プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

来年1月に発表会があります。
先生からは「何でもいいから、とりあえず弾きたい曲のリストを持ってきなさい」とのこと。
6分程度持ち時間で、好きな曲だとほぼ10分程度で思いつきません。

特にロマン派の作曲家が好きで、シューマン、ブラームス、ショパンばかりやっています。
ベートーベン・バッハ+上記作曲家を除いて、6分程度で小さい子メインの発表会なので華やかで飽きない曲が弾けたらいいなと思っています。
条件が厳しいかもしれないですが、何かいい曲があったらお願いします。

今のところ、
シューベルトの即興曲op.90-2
ラフマニノフのプレリュードop.23-5
をリストに挙げています。

参考として、
 ショパンの革命
 ブラームスのピアノ・ソナタ1番1楽章、4楽章
を弾いています。
過去に弾いたのは、
 バッハの平均律1巻15番と他数曲
 ショパンのエチュードop.25-1.2、軍ポロ
 ドビュッシーのベルガマスク組曲全曲、ピアノのために(プレリュード)
 シューマンのピアノ・ソナタ2番1楽章
等です。 

お願いします。

A 回答 (4件)

もう弾いてらっしゃるかもしれないですけどショパンのop-24の15"雨だれ"はどうですか?

• 0

近現代もありですか?

・バルトーク「ルーマニア民俗舞曲集」
・ラヴェル「クープランの墓」リゴードンと他1曲
・ラヴェル「古風なメヌエット」
ここら辺は子供達が子供である間に是非聞かせてあげたい(と私が勝手に思っている)曲です。
難易度的には質問者さまのレベルより少し易しいかもですが…。

ロマン派であるなら、
・リスト「ため息」(3つの演奏会用練習曲の3曲目)
・リスト編曲「歌の翼に」
あたりでしょうか。

ご参考になれば…。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。

>バルトーク「ルーマニア民俗舞曲集」
 いいですね!以前別の発表会で演奏聞いて、気に入った曲です!

>ラヴェル「クープランの墓」リゴードンと他1曲
 クープランの墓は以前弾いたことがあったのですが、見事ミス連発で再チャレンジの意味も込めて私も考えたのですが、プレリュードのウケが意外と・・・な感じだったんですよね;
大人の方からは好評だったのですが。

>ラヴェル「古風なメヌエット」
 この曲の楽譜はありますが、聞いたことも弾いたことないですね。
ちょっと聞いてみようと思います。

>リスト「ため息」
 これは…アルペジオが苦手な私が一度断念した曲ですね。(4年前)
奇麗な旋律にならず…また挑戦するのもいいかもしれないですね。

>リスト編曲「歌の翼に」
 これも聞いたことないですね。リスト編曲は難しそうですね。

やはり小さい子向けに考えるとどうしても自分のレベルよりは下げて考えてしまいますね。
レパートリーを増やしたり、曲の解釈などに時間を費やせるので、私にとってもメリットになるので「レベル下げてというのは前提で」ということになるのかもしれないです。

ありがとうございました。
まだまだ時間はあるので熟考したいと思います。

高校1年までピアノ習ってました。

発表会のときの周りの感じを思い出してあくまでも主観で答えます(すみません)

「小さい子メインの発表会なので華やかで飽きない曲」とあります
ここにポイントを置くと 子供が飽きないという面でみます。
私たち大人が思う”子供にもウケルんじゃないか”のと 
現実の子供とはちょっと違うと思うのです、私が思うところですが

リストやショパンをはじめとするロマン派より
小さな子供の場合
”乙女の祈り”やランゲの美しい曲のほうが受けるんじゃないかと

私でしたら
■チャイコフスキー(ピアノ編曲版)
 胡桃割り人形 花のワルツ
 白鳥の湖 情景
 ※ピアノ組曲版のは 弾く側としては物足りないかもしれませんが 
  お子さんには受けつけやすい旋律で結構人気
■ドビュッシー
 アラベスク、月の光・・・はぎりぎりかなぁ(小学生3-4年以上)
■シューマン
 飛翔(微妙ですね~ 意外にも小学生3年以上の”男の子”ウケするようです)
■ショパン
 幻想即興曲、子犬のワルツ、ワルツ64-2
■グリーグ 
 蝶々(可愛らしい!! とのことだそうで)
■ヨハン・シュトラウス
 皇帝円舞曲、美しき青きドナウ

あとは 有名な歌劇のピアノ編曲版とかどうでしょ
ビゼーのカルメンあたり。

※ブラームスが受けるようなコは 中にはいますが
 ”いぶし銀な魅力”なので たいていのコはあきるのでは?
 私の周囲では あまり好まれていませんでした
 根が暗い私はラプソディなんか一目ぼれしましたが・・・
 ★子守唄は別格みたい
  連弾が可能ならハンガリー舞曲5番なんてやるとけっこう受けますよ。ソロも可能ですよね、この曲なら

演奏技術があるのなら
 ヴァルキューレ(リスト編曲版)なんて 小学校の低学年の男の子にまでにもウケますが・・・
 すごい かっこいいよーーーて
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
ご回答ありがとうございます。

>私たち大人が思う”子供にもウケルんじゃないか”のと 
現実の子供とはちょっと違うと思うのです、私が思うところですが

私もそう思います。だからこそ選曲に迷ってしまうんですよね。
長い曲はいくらいい曲でも飽きてしまうし、大人とは違う感性を持っていますし…

>”乙女の祈り”やランゲの美しい曲のほうが受けるんじゃないかと

乙女の祈りは以前弾いたことがあるので…ランゲは他の曲を知らないので聞いてみます。

>チャイコフスキー(ピアノ編曲版)胡桃割り人形 花のワルツ
 白鳥の湖 情景

中学生位で弾きました;でもチャイコフスキーは好評でした。
多分そんなに難しすぎず、小さい子達もちょっとすれば弾けるって思えるような曲だったからかなと。(私の勝手な解釈ですが)

>ドビュッシー アラベスク、月の光

これも以前弾きました…;自分が小さい時に感化された曲ですね。
意外とこうゆう奇麗で柔らかい曲がウケることを忘れていました。

>シューマン 飛翔

候補にあげようと思っていました…。ウケよくないんですね。
大きい子には演奏効果大なので、小さい子にも効果あるのかと;
ピアノコースは男の子が少ないし、条件にも当てはまってしまうので考えてみます。

>ショパン 幻想即興曲、子犬のワルツ、ワルツ64-2

幻想即興曲以外は弾いてしまいました。やっぱり幻想即興曲は年代問わずウケがいいんですね。
ショパンは結構曲をやってきたので今回発表会では控えたいと思っています。すみません。

>グリーグ 蝶々、ヨハン・シュトラウス 皇帝円舞曲、美しき青きドナウ、ビゼー カルメン

ここら辺はやってないですね!曲がまだわからないので聞いてみます。
カルメンはわかります。カッコイイ曲ですよね。

>ヴァルキューレ(リスト編曲版)

聞いたことないです!リスト編曲だと難しそうですが聞いてみます。

忘れていた曲(作曲家)を思い出すことが出来ました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

除外されている作曲家など,条件は確かに難しいですね。

これまでに弾いてられる曲から好みを察するところ,
ご自身で考えてられるシューベルトの「即興曲op.90-2」は
華やかで上品でいい選曲だと思います。

あと,好みではないかもしれませんが,
華やかな感じとしてはリストの「小人の踊り」が思いつきました。
試聴 「小人の踊り」
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/l …
ここにある「森のざわめき」も好きな曲です。少し激しいですが…。

ありふれた選曲になりますが,ドビュッシーなら,
「アラベスク1」,「アラベスク2」,「夢」
これまでに弾いてられるものから考えると少し軽いでしょうか。
もう少し経験年数が少ない他のお弟子さんが選曲しているかもしれませんね。
試聴 「アラベスク1」 (2番の方は試聴なし)
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/d …

試聴 「夢」
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/d …

>小さい子メインの発表会なので
ご質問文のこの部分では肩に力が入らない雰囲気で,グリークの抒情小曲集からの選曲で
トロルハウゲンの婚礼の日,小人の行進曲などもいいのでは思いました。
http://ml.naxos.jp/?a=8.550577
でも,発表会では,小さい子や,その保護者に
「長く続けていれば,こんな曲も弾けるようになる」と示してあげることも
大切かと思いますので,シューベルトの即興曲やリストの小人の踊りのような
曲の方がいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の条件だとマイナー(一般的に知名度がない?)の作曲家しか思い浮かばず、苦戦してます;

リストは好きです。
この曲は子供が無邪気に駆け回ってる感じがして気に入りました!
3分という短さも飽きなくて、子供達にはいいかもしれないですね。

ドビュッシーは挙げてくださった曲は既に発表会で弾いてます;
好きな曲なんですけど。。。

某大手音楽教室の発表会で、小学生以下しかいないという環境で、
一番大きい人は私でずーっとそこの教室にお世話になってるので、気楽に演奏出来るんです。
そのため、かしこまって自分のレベル位の曲・大曲を見せるってよりは、子どもたちに最後まで楽しんでもらえる曲を演奏したいんです。

>発表会では,小さい子や,その保護者に「長く続けていれば,こんな曲も弾けるようになる」と示してあげることも大切かと思います
まさにそうです。殆どの子は自分の好きな曲とか弾けない状況に置かれてる子なので、向上心をつけてもらうために発表会に出ると言ってもいいくらいです。

シューベルトの即興曲も少し進んでる子が弾きそうな感じもしますが、
発表会では映える曲なのでラフマを弾くならこっちの方がいいかもしれないですね。

リストの方は技術面で弾けるか先生と相談してみます。
参考になりました。ありがとうございました。