プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしはタイミング療法にて不妊治療をしています。

クロミッドだけでは反応が悪いため、hmg注射を2から3回打っています。

これまでお世話になった病院では内診→卵胞チェック→様子みて注射

だったのですが、現在転院先の病院ではクロミッドだけで様子見。もちろん卵胞も育たず、ダメでしたねーリセットですねー、じゃ次またクロミッドやってみましょうねー、、、を3回しました。

今回で最後のタイミング療法にしようと思い、今までは医師に従っていましたが薬を変えたい、注射も打ちたい、前の病院での状況も再度伝えたところhmg注射を打てることになりました。

今日1度目の注射を打ちに行きましたが、内診がありませんでした。
卵胞チェックしてからのものと思い込んでいたので、どこの病院もそうなのでしょうか?

明後日もう一度注射し、4日後に内診予定ではあるのですが、、、

不妊専門クリニックではありますが、保険適用により患者も増えているので人がまわらず、おざなりにされている気持ちです。

このまま何周期も同じことを繰り返されるのではと、不安です。

A 回答 (1件)

専門ならば、経験もデータも十分ありますから、必要最低限の内診だけで治療が進むことも珍しくありません。

頻繁に内診する病院(医師)だと、研究目的でデータ取得している場合も少なくないのです。
    • 0