アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月初めに夫婦で東北を二泊三日で旅行したいと思います。どうしても行きたいところは平泉です。大まかな計画は次のとおりです。
一関にお昼過ぎにつく新幹線に乗り、レンタカーを借ります。
 一日目 平泉→仙台(七夕、牛タン)(仙台泊)
 二日目 仙台→松島→蔵王温泉泊
 三日目 蔵王→仙台→東京(6時頃)
これで時間的に無理はないでしょうか?
三日目は仙台に戻った方がいいのか、別の他の観光地に行ったほうがいいのか迷っています。山形とか福島(むりかな?)はどうでしょう?
二日目、三日目の昼食でオススメのお店など教えていただかればありがたいです。もし、もっと他に行った方がいい場所などアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

松島まで高速道路が通っているので松島~蔵王温泉はムリというわけでもないですが、蔵王温泉に宿泊するのは何か思い入れがあるのでしょうか?


歴史で言えば蔵王温泉は日本武尊の頃から歴史があると言われる古湯で温泉街も情緒がありますが、例えば蔵王のお釜に登って見たりという観光予定はないのですよね?
松島から温泉泊、翌日仙台に戻るのであれば蔵王まで行くのはちょっともったいないような気もします。
仙台と山形の間には秋保温泉、作並温泉というこれまた歴史も趣もある温泉がありますので、ぜひ検討に入れてみてはいかがでしょうか。

3日目は仙台に戻らずに観光するということであれば、先ほどの蔵王温泉から蔵王のお釜までドライブしてみる、山形~仙台間にある観光地、山寺を訪ねてみるなどが良いかも知れません。

http://dewa2.hp.infoseek.co.jp/409-okama.html
http://www4.dewa.or.jp/yamadera/

あとはお酒が好きならニッカウヰスキーの日川工場を訪ねてみるのも良いかも知れませんね。
http://www.nikka.com/reason/introduction/miyagik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蔵王は古くからの温泉街となんとなく大自然というイメージで泊まってみたいなと思って選びましたが、付近のことはよく知らなかったのです。ここで皆さんに色々教えていただいたおかげで更に行ってみたくなりました。
お釜への観光もぜひしたいと思いました。松島を午前中にみてしまい、午後からはエコーラインを使ってお釜の方へ行ってみたいと思います。
その時降りるインターは、白石なのでしょうか?地図を見ると宮崎川島の方が近いような気もするのですが、エコーラインへのアクセスを考えるとどちらがいいのでしょう?もしご存じでしたら教えてください。
仙台へ戻るのはもったいないと思うので、三日目に山寺に行き、天童か山形あたりから新幹線に乗ろうと思います。
サイトもとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 22:21

こんにちは、


山形市は、おそばがおいしいので、いろいろ探してみてください、すこし走ると、そば街道もありますし、検索してお好きなところへ。そば街道はけっこうお勧め、車がないと行けませんから?

市内でしたら、昼食に丸八やたら漬けのつけものランチや
ラーメンでしたら、全国的に有名な、赤湯辛みそらーめんの龍上海、冷やしラーメンなんてのもありますけど。
米沢まで出れば米沢らーめんの熊文やひらま、熊文はあっさりしておいしいです、ひらまの方が人気があるようですけど。

山寺(立石寺)もなかなかよいですけど。参道の美登屋のだしそばはおいしいです。

喜多方ラーメンは坂内食堂の肉そば、ねぎそばとか、まこと食堂とか源来軒(元祖)など昔から有名です、まこと食堂が好きです。あと博物館(漆工芸品を展示してる)も面白いし、向かいのモーツァルトを聞かせて寝かせたお酒を売ってるお店もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な麺が味わえるんですね!
冷やしラーメン?こちらも食べてみたいです。
山寺も行ってみたいな~と思いました。
二日目に組み込むのはむりがあるかな?
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 14:12

レンタカーを最終日まで借りるという事でよろしいでしょうか?


宿泊場所も決まっているんですよね?
車であれば仙台から松島までは約1時間。
松島から蔵王温泉まで高速道路を使って約1時間30分。
これを考え2日目は仙台を9:00頃出発しても10:00頃には松島に着きます。
松島を16:00までに出発すれば余裕で蔵王温泉に着きます。
3日目ですが1日目に仙台をどの程度見て回るのか分かりませんが、お土産を買ったりゆっくり仙台観光をしてもいいかもしれません。

車をどこの都市にでも乗り捨てられるのであれば、蔵王温泉を早目に出発(8:00頃)して約2時間30分かけて福島の喜多方に行きお昼を喜多方ラーメンにします。
お昼を食べたら会津若松に移動し鶴ヶ城や飯盛山を見て郡山駅から新幹線に乗ります。
喜多方から会津若松までは約40分。
会津若松から郡山までは高速道路利用で約1時間です。

http://www.gyutown.com/
http://www.kitakata-kanko.jp/
http://r.tabelog.com/fukushima/rstdtl/7000008/
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/kan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全日程レンタカー(乗り捨て可能)でまわるつもりです。
三日目、会津若松まで行けちゃうんですね!
喜多方ラーメンも食べたいし、鶴ヶ城にも行ってみたいです。
なんか楽しみが広がってきました。
所要時間もとっても参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 20:48

東北在住なので、五月にも仙台松島行ったのですが松島は昔の観光地でおいしそうな食事どころが見あたりません。

仙台駅で駅弁を買って遊覧船で食べるのも手ですが。松島海岸駅前の牡蠣等を食べさせてくれる食堂が少しよく思えましたが、遊覧船のあたりはおみやげやでおいしくなさそうなところでした。電車の本数が少ないので注意してください。
仙台は一日乗車券のレトロ調の観光バスがあるので、青葉城趾公園からの眺めは良かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牡蠣!いいですね~大好物です。
しかし松島で食事が期待できないとなると、蔵王に行く途中で食べた方がいいのかなと思えてきました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!