アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1970年代の映画かと思います。
ラストシーンあたりの映像が忘れられません。
男が丸太だらけの川で足を滑らせ、川に落ちて抜け出せず(丸太に引っかかる)水面を見上げながら溺れるというものです。。。
どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

ひょっとしらた『わが緑の大地』(1971・米)かもしれません



林業を営むヘンリー・フォンダの父親と、
リチャード・ジャッケル、ポール・ニューマン、マイケル・サラザンの三兄弟の一家の物語で、
伐採作業中の事故で父親が亡くなり、同時にリチャード・ジャッケルが川の中で倒れてきた丸太に身体を挟まれて溺死するというシチュエーションでした。
川の水位が上がってきて丸太が浮き上がって助かるかと思われたのですが、浮き上がると同時に身体を水の中に巻き込む方向に丸太が回転する感じで、ポール・ニューマンの腕の中で徐々に溺死していくという辛い展開でした。最後はポール・ニューマンが口移しで水の中のリチャード・ジャッケルに空気を送り込むのですが、何故か彼はそれを笑いながら拒否する(生きるのを諦める)ようにして死んでいきます。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10013/index …

トラウマとはおっしゃいますが、ポール・ニューマン初監督作品で、独特の明るさのあるなかなかの名作ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「口移しで、、、」と「笑いながら拒否」の場面が浮かんできました。
間違いないと思います。

私が子供の頃に見た映画でしたが、タイトルを忘れたまま長い年月がたっていました。川のシーンしか記憶に無く内容はすっかり忘れていました。
もう一度見てみます。

お礼日時:2008/07/16 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!