プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽生命を利用しています。
太陽生命のひまわりカードで契約者貸付をATMからしようと思うのですが、
太陽生命から何か電話や手紙がくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

言葉足らずですみません。

私は、太陽生命の他、数社と契約していたのですが、太陽生命との契約は昨
年度で解約し、契約者貸付の利用時期については、1~2年ほど前だったと
記憶しています。

ただ、保険料の不払い問題を起因とする業界全体への不信感への対応策とし
て、全体に親切になっているところが多いようですし、確認したいことがあ
る場合、思い切って太陽生命の相談窓口:0120-972-111に電話
をしてみるのも手だと思いますが、いかがでしょうか。
※上記の一環として、契約者貸付のシステムが変わっている可能性もあるの
で、他に回答が寄せられない場合、気になるところについては、直接、確認
された方が賢明です。

回答が寄せられないようでしたので応えましたが、このくらいでよろしいで
しょうか。
    • 1

私の場合、電話はありませんでしたが、1週間後くらいに「大切なお知ら

せ」と書かれた葉書が届きました。

この葉書には、契約者貸付を利用した日時と金額が記されており、性格的に
は、返済を迫るものではなく、本当に契約者本人が借りたのか、その確認の
為に送っているようなものです。

また、葉書自体も公共料金の案内などで広く使われている、ペリペリっとめ
くって中身を確認するタイプの葉書である為、十分にプライバシーが確保さ
れたものと言えます。

ただし、毎年度末に送られてくる「契約内容の確認」書類の中で、貸付け残
高が記されている他、別に、振込用紙が数枚入った封書が届きますので、こ
の時期に掛かって利用する場合は、留意する必要があると思います。

※あくまで私の経験談でしかなく、yusa_sioriさんの契約や信用度が不明で
すので、絶対ではない、という前提でお読みください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
-traveler-さんは太陽生命ご利用者ですか?
貸付したのはいつぐらいの話でしょうか?
ぜひ教えてください。