プロが教えるわが家の防犯対策術!

TopSolidについて詳しい方がいらっしゃれば、回答お願いします。
仕事で3Dを2Dに変換するのにTopSolidを使用しているのですが、開いてみると3Dの形状が一部以外を除いて消えてしまうことがあります。
社内にある4台全てがそうなら、データが化けているんだ。と納得するのですが、1台(この1台は2Dに変換できても保存ができない)だけ正常に開くものがあるのです。
4台ともバージョンは同じなので、1台だけというのがどうも納得いきませんし、保存が出来ないと仕事になりません。

上記の文章で要領を得ないかもしれませんが、どなたか分かるかたいらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

#1です。

グラフィックカードとはグラフィックボードとかビデオカードとかとも呼んでいます。パソコンの画面表示を担うものです。3DCADではこれが非常に重要で、ビデオカードの性能が貧弱だと仕事になりません。CPUやメモリーも重要ですが。
3DCADで表示が変になったときには、
(1)Windowsの「画面のプロパティ」からアニメーション効果とマウスの影設定をOFFにする
(2)ビデオカードを別のものに変える
(3)ビデオカードのデバイスドライバーを最新のものに更新する
(4)3DCADのオプション設定(表示設定)を調整する
(5)WindowsやCADをインストールしなおす
といった方法が一般的にとられます。TopSolidはフランス製なのでもしかしたら他のCADと違ったクセがあるのかもしれません。

参考URL:http://ew.hitachi-system.co.jp/w/E38393E38387E38 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URLも参考になりました。
教えて頂いた通りに実行したら、正常に表示されてものと、ダメなものがありました。
部署内でも、『取引先で自社で使用するCADソフトの相性の問題では?』との意見も出てきました。ビデオカードの交換・"TopSolidにクセがあるかも"というのも参考に、今後対策等を検討することで落ち着きました。

回答のおかげで、助かりました。本当にありがとうございました。

ちょっと時間が経っていますが解決しましたか?

「開いてみると3Dの形状が一部以外を除いて消えてしまう」とのことですが、それは実際に形状がなくなっている状態ですか?それとも画面上で表示されていないだけの状態ですか?
私の経験では後者だと思うのですが、それだとグラフィックカードがあやしいかと思います。
まずはグラフィックカードのドライバーを更新するか、グラフィックカード自体を変えてみてください。CADによっては画面表示の設定ができるものもあるので、CAD上でもオプション設定がないか探してみてください。
また、Windowsの「画面のプロパティ」でアニメーション効果とマウスの影設定をすべてOFFにしてください。

この回答への補足

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
実は未だに解決していません。
"実際に形状がなくなっている状態ですか?それとも画面上で表示されていないだけの状態ですか?"ですが、一部のワイヤーフレームしか出てこないのです。でも、1台だけでも正常に表示されるのだから、データは存在するはず。私も表示の問題だとは思います。
表示設定も全て同じ設定にしてみたのですが、やはりダメでした。

"グラフィックカード"とありましたが、それはどういったものなのでしょうか?私自身聞きなれない言葉なので、色々調べてみたのですが、よく分かりませんでした。教えていただけないでしょうか?

• 1