アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MHP2ndGをやっていましてやっと真絶一門に強化することができたのですが
ステータスを見ると攻撃力はそのままに龍属性が510になっているだけでした
攻撃力がそのままなら威力に勝る蒼穹双刃や双龍剣【太極】の方を作ればよかったんじゃないかと思っています
この二つより真絶一門の良いところってなんですか?
教えてください

A 回答 (3件)

まず比較的に簡単に作れる、蒼穹双刃や双龍剣はラオシャンロンが主な素材ですよね。

ましてや亜種はソロで倒すのはほぼ無理(だと思う。撃退はできるんですけれどねえ・・・)でしょうから、なかなか素材は揃わないと思いますよ。(老山龍の天鱗とか。倒して剥ぎ取りで出る確率ぐらいあげておきたいものですし)
あと、敵によっては、龍属性が結構効く敵もいます。<通常攻撃おまけ属性攻撃>と考えるより、<属性攻撃おまけ通常攻撃>と考えた方が、結果的にこちらのダメージが大きい、という事もあります。
へたに属性攻撃がついていても、安い威力しか付いていないぐらいなら、無属性でも攻撃力が高い武器の方が楽に倒せる場合もあります。
真絶一門までくれば、切れ味も青まできているので、結構使えるようになっています。それに、属性510は結構大きいです。わたしはG級でもたまに使っています。ヤマツカミもこれで倒せますし。
切断と属性攻撃のダメージ計算の算出方法はよく判りませんが、単純に素人的に考えれば
切断50%、属性攻撃50%効く敵がいたとすれば、
<蒼穹双刃>通常攻撃189、属性攻撃105
<双龍剣> 通常攻撃169、属性攻撃160
<真絶一門>通常攻撃91、属性攻撃255
総合ダメージは真絶一門の方が高いです。単純に100%の攻撃力を足しても高いですね・・・”まあ、敵にダメージを与える場所によって効果も変わってきますし、敵にも防御力がありますから一慨に何とも言えませんが・・・切れ味もありますし。
あくまで素人考えですが、悪い考え方ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます
確かにラオシャンロンなどのやわらかい相手には
蒼穹双刃や双龍剣の方が良く効きますけど
ステルス中のオオナズチには真絶一門の方が属性値のおかげで多くのダメージが与えられました
結局のところ相手に合わせて武器を変えるということですね

抜いた時の「キュピィィィーン」て音がたまりません。

蒼穹双刃も持ってますが、この音が良くて使ってます。
ブランゴX装備と合わせて属性値610にしてます。

まあ、好みですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかに好みになってしまうのかもしれません

やっぱり作りやすさじゃないでしょうか。

蒼穹双刃はともかく、双龍剣【太極】はかなり上級プレイヤーじゃなければ作れないかと。
その点、真絶一門は簡単に作れるからその程度の強さなんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかにそうですね