アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はジャンケンに変わってしまいましたが、以前のサザエさんの来週の予告の時は最後に
サザエさんが、放り投げた食べ物を口にして、『んがぐぐっ・・・(>_<)』ってやってましたが、
その時にサザエさんが放り投げて食べている物は一体何なのでしょうか?
ピーナッツかと思っていたのですが、映像をよく見ると、真ん中に輪が有り、まるで目玉焼きの様に見えます。
さすがに目玉焼きではないでしょうが、何だと思いますか?

A 回答 (5件)

私はその形から、ミニドーナッツに見えます。

ずっとピーナッツだと思ってました。投げられる、穴の開いたもの、何でしょうね。穴が貫通しているか、ただの焦げ目で丸いお饅頭だったりして。うーん、私はミニドーナッツだと思います。

ちなみに、サザエさんがあの時なんていってるか、西村知美の説だと、「つーまっちゃった。」って言ってるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにミニドーナツが一番説得力有りますね。
もう一度じっくり見てみましたが、輪の中が茶色で、外側は白いですね。生焼けのドーナツなのかな?(笑)

>西村知美の説だと、「つーまっちゃった。」って言ってるそうです。
w(°o°)w おおっ!! 確かに!言われてみるとそう聞こえますね。西村知美、恐るべし (;^_^A

私もずっとピーナッツだと思ってましたが、映像を見るとピーナッツではなさそうですね。

おそらく、まねして同じ事をするときに使用したものがピーナッツだった為の思い込みから来る記憶だったのでしょう?
 なぜピーナッツだったかと云うと大きさ及び重さのバランスが丁度良かったからだと思います。手が汚れないのも要因の一つであり子供が手に入りやすいのでピーナッツが使われてたはずです。
 では、実際にサザエさんは口にしてたものは何かと考えた場合、主婦であるサザエさん(番組のストーリーの中でもツマミ喰いのシーンがよく出てきますが)の場合ですと時代背景から見て竹輪の輪切りではないかと想像します。竹輪でしたら先ほど挙げた大きさと重さのバランスが丁度良いと思います。
 よって私は【竹輪の輪切り】と推測します。

この回答への補足

ousa様の欄を使って補足させて頂きます。
サザエさんの昔の予告映像についてはユーチュー〇等の動画サイトで探して頂ければ見つかります。

• 0
この回答へのお礼

とても論理的な回答で参考になりました。
竹輪の輪切りとは斬新な説です。放り投げて食べる物がピーナッツだと思ってしまうのは、サザエさん以外のアニメ等で
寝転がって食べているのがピーナッツだった記憶が残っているからというのも一つの要因ではないかと私は思います。
子供の頃はソファーに横になりながら、親指で『ピンッ!』と跳ねて、顔をまったく動かさずに口の中に入れて食べているのを見て、凄い!と思い
私も練習してみましたが、着地地点が定まらず、百発百中なんて、常人には出来ないと判断して挫折した経験が有ります(笑)

それから私が注目しているのは、サザエさんが左手に持っている袋です。袋に入っているという事から、子供達のおやつにと、どこかの店で買って来たお菓子類では?
と考えるようになりました。よくつまみ食いをしているサザエさんの事、子供用に買って来たおやつですが、『美味しそうだな~♪』と思い、
『誰も見てないから一つだけ食べちゃおう~♪』と思って食べていたところを見つかってしまった!つまみ食いを見られたのと、行儀悪い食べ方を見られてしまった、
って感じの恥ずかしい場面なんじゃないかと思います。
私的にはミスドみたいな大きなドーナツではなく、(大きすぎて一口では食べられない。 サザエさんの肩幅よりも顔の方が大きい時点で人間として既に規格外ですが(笑))
ミニドーナツでは?と推測しています。

私はずっと「おせんべい」かと思っていました。

でも、この映像をよく見てみると、おせんべい類ではなさそうですね。

クッキーでしょうか?

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

おせんべいと思っている人も確かに多いですね。
リアルに想像してみると、おせんべいは軽く、空気抵抗の影響も大きいから、放り投げて落ちてくる時は落下地点が不規則で、口に入れるのは至難の技ですね、湾曲したせんべいなら、なお更難しいですね(笑)

真ん中にジャムがのっているクッキーかな・・・

と思いました。
懐かしい映像ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ジャム乗せクッキーですか、美味しそうですね(^▽^)b

マコロンじゃない?

• 0
この回答へのお礼

マカロンですか、サザエさんも洒落た物を食べるんですね(笑)