プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。いつもお世話になっています。
ある友人から自己啓発セミナーに誘われています。

それほど強引に誘われているわけではないのと、自分も興味が少しあって、参加を少し考えているのですが..

参加費が高額な上に、メディアで良い評判を全く聞かないので
怪しいものなのでは?という疑問があります。

実際のところどうなのでしょう?その友人は一年前に受講して、確かに少し人当たりが良くなったかな?という感じです。洗脳されたり、[自分が変わった気になっている]という様子はありませんが...

A 回答 (5件)

最近初めて自己啓発系のセミナーを受講した者です。



良い影響を受けられることを目的として、受講を考えておられるのだと思います。
受講料が高価である場合は特に、それだけの価値のあるものかを事前に見極めるべきでしょう。
何かネットなどの情報はないのでしょうか?「メディアでよい評判を聞かない」というのは気になります。

私の場合は、受講料が安く、講師もメルマガを読んで素晴らしい人だと分かっていたので、
何の不安もなく、大いに期待しつつ受講しました。実際、期待どおりのものでした。
セミナーのビデオを買うよりはずっと安い、書物3冊購入くらいのまずまずの出費で済みました。
でも実は少し違うかもしれません。影響で本を買ってしまったので、さらに+本1冊の出費でした。
なんだか商売がうまくて、つられてしまうんですよね。欲求をうまく利用するのが商売というものです。

「お金を沢山払ってでも、助けてもらいたい」のような強い依存心をお持ちなのであれば、
受講もいいでしょう。そうでなければ、高額のセミナーは控えるべきではないでしょうか?
セミナーの内容は参加した友人に一部でも教えてもらうといいかもしれません。
そして、本をたくさん読んで自己啓発をすると経済的でいいと思います。
    • good
    • 0

参加費が高額 という時点でやめるべきだと思いますが。


セミナーと新興宗教って境界が曖昧なんです。
講演会の形態をとっている宗教は山ほどあります。
どちらもある意味洗脳なので。

そんなところって、講師(教祖)が始めに話し
次に常連(信者)が泣きながら体験談を話し(サクラ?)
それに煽られて聴衆が銭を吐き出す
というシステムです。
布団とか悪徳商法も似た形態を採用しているようですね。
まあ、あなたがドブに金を捨ててもいいのなら
セミナーを受けてもいいんじゃないかと思いますがね。
    • good
    • 1

私個人としては、そういうものを受講する前にこういうのがおすすめです。



それでもまだ受講したいと思ったらお金を払って聞きいけばいいと思います。

参考URL:http://www.counselingservice.jp/service/service- …
    • good
    • 0

私も数年前、会社の同僚がセミナーに行っており、楽しく受講していたようです。


ただし、セミナー料は段階によって支払いしていたようです。
結果論からして、その子は、セミナーを通じて色んな講師・年齢の男女と出会ったことで視野が広くなり、性格も落ち着いた面がでてきたようでした。

・・・で、今度は友達を誘うということで、正直ちょっと楽しそうって思って軽い気持ちでついて行きました。
最初に受講料1,000円払いました。(まあ、千円程度なら・・・と思いつつ)
内容は、まあそれなりに楽しいものでしたが、セミナーの後半には、ちょっと高額なセミナーの段階別費用の話になりました。
私は、そこまで心も病んでなかったし、頼ることもない性格なんで入りませんでした。同僚は最終的にセミナー料をボーナスで払ってそれなりに楽しんで講師みたいな役職?までしてましたけど。。

自分が本当にそこで変わりたいとか、ビジネスに役立てようとか強く思ってないようであれば、正直オススメしませんね。
その分、自分の為に割りにあうお金の使い方をしたほうが懸命かなと思います。
    • good
    • 0

セミナーを受講して、何を得たいのか明確にすること。



セミナーを受ける際に、自分に対してどのような心理操作が働いているかを第三者的に分析できる冷静さ。

そのようなものが無い限り、受ける事はお勧めできません。
無い状態で受けた場合、あなたを誘った方同様、セミナーの手駒になる可能性が多少あると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!