アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マカロニグランタンを作っている所です。
ホワイトソースを初めて作ったのですがだまになり、味見をしてみましたがイマイチです。
これからどう変えていったらよいでしょうか?

レシピを見てますが、2人分なので分量を適当に?減らしました。
バター大さじ2
小麦粉大さじ2
牛乳1カップ強
ナツメグ少々
塩こしょう少々でやりました。

味は具と絡めると美味しくなるのでしょうか?
味は薄い感じで牛乳っぽいです。
少々のだまは気にしないで進めてしまっていいのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

私は子供が大好きなので、 クリームパスタを週一で作ったり、グラタンも作るのですが、 長年の勘と目分量なので、 正確な分量はいえませんが、 だまにならない裏技をお教えします。

 材料を炒めたらそこに牛乳を入れて冷まします。 それから、 小麦粉を表面にばらまくように入れ、 泡だて器でよくかくはんします。 暖かいと小麦粉は溶けにくいですから、 よく解けてから火をつけます。 火をつけてからは、 完全に火がとおるまでかくはんを続けて下さい。 小麦粉とバターで炒めるのが本当ですが、 これは冷たい牛乳を少しづつ足していかねばならず、 大変で手間がかかります。 ちょっと調子にのって多く入れてしまうとすぐだまになってしまいます。 私のやり方にしてから、楽になりしょっちゅう作っています。 粉っぽくならぬようバター(マーガリンでOK)を入れ忘れないように。 また、 メニューにもよりますが、 ベーコンを炒めるといい味がでます。 また、 コンソメなどもいれます。 冷凍のシーフードは炒めず凍ったまま炒めた食材に牛乳と一緒に入れればすぐさめます。 感じとしては、 片手なべ(径22cm)7分目くらいで小麦粉お小皿軽く一杯位ですね。 簡単でおいしいのでお試しあれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

材料を炒めてから牛乳入れたり、小麦粉を入れたりするのですねー。
泡だて器は持っていないのですが、あると便利ですね。
簡単にできそうなので次回試してみたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 10:12

私はレンジでやりますよー


バターと小麦粉をレンジでチンした後,牛乳を少しずつ入れながら混ぜてレンジこれを繰り返していくとなめらかなホワイトソースができます
後は塩コショウで味付けです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジは簡単そうですねー。鍋も使わなくていいので魅力的です。
次回はまずレンジでやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 10:47

「失敗のないホワイトソースの作り方」



材 料
 バター大さじ4 小麦粉大さじ4 たまねぎのみじん切り2分の1個分 牛乳3と2分の1~4カップ

作り方
 厚手の鍋にバターの半量を溶かし、たまねぎを色づかないように炒め、残りのバターと小麦粉を加え、パラパラになるまで炒めます。
 火からはずし、牛乳を少しずつ加えてのばし、再び火にかけて混ぜ ながらとろみが出るまで煮て、塩・こしょう・ナツメグ(各少々) で調味します。

たまねぎを入れると小麦粉の粒子がたまねぎの周りについてほぐれるので、だまが出来にくくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分量、ありがとうございます。
分量や炒め方も少し大雑把にやりすぎたように思います^^;
他の方の回答にもありましたが、たまねぎを入れるというのはポイントのようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/14 10:42

それでは美味しくないと思いますよ~最初はよく入れ忘れていたんですけど・・・



生クリームを入れて味を付けるか、ブイヨンやコンソメを入れて味を付けないと美味しくは出来ません~固形コンソメなら半分から1個くらいでしょうか

・簡単にダマなし作るなら、小さいミキサーとかにバター以外全て入れて混ぜる。その後フライパンとかに移して、バターを入れてゆっくり加熱。泡が立つ(沸騰して)最低5分はそのまま、焦げないように煮ると小麦の粉っぽさが抜けますね。そうすると、結構蒸発するので牛乳を私は大目に入れてます^^
塩コショウだけでなく、コショウだけがありましたらそれを加えて味を調えるようにすると塩分の取りすぎを防げますし~グラタンはバターからコンソメとか塩の量が他の料理より多いですからね。

参考URL:http://www.chef-masui.com/recette/buiyon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブイヨン、コンソメは入れなかったのですが、炒めた具材と和えたらまぁまぁ美味しくできました。
入れたらお店のような味に近づけるのかも知れませんね。
沢山頂いた回答の全てを合わせて試してみようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 10:40

炒め方がたりないとコナくささが残ります。


ダマのところも炒めてないので美味しくありません。舌ざわりもよくありません。

ダマは網杓子などにすくって、おたまの背・もしくは泡だて器で、
いずれもまわりのソースになじませる感じで混ぜてみて下さい。

次回はまずタマネギの薄切りをバターで炒めて、そこに小麦粉を振り入れて炒めて
それから牛乳を少しずついれてのばすとダマになりませんよ。

味がイマイチでしたら顆粒状のスープストックをいれると味がしまります。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉っぽかったのは粉が多いのかと思ったのですが、炒め方が足りなかったのですね。
タマネギの薄切りをバターで炒めて・・・美味しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 10:35

大昔、その業種で生計を立てていた者です。


当時の記憶では、薄力粉を軽くフライパンであおり(炒)、裏ごしを通した(ふるい)ものを、バター(弱火)で炒め、スパテラ(木しゃもじ?)等で良くこね、温めたミルク等(牛乳、スキンミルク等)を少しずつ混ぜていたと思います。(コンソメ等を入れたりもしました)

チョット一般的ではないでしょうが、プロになったような気がしますので、よかったら試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄力粉をフライパンであおり・・・手間がかかっていてプロっぽいです。
コンソメ入れたら美味しそうですね。
美味しくする為にもチャレンジしてみたいと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/14 10:25

基本量のミルク・小麦粉・バターを全部なべに入れて。

まず泡立て器でゆっくり混ぜてから弱火にかけ、ずーっとゆっくり混ぜ続けていくと泡立て器が重く感じてきます。それで一応ホワイトソースは出来上がりですが、重くなってからもうしばらく混ぜると完璧です。お鍋ひとつで出来るのでとっても簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泡だて器がなかったのでヘラで混ぜ続けた事と、中火でやってしまった事がダマになったのかも知れません。
ちょっとした違いで全然違うんですね。難しいです^^;
次回は注意してやりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 10:18

すでにいい回答が出ていますし、今日はもう食べ終わっていらっしゃると思いますが、だまになりにくいホワイトソースの作り方を。


材料は上記のまま、電子レンジで作ります。

(1)バターと小麦粉をよく練り合わせます(電子レンジOKの、底が丸い容器を使ってください。吹き上がることがあるので大きめのもの)。
(2)レンジで1分、温めます。
(3)バターが溶けていると思われます。泡だて器を使ってしっかりかき混ぜながら、牛乳を三分の一量加え、だまにならないようによく混ぜます。
(4)さらに1分、レンジでチン。
(5)(3)、(4)を繰り返します。
(6)牛乳を加え終わったら、とろみがつくまで温め、混ぜ、を繰り返します。

1分以上は加熱しないように。部分的に小麦粉が固まって、だまになります。加熱している間はレンジに張り付いて吹きこぼれに注意すること。

鍋で作るときのコツは、牛乳を少しづつ加えながらしっかり混ぜることです。が、難しいですよね。レンジを使えば私もだま知らずになりました♪お試しください。
味は具にしっかりついていればソースは薄めでもいいと思います。牛乳が味をまろやか(ある意味、弱く感じさせる)にするので、ソースだけを味見してしっかりついているくらい、だと塩分が多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジでやる方法もあるんですねー。
加熱具合は難しそうですが、繰り返しやる事で失敗は少なさそうです。
でもやはり泡だて器があるとしっかり混ざりますね。
味は舐めてみた時は微妙でしたが、美味しく出来上がりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 10:15

だまは気にしたほうがいいですね。


小麦粉に火を通したあと、鍋を一度濡れ布巾ででも少し冷やしてから、暖めたミルクを少しずつ加えて溶いていくときれいに出来ます。

具にしっかり味があるのなら、ソースの味は今回のレシピではいいのじゃないですか。ソース自体に味をつけたいなら、牛乳の何割か分をブイヨンやスープに差し替えて溶けばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに読ませて頂きました。
温めた牛乳を加えてだまを抑えました。味はそのままでいきましたが、美味しくできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!