プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてのバイトの件で相談があります。
僕は現在高校一年の男子で学校で許可されているので、夏休みを利用(それ以後出来るなら続けます)してバイトをしようと思っています。

しかし僕の住んでいるところはかなり地方なんでバイト情報誌、ネット検索を行っても出てきません。ローソン、ファミマ等のHPもいって探してみましたが、バイト募集という事は書いていません。
それでも雇ってもらえるでしょうか?それに情報誌にも載ってないので何を言っていいかわかりません。
バイト経験はなしで初めてなので、どういう流れで雇用になるか、どういった事が行われるのか教えて欲しいです。
ちなみに働きたい場所としてはコンビニが一番です。
できれば電話での問い方、応対の仕方、電話でどういったことを聞かれるか教えて欲しいです。お願いします。

A 回答 (5件)

自分のバイト経験からです。

働いてみたいところに足を運んでみてください。
募集しているのであれば募集の張り紙がされてます。
コンビニであれば、出入り口付近やレジ付近の目に付くところに張り出されています。
情報誌に掲載すると掲載料がかかるので、広告を出さないところも多いですよ。

自分は募集に対して応募だったので、応募して数日後に何々を持参してください、面接と説明をしますと電話で通知が来ました。
素直にできること、できないこと、こちらの条件と向こうの条件を言ったり聞いたりしましょう。

働く際、履歴書の提出が求められますので履歴書を書けるようにしておくと良いでしょう。
何事も第一印象が肝心ですので、元気良く相手に自分の意志を伝えましょう。
    • 0

コンビニだったら、基本店頭のポスターなどで募集するのが一般的です。

バイト求人誌等に出すのは、大量補充したいとき(春先の卒業シーズン)などですので。

なので、近くのコンビニ入口付近に募集が出てないか確認するのが手っ取り早いかと。

まあ、後は電話すると履歴書持ってきてと言われて、面接かな?

大抵、素直にハキハキ答えてれば大丈夫かと。

ただ、コンビニは想像してるより重労働ですね。最初、新人君は仕事の多さにびっくりしますね。
    • 0

お近くのコンビニ店舗等には足を運んでみましたか?

情報誌に募集を出すにはお金がかかるので、お店にバイト募集のポスターを貼っているだけのところもありますよ。
    • 0

以下は私の経験

バイト募集していなくても、一応電話して聞いて見てみる価値はあると思いますよ。断られたら断られたで諦めて次を当たれば良いし。(電話だから顔もバレないし)。
まず最初は、
「いきなりのお電話で申し訳ありません。お聞きしたいのですが、現在○○ではアルバイトの募集はしていますか?」

「してません」
「わかりました。お忙しいところ申し訳ありませんでした」

「してます」
「ぜひ働かせていただきたいのですが」
これで話はトントン進んでいくと思います。
聞かれることは
・勤務可能な日(週何日か)
・勤務可能な時間(1日何時間か)
・アルバイト経験
・どれくらいの期間働けるか
・やる気はあるか

ってところでしょう。
それと自給とか気になるなら、採用される前に聞いておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。

<僕は現在高校一年の男子で学校で許可されているので、夏休みを利用(それ以後出来るなら続けます)してバイトをしようと思っています。

地方なら情報誌より電話帳を見て、希望のお店に直接問い合わせた方が早いと思うよ。あとは新聞の求人チラシとか。
15,6才でできるバイトはあまりない(求人していない)ので、コンビニなどにこだわらず、ツテなどをあたって雇ってくれそうなところを探した方が良いですよ。
コンビニはかなり可能性が低いと思います。(ツテ等がないと)
<電話での問い方、応対の仕方
まずはアルバイトを募集しているかたずねて、募集中なら向こうが色々と尋ねてくるので素直に答えましょう。嘘は絶対にダメです。(特に年齢)
    • 0
この回答へのお礼

分かってます。年齢詐称はしませんよ。
ありがとうです。