プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
今回は生理について質問があります。

現在高温期13日目(生理予定日は今日、明日)です。
ここ数日検査薬にうす~く反応があり(生理予定1週間後からのと、生理予定日当日からのです)、昨日病院にて、妊娠の可能性大といわれました。
(現在不妊治療中です)この時点では、まだ、妊娠確定ではなく、このまま生理がくる可能性もあるとの事でした。

今朝から出血があり、生理がきたんだと思い、次週から服用する薬をもらう為、診察に行きました。
診察で基礎体温を見せ、内診をしたところ、総合的判断で、生理による出血ではないとの事でした。
(出血はいつもより若干少なめです)

理由1、体温がまだきれいな高温層である。
2、子宮内膜が厚い事が確認できた。
3、今朝の段階で検査薬にまだ薄い反応がある。

よって、妊娠継続している可能性があるとの事。(4週0日、出産予定日3月21日だそうです)
ここで、先生に質問すれば良かったんですが、自分の予想とは大きくかけ離れた結果で、その時頭が真っ白になっていたので聞き忘れたのですが。。。

質問1、本来の生理であれば、子宮内膜がエコーで厚いと見受ける事ができないのか?
2、生理は子宮内膜が剥がれ落ちる事によって起こる現象であるが、現段階で剥がれ落ちてなくても、これから剥がれ
ていく可能性はあるのか。
3、先生曰く、今回の出血は着床出血の可能性大との事でしたが、着床出血の量は生理と同じくらい出る人はいるのか。
4、現段階で検査薬の反応もかなり薄いが、その後無事、赤ちゃんの存在を確認できる可能性はあるか。

という事です。

分かりづらい文章かとは思いますが、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は専門家でもなんでもなくただ自分の経験を元に書きますので


参考という形でお願い致します☆

>1、本来の生理であれば、子宮内膜がエコーで厚いと見受ける事ができないのか?

 A.私が病院で診てもらったときの事を思い出しての回答ですが、
  生理のときは子宮内膜が薄くなってるはずです。私は流産を
  経験しているのですが、その地点でも子宮内膜が薄くて着床が
  維持できなかったものと思われました。

>2、生理は子宮内膜が剥がれ落ちる事によって起こる現象であるが、現段階で剥がれ落ちてなくても、これから剥がれ
ていく可能性はあるのか。

 A.可能性はあると思います。私自身着床に成功していたときには
  子宮内膜が分厚くなろうと頑張っていたと思います。だけど、
  剥がれ落ち始めてしまい、結局流産となってしまいました。

>3、先生曰く、今回の出血は着床出血の可能性大との事でしたが、着床出血の量は生理と同じくらい出る人はいるのか。

 A.これはあくまで私の予測に過ぎませんが、個人差があるようです。
  着床出血がほんの少しの出血の人から生理と変わらない程の
  出血となる方まで様々なようです(ネットでの調べ)。

>4、現段階で検査薬の反応もかなり薄いが、その後無事、赤ちゃんの存在を確認できる可能性はあるか。

 A.妊娠検査薬ででる反応は妊娠したときにでるホルモンの分泌物で
  あり、そのホルモンの出方も先ほどと同様に個人差があるようです
  のでこれも私の予測ですが、まだまだこれから濃い反応に
  変わる可能性もあるという事だと思います。
  ただ参考程度にしていただきたいのですが、私は流産経験者で
  そのときの妊娠検査薬の反応は少々不明瞭だったのは事実です。
  他の方のネットでの書き込みでも不明瞭だった方は流産されて
  いました。だけど、不明瞭からはっきり反応が出たら問題ないと
  思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
実は5月にも同じような事がありました。
今回のように検査薬陽性後、翌日から出血、この時、家族内で
不幸があったりして、病院には行けませんでしたが、後日、検査で
流産との事でした.
ただ、前回と今回の子宮の状況が同じかどうか分からず、不安いっぱいでした。
可能性は五分五分といった感じですね。。。

お礼日時:2008/07/12 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!