幼稚園時代「何組」でしたか?

アウトルックが突然送受信をしなくなりました。マイクロソフトからのセキュリティーの自動更新後でした。受信メールサーパー、送信メールサーバーにアクセス出来ない、さらに、サーバー名またはポートが間違っているか、サーバーがSSLをサポートしていない可能性があるという説明でした。これはどのように対処すればいいのでしょうか。ちなみに、インターネットは閲覧出来ます。

A 回答 (7件)

#6です。

Office Outlookの更新プログラムの適用により、ウィルスバスターのFirewallの設定が勝手に変更されたということですか・・?

以前は、ウィルスバスター2008の迷惑メール/詐欺メール判定機能がOutlook ExpressなどMicrosoft製品のメールソフトに不具合をもたらすようなこともありましたが、この二つの関係は、余りよろしくないのかもですね。

復旧して良かったですが、現象は初耳でした。
    • 0

>プログラムの追加と削除では、その番号がないのですよ。

どういうことでしょうか

プログラムの追加と削除で「変更と削除」を選択した画面の一番上に「更新プログラムの表示」がないですか?
そこにチェックを入れると、通常は表示されないようになっている更新プログラムのすべてがズラズラと表示されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決をしました。更新履歴のオプションから、アウトルックに関して自動更新されたところをクリックすると、ヒントが書かれており、指示通り順に確認していましたら、結局、その自動更新によって、ウイルスバスター内の設定が勝手に変わっており、送受信を拒否するという形になっていました。hinagohng様のアドバイスにより解決できましたし、その他のみなさんにも心より感謝申し上げます。お世話になりました。それにしても、こんなことがあるんですね。

#3です。

>Office Outlook です

質問の表題では、Outlook Express(青いアイコン)になっていますが、Officeの方(緑あるいは黄色っぽいアイコン)のエラーですか?

>自動更新後にこのような現象になりましたので、そのあたりかと思っておりますが、思っているだけで、どのような対処をしてよいものか、分かりません。

スタート→Microsoft Updateサイトに行き、「更新履歴の表示」メニューで、最近更新した更新プログラムの番号を控え、プログラムの追加と削除で「更新プログラムの表示」にチェックを入れたら表示されますから、そこから一度削除して、正常になるのかどうか確認する方法もありますが。

通常はSSLは使用しないと思いますが、そのように設定されていたのですか?
また、設定し直したのは、削除して新規に作成されましたか?
修正入力では設定が反映されず、駄目な場合も十分考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。黄色っぽいアイコンです。更新履歴の表示を参照すると、確かに更新されているのですが、プログラムの追加と削除では、その番号がないのですよ。どういうことでしょうか。また、今日あらためて、帰宅後にトライしてみます。本当にありがとうございました。

7/9に更新版が配布されましたが、一度ウィルス対策ソフト側の設定をチェックされてはいかがですか。

特に、ウィルスバスターを使っている方で、その症状が有る様なので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ウイルスバスターを使っています。確認してみます。

立ち上がってエラーになっているのは、Office Outlookではないですね?

その現象がアドレスのリンクをクリックした場合の現象であれば、IEのツール→インターネットオプション→プログラムタブの「電子メール」の窓を確認してください。
そこがOutlook Expressになっていますか?

アイコンからOutlook Expressを起動した場合の現象でしたら、ちょっとおかしいですね。
アカウントが壊れたみたいな印象です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Office Outlook です。アイコンからの起動した場合の現象なのですが、マイクロソフトからのセキュリティーの自動更新後にこのような現象になりましたので、そのあたりかと思っておりますが、思っているだけで、どのような対処をしてよいものか、分かりません。「アカウントが壊れた」、というのは具体的にどういうことなのでしょうか。設定をし直しましたが、同じです。

WEBメール使えば悩まないで済みますよ。

アップデートの度に不具合起こされていたら、血圧上がります。

アウトルックとアウトルックエクスプレスは別の物です。
ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、アルトルックとアウトルックエクスプレスは別物ですね。済みませんでした。とりあえず解決してみたいと思っていますが、今後のことを考えて、WEBメールを使ってみることを考えています。

Outlook開き、ツール→アカウント設定Click,設定をやり直す。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。トライしてみたのですが、状況がどうも変わりません。お忙しいところ、恐縮です。