プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらではいつもお世話になります。

今年に入って不妊治療を始めました。
途中先生が好きになれず、他の病院に変えて今ではそちらでお世話になってます。
今の病院の先生は、腕に自信があるのか(?)4月の時点で体外授精を勧めてきました。
私は正直あまり考えてなかったんですが、旦那の精子の運動量&濃度がかなり低いのと、私の排卵があったりなかったりで(生理は順調にきます)、このまま様子見ても進展はないと判断されたと思います。
あと、年齢的にも早い方がいいかと。(旦那39歳私35歳)
時間をもらって考えたんですが、旦那はどうしても子供欲しい、
私も残された道が少ないのなら賭けてみようと思い決心しました。
私は卵の成長が遅いのか、セロフェンを少し多めに飲んで筋肉注射も一日おきに打って多少辛かったですが採卵にこぎつけました。
1つ気になるのは、私の病院では採卵の際麻酔をしないんです。
どうしても、という理由が無い限り麻酔をしないというんです。
私はこの年になって恥ずかしいんですが注射が大嫌いです。
採血も怖くて未だに見れません(苦笑)
それでも先生は麻酔に関してはどれだけお願いしても駄目でした。

そして採卵当日、採取しようとしたところすでに排卵していて採取できませんでした。
先生から「まれにあることなので少し間空けてまたトライしましょう。」
と言われました。
私も無いものは仕方ないと諦めましたが、知り合いで体外受精で出産された方に話したら「私だったら激怒して先生に詰め寄るわ!!」
と怒ってましたが・・・。
私も最初のうちは悲しかったですが、時間が経つにつれ徐々に落ち着いてきました。
そして先日2度目の採卵。
またしても同じ結果でした。採取できなかったんです。
先生から「ほんの1,2時間前に排卵したみたいだね・・・」と。
こんな2回も同じことあるんでしょうか?
それだったら前倒しとかできないんでしょうか?(前回の事例があるから)

今回ばかりは先生に「2回も同じことあるんですか?」とちょっと呆れ気味に聞いてしましました。
「稀にあるがそうない」とのこと。
なんか拍子抜けというか、がっかりです。
そして先生から「一応人口受精してみる?」と言われて、何もしないで帰るのも空しかったのでして帰りましたが、まず妊娠する可能性はないと思います。

なんか時間だけが過ぎていって焦ってしまい、もう自分が情けなくて泣けてきます。

こういうことってあるんでしょうか?
周りに聞く人もいないので、こちらで相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

排卵抑制をせずにセロフェンと少ない単位のhMGで誘発をする...要するに「自然周期採卵」なのです。
セロフェンにはLHサージを抑制する作用があるので、まぁ大抵の場合にはギリギリで採卵可能なのですが、やはり人によってはLHが上がりやすい人がいて採卵しようとしたら排卵済みということがあり得ます。
何を隠そう私もそうでして..ただし、私の場合にはIVFではなくAIHでそれが頻発しました(なので、IVFにステップアップするときに警戒できました)。
そうなりやすい人というのがやはりいるので、それを確実に避けようとするなら「自然周期採卵」を止めて、きちんとアゴニストやアンタゴニストで排卵抑制をする「刺激周期採卵」に切り替えるしかないと思いますね。
ただ、無麻酔採卵しかしないクリニック=少数の質の良い卵を採卵しようとするクリニック=自然周期採卵しかしない のかもしれませんので、相談してみて色よい返事がなければ、せっかく気に入っておいでのようで残念ですが転院...かな。
    • 0
この回答へのお礼

ameyo様、早速のご回答ありがとうございます。

私はかなり勉強不足だったなと痛感いたしました。

私の病院はまさしく「自然周期採卵」です。
最初に頂いた説明書にもそう書いてありました。
私はこの方法しかないんだと勝手に思っていました。
体外受精で出産された知り合いに聞いたら「刺激周期採卵」だったようで、私と全然方法が違うので、あれ?って感じだったのが理解できました。

おそらく私の病院は「自然周期採卵」のみだと思うので、次回も同じことの繰り返しになりそうなので、せっかく通院してたのに残念ですが転院も少し考えてみます。

いろいろと大変勉強になりました。ありがとうございました。

私は、自然に赤ちゃんができたので、きちんとしたこと言えませんが、

私の友達に聞いたことでよければ・・・。
友達は、私の1つ年下で、30歳で、今、3人子供います。
20代で、彼女は産んだのですが。

彼女は、排卵などがきちんとしてなかったようで、排卵するときと、しない時があったようです。
また、ご主人、彼女の1つ年下で、健康な人なのですが、精子の動きが鈍かったようです。
だから、不妊治療をしたようです。でも、お金もかなりかかり、普通のサラリーマンなので、限界があります。
数回、彼女たちは人工授精というのですか、そういうのをしたりしたそうです。でも、結局、残念な結果が・・・。
もう、精神的にも、肉体的にも、金銭的にも苦しくなったので、赤ちゃんをあきらめました。だから、二人で生きていくことを決意したそうです。
その後、普通にSEXをし、もちろん、避妊はしなかったそうです。
そうしたら、すぐに、おめでた、になりました。
そのことを、Drに言ったら、逆に、気分的にも気楽というのですかそうなることにより、おめでた、になったのではないかと、言われたそうです。彼女夫婦は、自然妊娠は、不可能の烙印を押されていたそうですが、お子様を授かりました。
その後、2人も。計3人のお子様に恵まれ、毎日、大変だ!、と、言っています。

私から言うのも嫌味になるかもしれませんが、気分転換や気楽に考えていくのも、大切ではないでしょうか。他の友達に、気分転換に旅行に行ったら、授かった!、という人もいます。

無理せず、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

0423sato様、早速のご回答ありがとうございます。

お友達ご夫妻ですが、私達夫婦とよく似てますね。
まさに同じ状況です。
私の仕事がかなりストレスの溜まる仕事でして、周りからは
「仕事辞めたら出来る気がする」とよく言われます。
”心のゆとり”みたいなのってすごく大事なんですよね。

私はこのまま二人でもいいかなーって思うんですが、主人はどうしても欲しい、私の母も心底孫を欲しがってます。
そういう二人を見てると、やっぱり諦めきれないんです。
人の為に子供をつくるわけではないですが、やはり子供の笑顔って周りを幸せにしますよね・・・。

>私から言うのも嫌味になるかもしれませんが、気分転換や気楽に考えていくのも、大切ではないでしょうか

嫌味だなんてとんでもない!!
お心遣いありがとうございます。
この前気分転換に温泉に行きました。とてもリフレッシュできました。
焦らずに、出来ることからこなして行きたいと思います。

いろいろお気遣いありがとうございます。
心から感謝いたします。

自然周期での採卵でしたら、「稀にあること」というほど珍しいことではなく「割とあること」だと思います。

採卵キャンセルのリスクを無くし、確実にしたいのならば、誘発方法を変えることだと思います。
誘発方法はいろいろあるので、例えばですけど、採卵の前周期の21日目から採卵前までスプレキュアを投与し、自然に排卵してしまうのを抑えます。
そして、採卵周期にはhmgなどの誘発剤で卵胞を育て、調度いい大きさになったところで、hcgを注射し、その翌々日あたりに採卵するという方法などです。

自然周期も誘発周期も、どちらも良い面と悪い面はあります。
自然周期の場合、移植後、自力でホルモン分泌できますので、注射や薬剤投与が少なく楽などの利点があります。
なので、どちらを選択するかは、担当医と相談の上、決めるといいと思います。
病院の方針もありますので。

ただ、頑なに自然周期を通す方針の病院以外は、体外受精は、毎回方法を変えて、あれこれ試してみるというところが多いように思います。
質問者さんの場合、自然周期で採卵キャンセルになってしまったけれど、それまでの経過が良かったから、2回目も自然周期にしたのかもしれませんし、自然周期にこだわる病院なのかもしれませんし、どちらかはわかりません。

無麻酔採卵ですが、たしかにそういう病院はあります。
多数派ではありませんが、有名クリニックなどでも無麻酔のところはあります。
私は麻酔採卵しか経験がありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

humika23様、早速のご回答ありがとうございます。

私の病院は自然周期採卵です。
最初に頂いた説明書にそう書いてありました。
私は勉強不足で、この方法しかないのだと勝手に思ってました。
おそらく誘発周期排卵は無理だと思います。
かなり”こだわり”のある病院だと思います・・・。
なので次回も同じことが起こるなら、残念ですが他の病院も視野に入れたほうがいいのかなと思ってます。
無麻酔もどうしても嫌なので・・・。

いろいろ勉強になりました。
本当にありがとうございました。