プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に仙台~いわきに行くことになりました。
そこで質問です。

仙台やいわき市の観光情報サイトを見ると
観光を歓迎している(観光できる程度には復興している)と思われるので
それぞれ1日ずつ観光したいと思っています。

女一人で観光したり食事するのにオススメな場所を教えてください。
車はないので電車等を使う予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

仙台市の観光は以下のサイト参考にしてください。


http://www.sentabi.jp/sendaikankou/
http://www.teisantaxi.jp/hotel_sendai.html

松島も手軽で良いですよ。
最近は、被災地を見たいという方もかなりいるようです。タクシーの運転手も説明ができる方もいるようです。
また、アウトレットも2つありますので、ファションに興味がある方は良いと思います。
仙台市博物館も戦国時代に興味があれば面白いです。

番外編
岩手県の一関の中尊寺も見ごたえがあります。十分に行って帰って来れる範囲です。

食事について、
牛タンがお好きなら、駅の構内に、牛タン屋が集まっているところがあるようです。
観光客に人気なのは、利休でしょうか?個人的には太助をお勧めします。
http://www.aji-tasuke.co.jp/
冷やし中華も仙台が発祥の地です。
甘いものは、ずんだ餅もおすすめです。

いわきは、郡山からバスの移動が便利が良いと思います。列車は本数も少なく時間もかかります。
http://www.aizubus.com/highway/koriyama1_1.html

ハワイアンセンターは残念ながら行ったことはありません。
アクアマリンは見ごたえもあり、面白いですよ。
近くに海産物市場もあり、食堂もあります。ウニの貝焼きは、名物ですよ。

先にお話ししましたが、とても広域です。一か所に絞った方が良いですよ。
おいしいものもありますが、いわき名物でないため割愛します。メヒコの蟹ピラフは、いわきが元祖です。

興味があって詳しくお知りになりたければ場合は、補足欄からお知らせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と情報ありがとうございます!
「女一人で入りやすいところ」ということを気にしすぎて
何を観光の中心にするかを深く考えていませんでした(^_^;;;

冷やし中華も仙台が発祥だったんですね!
お勧めいただいた牛タンの太助とともにチェックして見たいと思います。

仙台は博物館、いわきはハワイアンセンターのフラダンスとアクアマリンを中心に、ゆっくり見て回ろうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/26 02:18

#2です。


フラが好きなら大丈夫。独りでも浮かないよ。ショッピングも楽しめるし、泊まるならなお楽。
夜のグランドポリネシアンショーは本番さながらの迫力です。
基本的に温泉施設だから。温泉だけ入る人も多いし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/26 02:07

 現在仙台からいわきに行くにはいくつかのルートがありますが、電車だと乗り換えが大変かも。



 出発点が書かれていないので先に仙台にいくとして、東北新幹線で行くとします。が
 そこからいわきへいくには郡山まで新幹線でもどり、磐越東線に乗り換えていわきに出るか、仙台-いわきの高速バスを使うしか手段はないでしょう。常磐線は途中区間が開通していません。途中に原発があるので復興は難しいのです。津波被害で流されている区間もあります。

 仙台は青葉城跡地とか一番街、八木山動物園や遊園地もありますが、宿泊なら秋保温泉が良いかと。駅からバスでいけますし、予約すれば迎えに来てくれます。松島も近いです。観光船も出ています。津波を忘れるくらいにきれいになりました。でも海の中をみるとまだ瓦礫や家財道具が沈んでいて怖いです。

 いわきはスパリゾートハワイアンズがいいかな。小名浜港も復興してきているので、アクアマリン福島などの水族館もいいでしょう。食事もいわきららみゅうでいいと思うし、お土産も買えます。泊まるならスパリゾートでどうぞ。他にもいわき湯本温泉郷があり、いい旅館は沢山あります。


 それぞれの街のHP観光サイトを参考にしてください。

 

この回答への補足

回答ありがとうございます!
仙台→いわきに移動予定です。
乗換検索では普通に電車で行けるのかと思っていたのですが、難しいのですね。
バスを探してみようと思います。

松島の観光船情報もありがとうございます。
乗ってみたいので調べてみようと思います。

小名浜港も復興してきているのですね!
漠然としたイメージで港の方は難しいと思い込んでいました。
アクアマリン福島やいわきららみゅうは行ってみたいと思っていたので
もう少し調べてみようと思います。
(少し検索して見たら、マリンタワーは閉鎖中みたいで残念ですが)

1つ追加で質問させてください。
スパリゾートハワイアンズは、女一人で行っても浮かないでしょうか?
フラダンスを見てみたいと思っているのですが、
家族や友達と行く場所に思えて、今回は諦めようと思っていました。
雰囲気を教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

補足日時:2012/03/25 19:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださったのにベストアンサーをつけられず申し訳ありませんでした。
以前はベストアンサーを2人つけられたので回答順につけようと思っていて。
数年ぶりに使ったので一人にしかベストアンサーをつけられないように仕様変更させていたのを知りませんでした。

先に上の回答にお礼をしてしまったので、お礼の入力もできず、
最初の回答へのお礼とお詫びを入れさせていただきました。
E-1077さんの回答もとても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/26 02:28

回答でありません。



もう少し具体的な情報を載せた方が答えは出やすいですよ。

例えば、滞在時間、食物の好み、旅行のテーマ等。

いわき市は、日本でも有数に広い市です。たしか香川県と同等だったと記憶しています。
仙台市だって人口100万を超える都市です。史跡もあれば、美術館だって当然あります。
お金を使いたければ、高級店もありますし、高級温泉旅館だってあります。
食べ物も同じことで、ラーメン店もあれば、ミシュランの星を獲得したシェフがいるフランス料理店もあります。
ですから、もう少し絞り込んだ方が良いと思います。

治安人柄も悪くないですから、女性一人でも問題はそんなに、無い地域ですよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
仰るとおり、少し乱暴な質問でした。失礼致しました。

治安はいいと思うのですが、お店の雰囲気により
女一人だと入りづらい場所も多いと思うので
そうした心配のない場所でゆっくり食事や観光をしたいです。

予算は抑えられたら嬉しいですが、せっかくの遠出なので
思い切って贅沢してもいいかな、と予算枠は決めかねています。


【行程】
初日は夜行バスで仙台駅に着き、夕方から仙台駅そばで用事があるので
それまで観光したいと思っています。

翌日、お昼過ぎにいわきに向かう予定です。
この日は、仙台でお昼を食べた後、移動と用事だけで終わる予定です。

その翌日、いわきで夕方か夜まで観光して帰ろうと思っています。


【仙台】
牛タンは食べたいと思っているのですが、それ以外は白紙です。
仰るとおり色々ありすぎて、迷ってしまって。
城跡も美術館も魅力的だし、少し足を伸ばして自然散策しても
夕方までに仙台駅まで戻って来れそうかな、と思ったり。
そこで「1日しかないなら、ここに行くのがオススメ!」というのがあれば
教えていただけると嬉しいです。

また、食事は牛タンのイメージが強すぎて他に色々見つけたものの絞りきれず。
牛タンや和食系(お寿司やお蕎麦を含めて広い意味で)、
観光途中でのおやつなどでオススメがあれば教えてください。


【いわき】
スパリゾートハワイアンズでフラダンスを見てみたい気持ちもあるのですが、
女一人で行ったら浮くだろうな、と思って候補から外そうと思っていました。
ハワイアンズのグランドオープンが2月8日と最近のことだったり、
福島は復興に時間がかかっているというニュースを目にすることもあったので
どの辺なら1日観光できるのか(迷惑にならないか)というのが知りたいです。


長文になったわりに、あまり絞れなくて申し訳ないのですが、
sibainu3さんのオススメがあれば教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2012/03/25 19:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!