【お題】王手、そして

電話での口約束について
友達に貸していたお金を返してもらおうと思い返済請求の電話をしました。友達は明日返済すると言いましたが、その日になって「そんなこと言った?」「言った記憶が無い」とか明らかに嘘を言いってきて返済を延ばそうとしてきます。僕としては本当に悔しくて、自分が逆に嘘つきのように言われてとても腹がたちました。金額よりもこのことに関して誤ってもらいたいです。この場合、僕は携帯、相手は固定電話で口約束をしたのでNTTか何かに記録が残っていれば証拠になるのかなと思っています。このような場合はどうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もう一度、「言わせる」電話を携帯でしてみて

今度こそは録音してみては?

「この間は俺の聞き違いだったんかな~?まあとりあえずいつ返せる?
今週無理なら来週とかさ。少しなら待てるからいつ頃返せる?何日はどお?」とうまく誘導して今度こそはうまく録音したらどうかな?

お金借りといて平気で嘘言う人に期待しても無理なので
とりあえず録音もう一度、冷静にやってみて下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NTT東西やドコモでは発信記録を2ヶ月ほどは保存してあり、回線の名義人本人が、身分証明と

印鑑を持って窓口に行けば(都道府県に一箇所程度)、市外局番と局番までは開示します。
(末尾4ケタはXXXXと表示されます)
少し前の話なので制度変更されていなければ、現在も同様と思われます。
KDDIや他社の対応状況は不明です。

ただし、これで開示が取れたとしても、そこで証明されるのはあくまでその時間帯に通話があった
というだけであり、その内容がどういったものかまで証明されるわけではありません。
つまり、「ただたわいも無い会話をしただけで金の話なんてしてい無い」と言い出せば終わりです。

とりあえず録音しておくしか無いでしょうな。
    • 0
この回答へのお礼

Ano.1様がご回答済みですが

仮にNTTから記録を取り寄せても証拠にはなりません。何故ならば、それは『通話の記録』であり、『通話内容の記録』では無いからです。

今後、返済請求を行う際には
・誰か証人を同行させた上で、出来れば直接、友達に返済請求する。
・期限を決めた返済計画書等を友達から貰う[少なくとも署名は直筆]
・電話で催促するのならば、日時を含んだ会話を行い、全てを録音する。
    • 0
この回答へのお礼

今回はどうすることもできません。

重大犯罪なら別ですが、例え記録があってもNTTが個人のやり取りに提出しません。
彼が相当卑劣な奴と言う事が分ったのです。
今後、同じ事があれば必ず録音するなど証拠が残るようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼