プロが教えるわが家の防犯対策術!

【妊婦の教育実習】2ヵ月後の9月に中学校美術の教育実習を3週間で、予定していたのですが、
妊娠を理由に、辞退を迫られています。
実習時は、妊娠7ヶ月。現在32歳。初めての妊娠です。

★妊婦が、教育実習をすることは可能なのでしょうか?
(私は、企業で産休まで働くママのことを思うと大丈夫!と思うのですが・・・)

★また、妊娠を理由に「辞退して欲しい」というのは、普通のことなのでしょうか?
(受け入れ側のことを考えると、わからなくもないのですが・・・妊娠は病気でもないし、辞退を迫られることもないんじゃ・・と感じているのですが)

A 回答 (13件中11~13件)

教育実習は本当に大変ですよ?


美術の場合はもしかしたら時間数が少ないから違うかもしれませんが、
私を含め私の周りで教育実習に行った子は、
朝7時くらいから夜10時くらいまで学校、
帰宅後も徹夜で指導案の作成を行ってた、なんてざらじゃないです。

また、学校側も「万が一」のことを考えてのことだと思います。
赤ちゃんに何かあったら。。。やっぱり怖いですよね?

でも、教育実習を経験した側から言うと、
健康体でさえ、「しんどい」んです。
本当に!!
精神的にもつらかったです。
もちろん終わればいい思い出ですが。。。

企業で働くママは、新入社員でいきなり仕事をまかせられたりしますか?
教育実習生は、「実習生」下っ端です。
あまり比べるものではないように思いますよ。
妊娠も初めて、実習も初めて、なんて、
「辞退したほうがいい」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご自身の経験から応えて頂いて、大変参考になりました。
もともとの母校でしたが、先生と御話をしに行って
気持ちに整理がつきました。
予め、star55_のご回答を拝見していたのも大きな力だったと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 08:36

貴女はどうかわかりませんが「妊婦だから」ではなく、


「赤ちゃんのため」と考えるのが自然だと思います。
そこまで「頑張りたい」というのはいい覚悟とは思いますが、
正直なところ感心できる意見だとも思いません。

極端な事を書きますが、例えば「校内の廊下で生徒にぶつ
かったとしても責任は問わない」や「ショックで産気づいても
手助けは不要です」との念書を書いて、提出してみては
いかがですか?

それは極端ですが、そうと考えられても仕方がない質問を
貴女は書き込まれていると思いました。(なにかあったら
誰も責任ももてないし、仮に生徒を責められないでしょう?)

そう感じるまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結果として、私は「辞退する」ことに決めているような気がします。
ただ、妊娠も教育実習も
はじめてのことばかりで、気持ちの整理をつけきれていないというのが
本当のところだと思います。
だれかの意見を、聞いてみたかった!というのが本音かもしれません。

率直なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 17:05

こんにちは、はじめまして。



妊娠未経験で、教職の仕組みについて全くの素人ですが、あえてそこに実習をしなければいけないのか?と思ってしまいます。その期間に実習をしないとこれまでやってきたことが全てムダになるのでしょうか?
どちらにしろそのまま出産して育児が始まりますから、働くのは早くても半年以上は先ですよね?

企業で産休まで働く方は今までの経験も有るので問題無いと思いますし、それなりに周りだって気を使ってくれるでしょうが、初めての職場での教育実習と言うとちょっとそれとは違うのでは?と思います。
相手は中学生ですし、新しい環境ですしね・・・

病院の先生にも相談してOKと言ってもらえれば本当はそこで実習をしても問題は無いのでしょうが、初めての妊娠という事も有りますし、大事を取り過ぎて悪いと言うことは無いのではないでしょうか。

好き勝手書いてしまいましたが、お考えの一助にでもなればと思います。
元気なお子さんを生んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答、ありがとうございました。

私も、はじめての妊娠で
「大事をとる」
「妊婦は安産のために、安産期に入ってからは、通常よりも、むしろよく歩き、
よく働かねばならない」
ということが、どの程度のものなのか? わからない
というのが質問をさせて頂いた1番の動機のような気がしています。

病院の先生が問題ない、とおっしゃられてたのも
「素直に受け入れにくい」理由だったかもしれません。

でも、ご回答を受けて
すこしずつ気持ちが整理できてきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/14 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!