業では、裏紙の運用は当然だと思います。
コピーやプリンターに裏紙を使うと、やはり詰まりやすいという欠点はあります。会議資料や部品表など、大量に印刷して用がなくなれば廃棄となる書類に使うには重宝しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/11 12:17

最近は、ミスとはいえ情報が記載されているということで、企業内部の情報流出や個人情報の流出を防止する観点から、裏紙は原則廃棄処分(シュレッダーや廃棄業者への処理委託)で処分する会社が大半かとおもいます。



もったいないという考えはもちろんありますが、企業として活動を続ける以上、信頼を保つことによるメリットの方が大きいというのが主流の考え方ではないでしょうか?

私だったら、裏紙を再利用している会社との取引はちょっと考えてしまいますね。
    • good
    • 3

・裏紙として社内用文書のコピーに使用


・内容的に外部に出せないものはシュレッダーにかける
・後は再生紙業者で回収
と言う形でしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!