プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮城県に6月末に2泊3日で新幹線ででかけたい(全体的にアドバイスお願いします)

こんにちわ、先日はこちらで旅先をいろいろ聞かせて頂いたのですが、結局宮城県にしようかな、と思っています。そこでいま考えているのが予算などの関係もあり、
1日目 松島観光後、仙台ビジネスホテルに宿泊
2日目 遠刈田温泉にて宿泊 ゆと森倶楽部の旧館の予定
3日目 仙台観光をかるくして帰宅
を考えています。千葉在住なのですが、車でいくには運転手が1人で年配なので新幹線でむかいます。新幹線の時間は逆算できめようと思うのですが、いろいろな施設が5時にはしまりますよね?そうするとそこそこ松島を満喫するには何時くらいから観光をはじめればいいでしょうか?ちなみに以前日光に出かけた時は東照宮オンリーと東武ワールドスクエアオンリーの日があっても満足したので大物をおさえられればいいかな、と思います。あと、帰りの新幹線をきめる関係で仙台観光にかかる時間も教えてくださると助かります。
それから蔵王はいろは坂レベルの道でしょうか?もし、それよりも普通にいける道であればレンタカーで3日目にいきたいのですが・・・。
あと、遠刈田温泉に那須レベルの泉質って期待しても大丈夫でしょうか?当初が秋保温泉にしようかと思っていたのですが、遠刈田のほうがお湯がよさそうだなと思って切りかえたものですから・・。
いろいろ聞いてしまい大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仙台駅から松島海岸駅までは、仙石線快速で30分程度です。

車ですと、空いていれば高速利用で30分。

しかし、お勧めは、仙石線利用で手前の本塩釜駅で下車し、
漁港の塩釜で「お寿司の昼ごはん」を食べ、その後、松島の
観光船に乗船(塩釜港発の松島行き)して松島へ向かいます。
松島で下船後は、松島周辺を散策して下さい。

上記プランで、塩釜で昼なら、仙台着が10時台が望ましい
ですね、なんせ、仙石線は本数が少ないですので、そこから
逆算して下さい。
後は、観光船の発着時刻を御調べになり、お昼の時間を調整
して下さいね。

また、松島海岸からの仙台行きの仙石線も一時間に3本程度
ですので、帰りの電車も要チェックです。

なお、車ですと、観光船は松島海岸の発着利用がお勧めです。

・二日目
仙台⇒遠刈田温泉は、仙台西道路経由、仙台宮城インターから
東北自動車道、村田JCで山形自動車道へはいり宮城川崎ICで
降りて、現地まで約2時間半みておけば大丈夫です。

蔵王へは蔵王エコーラインを利用してのアクセスですが、道は
いろは坂よりはきつくありませんよ。

ただし、三日目に行かれるよりも、二日目に遠刈田温泉に行く
前に蔵王まで行かれて、蔵王の帰りに遠刈田温泉泊にした方が
観光時間も長くとれるのでお勧めかと思います。

・三日目
三日目は仙台市内観光ですが、仙台市内はあまり観光名所が
ありません。
青葉城跡が有名なぐらいですが、うまくすると、輪王寺の
庭園のあやめ?菖蒲?だったかが見られるかもしれません。

ご旅行、楽しんで来て下さい。

この回答への補足

塩釜からの方がスムーズに旅程がくめそうです。ただ、家族におすしがたべれない人(まぐろ・えび・ほたてしか好きではない)がいるので昼ご飯をどうするか悩ましいところです。蔵王はちょっと旅程と運転者への負担を考えてあきらめます、天気にもかなり左右されますし・・・。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ルート・時間的なモノはNo.1さんが詳細に記載してますので温泉についてだけ。

>遠刈田温泉に那須レベルの泉質って期待しても大丈夫でしょうか?

那須ってのは那須湯元のことかい?一口に那須の温泉って言ってもどこのお湯だか分からん訳だが…仮に那須湯元だと仮定しときましょう。
那須湯元のお湯と言えば「これぞ温泉」といった感のある硫黄系なんですが、遠刈田温泉のお湯はそもそも硫黄系じゃーないんですよ。無論のこと硫黄系で無いからといって温泉として劣るなどというバカなハナシもありませんのでどちらが優れているかなんて比較できるものではありません。
…が、「那須レベルの泉質」という記述から推測するに質問者様の好みは硫黄の匂いがプンプンするお湯なのではないですか?もしそうなら質問者様にとっての遠刈田温泉は期待ハズレになる可能性が高いですね。ま、秋保を外したのは正解ですけどね。秋保とか作並は温泉に浸かりに行くところじゃなくって宴会に行くところです。(地元民的感覚では、ね)
もし質問者様がガチで硫黄系好きなんだったら宮城蔵王越えて山形蔵王側に宿を求められた方が幸せになれますよ。3日目に仙台観光を予定されているようですが、どーせ仙台市内で観光したってたいして面白くはありませんので、その分を移動時間に費やしても山形蔵王のお湯に浸かって来たほうが満足度は高いと思うがどうだ?

尚、今回の旅程に組み込むのは無理があるのでお勧めはしないが、宮城県内で温泉を楽しむなら鳴子の一択しかありません。…別に鳴子以外の宮城県の温泉がダメだなんて言うつもりは無いけど、わざわざ遠くから浸かりに来るようなもんでも無いというのが正直なところだぜ?
鳴子については別の機会があればどーぞ。

あと参考までに宮城蔵王にも素敵な硫黄系の超野天風呂(添付画像参照)がございます。勿論、お勧めはしませんw
「宮城県に6月末に2泊3日で新幹線ででかけ」の回答画像2

この回答への補足

温泉は硫黄系じゃなくて全然かまわないのですが、伊香保の源泉ってかなり濃厚で、那須はサンバレーにとまったのですが、サンバレーの方がお湯としてはおとるのですが総合評価として那須の方が旅を楽しめるんですよね・・。というレベルの温泉好きです。箱根は温泉ぽさを感じられないので却下みたいな・・・。鳴子と山形はなにをテーマにすればいいか悩んでしまうので、今回は松島!そこそこ温泉!をテーマにすることにしました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。