プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧して頂き、ありがとうございます。
現在、しばらく一日中図書館にこもる予定があり、都内(都内に限らずとも神奈川エリアも視野に)の図書館を探しています。

優先したい条件は
 1.食堂があること
 2.自習室・閲覧室などがあり、時間制限もなく長時間勉強・読書できること
 3.閲覧席が少なくないこと
以上です。

自分で調べた結果では、「千代田図書館」「都立日比谷図書館」「国立国会図書館」あたりが良いかなと思ったのですが
実際行ってみていないのでなんとも言えません。
そこで、もし行った経験がある方おりましたら、どんな雰囲気でしたか教えて欲しいのです。
私が上げた3つの図書館以外でも構いません。条件により合う図書館を探しています。

ちなみに私は川崎駅近く在住なので、そこまで遠くには行けません。
川崎から電車で1時間弱~程度の場所だと嬉しいです。

自分勝手な質問ですみませんが、もしご存知の方おられましたら
お答えいただけると本当に嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

灯台もと暗しと言いますが、地元の川崎市立図書館はどうでしょうか。


JR川崎駅前の川崎図書館は閲覧席が少なくオススメできませんが、
駅から自転車でも行ける、幸図書館なら閲覧席も多く、また駅からも遠
いので利用者も少ないようです。
http://www.library.city.kawasaki.jp/riyou_libmap …

食堂は隣接する幸区役所が利用できます。
これから学生の夏休みになると、どうなるか分かりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸図書館ですか、ノーマークでした!
自転車がないのでバスで行くことになりそうですが、バスも電車も大して変わりませんよね。
幸区役所の食堂が利用できるなんてこと知らなかったので、とても参考になりました。
近いし、食堂もあって良さそうです。

参考になる意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 21:51

条件をすべてみたすのは、神奈川県立図書館ですね。


http://www.klnet.pref.kanagawa.jp/yokohama/guide …

大穴は、みなとみらいのJICA横浜もありますが・・。
http://www.jica.go.jp/yokohama/office/equipment. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神奈川県立図書館は、以前調べた時にいいなと思いました。
図書館に行く前に都内方面に行く用事がある為、少し遠いなと考えていたのですが
やはり良さそうなので一度行って見たいと思います。
条件も満たしていますしね。

参考になる意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 21:47

http://www.ohmynews.co.jp/news/20070616/12217
http://ari-blog.cocolog-nifty.com/ariblog/2006/0 …
http://ari-blog.cocolog-nifty.com/ariblog/2006/0 …

面白いブログがあるので添付しておきました。
特に一番上の国会図書館に関する書き込みが参考になります。
国会図書館は他の図書館とは別物です。
一度は行ってみる価値はあります。
日比谷図書館も社会人の方の利用が多いです。

http://lunchreport.blog.so-net.ne.jp/2008-05-09
http://oga.ti-da.net/e1826269.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国会図書館のブログ記事、とても参考になりました。
普通の図書館とは全く別物ですね。
目的の書名などがはっきりしている場合はとても快適に利用できそうです。
今の所日比谷図書館をまず見てみようと思っています。

具体的な意見助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 21:43

日比谷図書館は利用者数の割りに閲覧席がかなり少ない気がします。


国会図書館は閲覧席は確かいたるところにあった気がしますが、バッグ等の持込ができません(筆記用具類を手持ちで入場する)。
千代田は行ったことがありません。

利用環境は大学図書館が抜群で公共図書館は大差ない気がします。
ただし学内及び関係者しか使えないところがほとんどですが。
「神奈川大学図書館」などは広く一般開放を行っているようなので調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日比谷図書館は閲覧席少な目なのですか・・・残念です。
No.3の方の参考意見も読みましたが、国会図書館は特殊のようですね。
神奈川大学図書館、調べてみました。
会員になるのが他図書館よりも少し手がかかりそうですが、もっと詳しく調べてみます。

ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 21:41

 公共の図書館って、原則として持ち込み資料での自習はできません。

といってもやっている人たくさんいますが。でも夏場など注意されるかもしれませんよ。知られていない穴場として、厚生労働省の管轄の施設で錦糸町の両国より総武線の線路そばにアビリティガーデンっていうのがあります。自習スペースがあるし、小さいながら図書館もあります。無駄な公共施設として一時期テレビでたたかれたこともあります。ぜひ利用してやってください。他は予備校の自習室とか、有料自習室を検討された方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は資格などの勉強目的ではないため、資料持込で勉強する予定はありません。
純粋に図書館の書物を読み漁ろうと思っています。
アビリティガーデンですが、自習スペースは良いですね。
図書館で本を借りて、自習スペースで読むのも良いかもしれません。

参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!