プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月早々に青森方面へ車(セレナ)で帰省するのですが、ETCの深夜割引を利用することを考え、途中、東北自動車道のSAかPAで車中泊をしようかと考えております。

色々とネットを検索しているとエンジンをかけたままでの車中泊は何かと危険であるとの情報があるので、暑さが耐えられればエンジンをとめて寝ようかと考えてます。

その際、窓を閉め切った状態だと酸素不足になって窒息死なんてことにはならないのでしょうか??? 虫や騒音など考えると、少しでも窓を開けた状態というのはちょっと気になります・・・

車中泊と言っても、おそらく3~4時間程度の仮眠のつもりですが、それでもやはりエンジンは止めたほうが良いでしょうか?

妻と小さな子供2人が一緒なので色々と心配です。皆様のアドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

自動車というのは隙間だらけです。


エンジンを回転させたままであれば排ガス中毒などの危険性がありますが、窓を閉めた状態で窒息することはありません。
ただし熱中症には注意が必要です。
トンネルのような周囲環境(開放空間ではない)で、周囲に自動車がいる場合は、その排気ガスが入ってきて中毒になる可能性もあります。

犯罪・盗難などにも注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車って密閉しているようで隙間があるもんなんですね。参考になりました。
だけど、自分の車ならまだしも、環境によっては他人の車の排気ガスで中毒になる可能性もあるなんて考えもしませんでした。
騒音の問題もあるようなので、適度に静かな場所を探して車を停めるようにしてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 00:16

3~4時間ならエンジンをかけて仮眠しても、問題ないです。

車のドアロックを忘れずにして、エアコンを弱めにかけることです。私もよく、車中泊で5~6時間仮眠します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どこかのウェブサイトかブログに、エンジンをかけっぱなしだとエンジンがおかしくなったり、バッテリーがあがったりするようなことが書いてあったのですが、それは恐らく8時間とか10時間ぐらいのことなんでしょうかね。
その時の状況にもよりますが、エンジンをかけっぱなしにする時は、エアコンは弱めか、送風にするようにします。

お礼日時:2008/07/11 00:21

よくワンボックスなどでの車中泊はします。


エンジンかけっ放しは排ガスの問題もあるので勧められません。
窓を閉め切ったからと言って、窒息死はありませんが、
たぶん暑くて寝ていられないと思います。

私の場合は山用のテントをもっているので、
3-4時間なら車の陰にテントを張って寝るか。
車に自作の網戸を貼り付けて寝ました。(でも暑いです)
網戸はホームセンターに売ってます。
手頃な大きさに切って(やや大きめ)、自分の場合は夏場は常設なので
マジックテープで取り外しができるように両面テープで貼り付けていました。

まあ、3-4時間の仮眠ならエンジンかけっぱなしでも
大丈夫だとは思います。(ただし、責任は一切負えません。私はしません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、網戸を自作ですか・・・ まだ出発まで時間があるし試しに作ってみようかと思います。 ちなみに窓って何センチくらい開ければ換気の役割を果たしますかね? 1cm程度じゃ意味ないですかね。

お礼日時:2008/07/11 00:27

No3です。



>ちなみに窓って何センチくらい開ければ換気の役割を果たしますかね? 1cm程度じゃ意味ないですかね。

夏場なら全開です。それでも暑いです。
蚊取り線香も車の周囲で焚きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全開ですか! そりゃ網戸なければ大変なことになりますね。
やっぱり別途バッテリーでも用意して扇風機の利用を検討しようかな・・・

お礼日時:2008/07/11 19:40

エンジンをかけたままでの仮眠は、排ガスや過熱の問題があるのでやめた方がいいですね。


仮眠するSA/PAですが、那須SAなど標高が高いところや、岩手県以北(岩手山SA)ですと涼しいです。(22~翌6時頃まで)

窓を閉め切っていても酸欠になることはありませんが、時々換気した方がいいです。No3さんが書いてますが、網戸があれば大丈夫ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加熱っていうのは、いわゆるオーバーヒートってやつですよね。それがあるのかと思うとやはり心配ですね。

ちなみに、候補として考えている車中泊のSA/PAは、長者原~前沢あたりを考えています。少しでも北に近い方が涼しいかと思うので、なるべく岩手県あたりまで頑張って走るようにしてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 19:48

こんにちわ。


去年9月青森へ車で旅行に行き車中泊しました。
エンジンを切って寝ましたが、窒息等気になりませんでした。

暑さに関しては、標高が高いところだと朝は暑いどころか寒かったです。

大人1人というのは心細いと思いますががんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝方の寒さ対策が必要なぐらい涼しければ良いなぁと思っています。

まぁ今回は車中泊の時間も短いので、臨機応変に対応しようかと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 00:58

最近の車は、結構電気使用量が多く、アイドリングでの発電量は少ないです。

セレナとなると、リアにもクーラーがありますよね。たぶんアイドリングでは、発電が追いつかず、バッテリーのへたり具合によっては2~3時間でエンストします。エンジン停止を原則にしてますが、恥ずかしながら暑さ寒さに耐えかねてアイドリングで仮眠して、エンストしたことが何回かあります。1回は、新品同様の交換したばかりのバッテリーだったので、また交換かと・・ショックでした。

排ガスが車内に入っての一酸化炭素中毒で死亡という事例は皆無ではないですから、さまざまな面でアイドリング状態での仮眠は止めたほうがよいです。車の気密性はさほど高くない(だから車ごと海に飛び込むと沈みます、高ければ、ボートのようにかなりの時間浮いてます)ですから窒息などの恐れはないです。

なるべく涼しいところでの仮眠を計画してください。以前は一年中車内泊をしてましたが、寒さ対策は、登山用寝袋の導入で解決しましたが、暑さ対策はどうにもならないので、諦めて車内泊は止めました。最近は、高速のSAやPAで、仮眠中で人が乗っていてもかまわず車上荒しをする事件が増えているそうですから、窓を開けてSAやPAでの仮眠はリスクが大きいです。私の直接知る範囲での被害は聞いたことがないですが、覗き込む人の気配で目が覚めて、仮眠を中断した事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アイドリングでは発電が追いつかない」なんて考えもしなかったです。確かにリアにもエアコンありますし、後ろのはオートスライドドアなので、電気使用量は多いと思います。

とにかく、なるべく北の標高が高そうなSA/PAを探してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 22:22

まだ間に合うでしょうか… 回答します。



他の方々も仰っているとおり、エンジンは切ったほうがよろしいでしょうね。
私は4人家族(両親・姉弟)で青森~仙台・福島間をよく高速道路を使って車中泊の旅行をしていますが、SAに車中泊する際は、春夏秋(冬はあまり行かなかった…)ともにエンジンを切っています。
春秋は基本窓を閉めきり、夏は暑いときは窓を5cmほど開けて、網戸を使用していましたが、犯罪等問題があったことはいままでにありませんでした。
ちなみに車はハイエースです。
基本的に車内のカーテンを閉めていますが、カーテンがなければ布をプッシュピンなどで壁にとめるか、テープを使って窓ガラスにとめてしまうというのも手です。

それと、長者原~前沢が宿泊候補地でしたら、ぜひ前沢SAのご利用をオススメします!
前沢SAは、24時間営業で電気がついているということももちろんですが、SA建物をぐるりとまわって駐車場に入ることになり、道路と駐車場の間にSA建物や樹木があることになるので、騒音が気にならないのです。

虫除け対策としては、多少強引ですが、開けた窓の外(下?)に蚊取り線香を置いておくというのもありです。
虫除けスプレーをしてから寝るというのも意外と効果的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者としての具体的なアドバイスありがとうございます!

網戸については100円ショップで買って、見た目は別としても何らかの対策を試みようかと思っています。

仮眠場所はオススメの前沢を第一候補としてみます。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!