プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7/末に、2泊3日で四国旅行を計画しています。
1日目 金毘羅&うどん->道後(松山泊)
2日目 松山->四万十散策(四万十泊)
3日目 四万十->高知

こんな強行?スケジュールで周れるものでしょうか?
移動は、電車orレンタカーも検討しています。

初めての四国ですので、お勧めスポット等も併せて教えて頂けると嬉しいです!

アドバイスよろしくおねがいします☆

A 回答 (3件)

公共交通利用で行くなら、以下のような感じです。


(1)1日目
こんぴらさん参拝:本宮まで石段約800段、奥の院まで行くなら石段千段を越える・・観光含めて約3時間は必要。午前8時~11時
http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kankoukyokai/
11時~14時うどん屋めぐり
 讃岐うどんめぐり;慣れないならうどんタクシーがお奨め
うどんタクシー;http://www.21kagawa.com/udon100/udontaxi/index.h …
http://www.21kagawa.com/udon100/ 
JR琴平駅14:52発-普通→多度津駅15:07着/15:21発-特急「しおかぜ15号」→JR松山駅17:23着/JR松山駅前から路面電車道後温泉行きで約30分→道後温泉18時頃到着
松山観光情報;http://www.mcvb.jp
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/

(2)2日目
道後温泉→JR松山駅:路面電車約30分
JR松山駅→JR宇和島駅:特急「宇和海号」:約1時間10分~1時間20分
JR宇和島駅前→宿毛駅前:宇和島自動車路線バス:約2時間半
宿毛駅→中村駅:土佐くろしお鉄道:普通列車約1時間
接続がよければ、約6時間で四万十川河口の街中村まで行けます。但し、宇和島→宿毛間のバスが2時間に1本程度で時には4時間近く感覚があいているときがありますからご注意ください。
宇和島自動車;http://www.rosen.uwajima-bus.co.jp/index.php

(3)3日目
 四万十川河口の街、四万十市中村駅から高知駅までは、特急「南風号」で約2時間です。およそ2時間毎の運行です。たとえば中村駅を11:09発-特急「南風16号」→高知駅13:02着です。

四万十市観光情報;http://www.city.shimanto.lg.jp/kanko/index.html
http://www.shimanto-kankou.com
トンボ館;http://www.gakuyukan.com
四万十川舟;http://www.shimanto.co.jp
四万十癒しの里;http://www.shimanto-iyashinosato.com
四万十の宿;http://www.jr-shikoku.co.jp/architects/simanto/

高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
牧野植物園;http://www.makino.or.jp
高知県立坂本龍馬記念館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
竜馬の生まれた街記念館;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
高知城;http://www.pref.kochi.jp/~kochijo/
自由民権記念館;http://www.minken.city.kochi.kochi.jp
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
土佐の食;http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.attaka.or …
    • good
    • 0

 地元が四万十川下流域の者です。


 どの日も他県移動で,車だと3~4時間コースでしょう。運転が苦手でなく,観光名所をいくつも回らなければ,大変ではないように思います(私の身内は,四万十市~鳴門市を日帰りで往復しますし,私も一晩約900km独りで走り続けて高知まで帰省します)。
 四万十川の観光を予土線沿線で済ますか,土佐くろしお鉄道で中村駅まで行くかで,翌日の予定が変わってくるかもしれませんね。夏休み期間の土日は,「川バス」(四万十川周遊バス)がJR江川崎駅~土佐くろしお鉄道中村駅間出ますので,時間が合えばこれを利用するのもいいと思います。でも,レンタカーの方が,行動範囲と時間が自由になるので,車の利用をオススメします。

川バス時刻表(高知西南交通株式会社)
http://www.kochi-seinan.co.jp/riverf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見、ありがとうございます。
一緒に行く友人が車の運転を得意としない為、車の移動はどうかな?と考えていたのですが、ルートを選べば車の方が良さそうですね!?
私は車の運転は大丈夫なので、車も検討します!
全てを車にせず、松山~四万十、高知のみにするとか…
全く分からない状態から、少し安心できました!ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/10 23:00

今日は。


私は長野県に住んでいますが、3年前に3泊4日の行程で旅行しました(マイカーで)
1日目:高知市内泊
2日目:松山市内泊(道後温泉)
3日目:琴平泊
この行程で、祖谷のかずら橋、足摺岬、四万十川、小豆島、渦潮見学な
ど有名処は行きました。(ついでに帰りに倉敷も寄りました)
全然強行ではありません(四国の左側だけですから)、私に、比べれば
余裕です。(私は四県全て廻りました)
参考として。
・全行程、車を使用した方が良いです
 四国は十の字に自動車道が走っています移動が楽です
・松山から高知(四万十川経由は)自動車道の使える距離が短いので結
 構時間が掛かります。

これからの時期は台風が来ますから、特に四国は通り道になるので十分
注意して、ご旅行を楽しんで下さい。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
やはり、車がお勧めなんですね。
初めての四国なので、あれもこれも…と欲張りすぎ?と思っていましたが、大丈夫そうですね♪
琴平(=金毘羅行含みます)は、3日目の旅の終わりに行くと次の日、足がガクガクかなー?と思い、温泉に泊まりたいと思いました(笑)
参考とさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!