アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
東京からサンライズで四国に旅行します。四国入りし、坂出→大歩危→徳島→鳴門→高松と回って帰ってきます。電車とバスだけの利用になりますが、大歩危での観光に自信がありません。
大歩危駅に8:46に着いてそこから四国交通のバスを利用しようと思うのですが、大歩危駅前からかずら橋まで行き、大歩危駅まで戻って大歩危峡まで行く・・・というのは無駄がありますでしょうか?どんなルートがお勧めでしょうか?かずら橋で3時間くらい時間を取り、大歩危峡で2時間半くらい時間を取ろうと思っています。ボンネットバスの利用も考えたのですが、時間に無駄が出るので、路線バスを使おうと思いました。
また、シャトルバスと路線バスの違いは何でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

完全に地元ではありません(徳島県西部在住ですが)ので確実な答えにはならないかもしれませんが、参考にしてください。



大歩危とかずら橋方面は大歩危駅を中心にそれぞれ逆の方向にあります。よってルートとしては先に大歩危に行くか、それてもかずら橋に行くかの違いだけになります。個人的にはかずら橋を渡る方が印象に残るんじゃないかなと思いますので、お楽しみを後に取っておいて、先に大歩危へいくルートをお勧めします^^

四国交通のシャトルバスについてですが、これは観光シーズン限定で大歩危~かずら橋間のみを往復するバスのことです。観光客の方に観光地を巡ってもらいやすくするため(普段の路線バスでは本数が少ないですから^^;)に走らせています。
路線バスは、普段通り池田~久保間(途中に大歩危~かずら橋が含まれます)を走っているバスのことです。
ので、観光客の方にとっては、どちらに乗っていただいても違いはないと思います。運賃の違いがあるのかとかはわかりません。ごめんなさい。
より詳しくは三好市観光課、四国交通バスのホームページで確認してみてください。(下記参考)

参考URL:http://www.yonkoh.co.jp/,http://www.miyoshinavi. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 11:54

 ANO.1さんの言っているように、「路線バス」も「シャトルバス」も、どちらも同じ四国交通が運行する中型バス(ワンマンカー)で、運賃も同じです。


 ただし、シャトルバスは運航日注意です。観光客の多い、春~秋の土曜・休日のみの運行のはずです。但し、夏休みなどは平日も運行する日がありますし、冬季は全便運休です。路線バスは、毎日運行で、かずら橋よりもっと山奥から阿波池田の街まで直通で、地元の人も利用しやすいようになっています。詳しくは、四国交通のホームページ、路線バス、時刻、祖谷線(大歩危経由)を見てください。
四国交通;http://www.yonkoh.co.jp
 その他に、地元の人向けに、小型マイクロバスで運行する三好市営バスもあります。かずら橋~JR大歩危駅間平日のみ3往復で、住民以外でも乗車可能です。
 「かずら橋で3時間くらい時間を取りたいと」ありますが、何をしたいのですか?かずら橋バス停からかずら橋までは徒歩約5分、かずら橋を渡るのに5分、隣のコンクリートの橋を渡ってかずら橋バス停まで戻るのに徒歩約5分と、大急ぎなら15分で戻ってこられます。普通渡るだけなら約30分あればバス停に戻ってこられます。但し、かずら橋を渡った向こう側にある茶店でおでんや田楽などを食べたり、バス停付近で祖谷そばなど軽食を食べるなら、1時間~1時間半くらい見ておいたほうがいいでしょう。かずら橋周辺、徒歩で行けるとこには、他は何もないですよ。
 JR大歩危駅から大歩危舟下りの舟の乗り場(ドライブインまんなか)までは、歩いたら30分以上かかります。朝、8:46に着くと大歩危峡方面はバスが何時間もありませんので、ドライブインまんなかまでは、大歩危駅前からタクシー約5分となります。
 大歩危駅8:46に着いて、かずら橋へ先に行くなら路線バスがすぐありますよ。
 ボンネットバスで行く定期観光バスは、途中の観光地や食事場所でも、観光等が済むまで、待っていてくれますから、平家屋敷や小便小僧なども観光できますよ。
 どちらにしても、夕方徳島泊くらいですね。

参考URL:http://www.awanavi.jp,http://www.shikoku.gr.jp,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
3時間も時間をとる必要はなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!