アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2株のサンスベリアがほとんど死んでいます。一つはもう全く緑の葉が見えません。もう一つは緑の葉は頑張ってあるのですが、つやが全くないのです。元気がでる液体なども与えたのですが、一向に元気がでません。ブラインドの内側に置き、日中は日もかなり当たりベスト ボジションだと思っているのです。もう彼らが生き返ることはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。

サンセベリアを育てていますので良かったら参考にして下さい。
 サンセベリアは多肉植物でサボテンの仲間です。その為に日光と乾燥にはかなり強いですが、多湿と寒さには弱いです。そしてサンセベリアの弱る原因の多くが多湿(水やり)だと思われます。置き場所は良いと思いますので、水やりに原因がありそうですがいかは当てはまりますか?
(1)毎日水を与えた。土が乾いているかのチェックをせずに与えた。
(2)一回に与える水の量が少ない
(3)受け皿に水を溜めっぱなし
(4)植え替える時、大きな鉢で植え替えた
(5)鉢底石を入れていない
(6)真昼の水を与えた(夏限定)。

 全ての鉢植えの水やりの基本は「鉢土が乾いてから、下の穴から水が流れるぐらいタップリ。受け皿の水は捨てる」です。土が湿っているのに毎日与える、しかも受け皿から水が流れるぐらいまでではなく少量与えていると確実に根腐れを起こします。そして症状も根腐れのような感じに見受けられます(つやがなく、葉っぱが枯れてくる)。
 サンセベリアは上記の通り乾燥に強いので、通常の水やりの「鉢土が乾いてから」ではなく、「鉢土が乾いてあと2、3日放置してから」水を与えます。

>元気がでる液体なども与えたのですが
 弱っている時に肥料は厳禁ですので、ますます弱る要因になっていると思います。肥料はあくまでも、元気で生き生きしている時の補助的役割として与えます。弱っている時に余計な肥料を与えると却って弱りますので、与えないのが原則です。
 
 画像がないので、なんともいえませんが、全く緑の葉がないのはおそらく駄目だと思います。初期の段階では植え替えをすると何とかなるとは思いますが。今から出来る事はとにかく乾燥気味にして下さい。土が乾いても3日ぐらいは放置してタップリと与え、受け皿の水は捨てます。もう1つの方は植え替えをすると助かる可能性が大です。植え替えは↓に写真付で載っていますので試してみて下さい。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm
 尚今は適期ですので、葉っぱで挿し芽を作って保険を作っておくのも手だと思います。挿し芽の仕方やその他育て方は下記のサイトを参考にして下さい。
http://yasashi.info/sa_00009g.htm
 生き返ると良いですね。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にたくさんのご説明をありがとうございます♪♪♪
全く放置していましてのでかなり反省しています。

植え替えをして生き返らせたいと思っています。
お世話になりました!

お礼日時:2008/07/19 15:59

>ブラインドの内側に置き、日中は日もかなり当たりベスト ボジションだと思っているのです




その通りです。
日光をレースのカーテン越しに当てれば、
放っておいても成長してくれます。
なぜ死んでしまうのか理解できません。
ちゃんと水をあげていましたか?
それを怠ればダメになりますが、とても手のかからない植物です。
新しい芽も今は出てくるので様子をみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
植え替えをして見ることにしました。

お礼日時:2008/07/19 16:00

葉挿しをしてみてください。

日陰で管理します。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

植え替えをして生き返らしたいと思っています。

お礼日時:2008/07/19 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!