アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンがかからなくなり、ウィンカーの点滅の感覚が長くなったりしたのでバッテリーを交換しました。

エンジンがかかり、2キロくらい走って
それから用事をすませて帰ろうとしたら、途中でメットインの下?ぐらいから
「ウウーーーーン・・・」という音がして止まってしまいました;
3回くらいセル始動でなんとか動かすことができましたが、ゆっくりなんとか走れるぐらいで4回目くらいでは
もう動かなくなってしまいました。
バッテリーのセットの仕方が駄目だったのかと思い、ウィンカーを試しにやってみましたが
ウィンカーは正常に動いているし、クラクションも正常でした。
しかし原付を押しているときに、後ろのタイヤから「カラカラ」という感じの音が聞こえてきて
これはどこかの線が外れてしまっているのかな?と思いましたが覗き込んでもどれがどの線かも分からずどうしたらいいのかと途方に暮れています;
なるべく自分の手で直したいので、どなたか原因が分かる方教えていただけると嬉しいです

A 回答 (6件)

良かったですね(^^)



やっぱりJOG系のエンジンは強靭なパワーを秘めています(笑)

ただ、もし本当に焼いてるとしたら、焼いたエンジンは勝手に直ったりはしませんので
一度症状が出てしまっているので安心はしないで下さい!!

事故に繋がる事もありますので・・・
    • good
    • 0

期待に関しては何ともいえません(泣)



せめて自分でマフラーを外す事ができるのであれば
排気ポートから覗き込んでピストンとシリンダーの状態を
確認する事は出来るのですが・・・

ちなみに通常は10mm・12mmのソケットと10cm程度のエクステンションバーとラチェットがあれば
簡単に外すことは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後オイルを入れて、3日くらい走り続けた結果
何とか大丈夫そうだったので修理に出さず使っています。
といっても、駅までの1.5キロを往復するぐらいですが・・・
とりあえず遠出はしないようにしてまた変な音がするようでしたら修理にだそうと思います。
付き合ってくださってどうもありがとうございました^^

お礼日時:2008/07/25 01:11

ANo.2の者です!!



オイルを入れても絶対無駄・・・・とは言い切れないのがジョグ系のエンジンで
こんな状態でよく掛かっていたなと思うくらい強いエンジンなのですが
質問内容の様子ではおそらく無駄だと思います。

まだ原付を乗られるつもりなのであれば修理してでも乗る値打ちはある車両だと思います。

ちなみに自分で直す場合はそれなりの知識が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1回オイル入れて確かめてみようと思います。
今日エンジンかけてみたらかかったのですがこれはちょっと期待してもいいのでしょうか;

そうですかーちょっと考えて見ます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/16 22:47

1です


やはり焼き付ですか、、
ピストンやシリンダーの交換が必要です
工賃込みで15000円前後だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オイル入れても意味ないんですねー(;´Д`)
もう古いしバイク王にでも売っちゃおうと思います。

お礼日時:2008/07/16 01:28

はじめまして!!



ANo.1の方の言うようにエンジンが焼きついていると思います。

エンジンが冷めている時(その日一番等)はエンジンが掛かり
温まると止まるという症状ではないでしょうか?
焼きつきがキツイ場合はどんな状況でもエンジンは掛かりませんが
軽い場合はそういった症状になります。

シート右側に縦5cm横10cmくらいの銀色のネジが付いた蓋があると思いますので
1円玉等でそのネジを90度回し、蓋を外したら
オイルを入れる部分がありますので一度中を覗いて下さい。
もし入っていなければ高確立でエンジンの焼きつきです。

ただ、専門的なことになりますがオイルが入っていても他にも焼きつく原因があり
ジョグ系のエンジンはインテークマニホールドという部分がゴム製で弱く
5AUだとそれなりに年数もたっていますから
経年劣化からヒビ割れ等で余計な空気を吸ってしまい混合比率が薄くなって
焼きつく場合もあります。

止まる原因が焼き付きの場合は、自分で直すのは知識がないと不可能で
修理はそれなりにお金が掛かると思います。

この回答への補足

はじめまして回答ありがとうございます
1031takaさんのいう通りにオイルの蓋をあけたらオイルは空っぽでした;
これは、オイルを入れても意味がないのでしょうか?

補足日時:2008/07/15 01:25
    • good
    • 0

>「ウウーーーーン・・・」という音がして止まってしまいました



オイルはちゃんと入ってましたか!?
焼き付いた時の症状と同じ様な気がします

この回答への補足

入っていなかったです;

補足日時:2008/07/15 01:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!