アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

点頭てんかんの説明で、頭を前にカクンカクンと倒すという記述が多いのですが、カクンカクンは早い動作なのでしょうか?

8ヶ月の娘がおりますが、私のひざに座らせていると、たまに、
首を下にまげるのですが、で、何秒かしたら戻したり。で、またやったりもするのですが。これはてんかんなのでしょうか?
動作は早いものではありません。
今まで単に遊んでやっているのかなと思ってましたが、不安になりだしまして・・・。

てんかんの場合、顔の表情などはどんな感じになるのでしょうか?
そのほか、何かてんかんだとこうなると言った事例があればお教え下さい。

どうぞお教え下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

1歳5ヶ月の息子が点頭てんかんです。

7ヶ月の時に発作を起こしました。

うちの場合は、両腕を広げてバンザイをしながら、頭を倒す動作を繰り返してました。速さはパッとバンザイをする早さなんですよね。それと同時に頭をカクンと前に倒すんです。その動作を10秒に1回ぐらいで2分間ぐらいやってました。
発作のときは腕も首もなんか力が入ってる感じです。
文字で発作を説明するのは凄く難しいのですが・・・(人によって発作の間隔とか動作もちょっと違うらしいし・・・)

発作の時は、息がちょっと速くなって泣きそうな顔になってました。
(白目をむいたりとかはしてません)
点頭てんかんの場合、発達後退(笑わなくなったり、首が座らなくなったり)もなりますが、うちの場合は幸いなことに発達後退が始まる前に発作を止める事ができました。

気になるようでしたら病院に行くことをお勧めします。おどす訳ではないですが、点頭てんかんは発作を早く止める必要があります。
病院に行く際は動作のビデをを撮って行った方がいいですよ。また、万が一の事を考えて、病院も脳波が取れる設備のある病院がいいと思いますよ。点頭てんかんは脳波に独特の波形があるので、脳波検査で一発で解ります。

お子さん何でもないといいですね。
    • 3