プロが教えるわが家の防犯対策術!

サザエさんとちびまる子ちゃんの時代背景って10年は違いますか?

A 回答 (3件)

原作ではサザエさんは戦後から高度成長期にかけてなので


今の人にしたら70代から80代の人。
サザエさんが短大卒でフネさんが女学校を出ているので、あの時代からしたらかなりの女性に学歴があるのはかなりのエリートなおかつセレブです。
余談ですが波平さんは京大マスオさん早稲田ノリ助さんは東大卒ですから
両親親戚が高学歴なら配偶者が商社マンなの頷ける。

まるちゃんはさくら先生の自叙伝みたいなものだから50代後半ですね。
50代前半はピンクレディが圧倒的でしたから。

つまりそれで言ったら
サザエさんとまるちゃんは親子ほとの時代差がありますが
サザエさんは多少は今の時代に合わせていますね。
あまり昭和中期だとファミリー向けと言うより歴史ものになりますからね。
    • good
    • 0

サザエさんの原作は昭和20年代からあります。

第二次世界大戦後の食料の配給とかも出てきます。それを現代風にアレンジしている部分もあります。
ちびまる子ちゃんのお姉ちゃんは西城秀樹のファンですよね。つまり昭和50年代。
約30年、ですね。
    • good
    • 1

こんにちは。



30年以上は違うはずですよ。
サザエさんにはミカワヤさんが自宅に「御用聞き」にやって来ますが、
ああした風習があったのは昭和30年代頃のことでしょうね。

ちびまる子ちゃんの世界観は平成になってからと言っても違和感がありませんので、
10年どころの差ではないですよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!