アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、関西から仙台へ旅行に行きます。

一泊二日(日曜日~月曜日)女性二人で
初めて仙台へ行きます。
往復飛行機で、一日目は10時ぐらいに仙台着。
二日目は、仙台発15時半頃の便で帰ります
そこで出来れば行きたい所を効率良く回りたいと思います。

(1) 牛タンは絶対に食べる。
(2) 松島には行きたい。
(3) 伊達正宗ゆかりの地へ行きたい。
(4) 定義山へ行ってみたい。

今のところ、この4点が希望なんですが
はたして、一泊二日で回れるのか
いろいろと調べているのですが、見当がつきません。

質問ですが…
定義山は、仙台駅から一時間に1本しかバスがないようなので
行くとしたら半日がかりになりそうだと思うのですが
となると、1日目に行って
上記(2)、(3)は2日目に回れるでしょうか?
それ以外に、観光するのに
もっと効率よいルートがありますでしょうか?

ホテルは仙台駅近くです。

仙台に行かれたことのある方
地元の方からご回答といただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

定義山は良いところです。


「定義の三角あぶらあげ」は是非食べてください。
できたての熱々に醤油と七味をかけて食べます。毎回2枚は食べてます。
あと、味噌おにぎりもおいしいです。

移動の件ですが、定義山への公共交通機関は「仙台市バス」のみです。

<1日目>
JRで
仙台空港駅~仙台駅~仙山線乗り換え~愛子下車
そこから仙台市バス
愛子駅前~「定義行」バスに乗車
このように、移動時間短縮のため仙台駅~愛子駅間の移動はJR仙山線をお勧めします。
(仙台発で愛子止まりの電車が多いです)
・愛子駅前で「定義行」バスに乗車。終点定義下車
山形行きの電車の場合は、より定義山に近い、陸前白沢駅で下車する方法もありますが、1時間に1本程度です。
・また帰りも、電車時間を調べて愛子から仙台まではJRが絶対いいです。

愛子駅前で「定義行」バス時刻表は下記
http://www.donto.co.jp/timetable/citybus/bus_d_r …

山ですのでまだまだ寒い時期です、早めに定義に移動した方がいいです。

★「松島海岸」への移動はJR仙石のあおば通駅が始発ですので、ここからの
 乗車だとほぼ確実に座って行けます。仙台駅では座れない場合もあります。(石巻行き乗車)
また、石巻行き快速の場合、4両編成の一番石巻側の車両に、進行方向向きの座席の車両がある場合が
ありますので、そちらがお勧めです。進行方向の右側が海側になります。

お気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定義山の油揚げは、以前TV番組で
お笑いのサンドイッチマンが紹介していたのを
見た友人(この旅行の同行者)が
ぜひ行って食べたいと言ってました。(笑)

ガイドブックには、定義山の行き方は
仙台駅からバスで、約1時間20分とありましたが
sin_chanさんのルートだと30分ぐらい短縮できそうで
大変参考になります。

sin_chanさんは地元の方でしょうか?

松島につきましても詳しく教えていただきまして
ありがとうございました。
   
 

お礼日時:2010/03/09 01:14

No2(地モテイ)です。


遠く関西から、数ある宮城の観光地から私の好きな「定義山」を
目指して来られるとの事で、少しでもお役にたてればと思います。

<超おすすめのパスです>
仙台空港から定義山、松島海岸、仙台市内観光(るーぷる仙台)
今回のコース全てをサポートしてます。
「仙台まるごとパス」
仙台を中心としたフリーエリア内の普通列車(快速含む)の普通車自由席・仙台市営地下鉄線・仙台市営バス・るーぷる仙台(観光型市内巡回バス)・宮城交通バス・仙台空港線・阿武隈急行線が2日間乗降り自由です。仙台周辺の観光地を巡るのに適したきっぷです。

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …

<2日目に>
仙台市内観光と松島観光は難しいです。
松島観光に絞った方がいいです。五大堂、瑞巌寺。
そして雄島がおすすめです。
橋を渡った小さな島ですが、タイムスリップしたような雰囲気です。
曽良の石碑。なんでこんな階段があるの?秘密の場所

<仙台市内観光するのは>
1日目、定義山から帰った後、仙台駅前から
仙台市バスの「るーぷる仙台」にて瑞鳳殿、次に青葉城へ。
青葉城からの仙台駅へ帰るには普通の路線バスで仙台駅前行きに乗った
方が早く仙台駅に出れる場合もあります。

「定禅寺通り」はよくTVで映るおしゃれな通りで、光のペイジェント(今の時期やってないけど)の通りです。
夜歩くのもいいかも。(カップルだと盛り上がるんだけど)

<夕食は>
仙台駅前の牛タン「利久」で「食事」って言って注文
そうすると、牛タンと麦めしとテールスープのセットが出てきます。
→牛タン店はたくさんあり、当たり外れが大きいです。
 個人の味覚にもよりますが、老舗の「太助」(国分町にあり)、「利久」(仙台市内にたくさんあり。松島にもあり)がお薦めです。

楽しみですね。
    • good
    • 1

松島へは行ったことあります。

海上は寒いです。

仙石線仙台8時ごろ出発し、本塩釜着、徒歩10分20分待ちくらいで
9:00乗船-松島海岸9:50着の第1便を観光しました。
人も少なくゆっくりできました。
帰りは松島海岸10:30頃発-仙台戻り11:00頃着。→昼食。

仙石線仙台から松島海岸まで快速(9:30頃着→10:00乗船)がありますが、朝1快速で利便性がよいためかけっこう混んでました。

観光船は毎時00分発、50分程度、本塩釜発と松島海岸発とありました。(ホームページで)
    • good
    • 0

 仙台に親類が住んでいますので、遊びによく行きます。



 貴方の年代にも依りますが、若い方ならば無理せずに移動は可能です。伊達政宗公の居城であった青葉城へは仙台駅から仙台の市バスでループバスが出ており、これを利用して行けます。墓地は瑞宝殿にあり、これも市バスでの移動になり、時間は仙台駅から5分程で着きます。この辺りには牛タンが食べれる店舗が多いので大丈夫です。
http://www.sentabi.jp/mp0000v.php

 次に松島海岸について書きます。電車は仙石線に乗り、松島海岸駅で降りてください。乗車時間は40分程で着き、料金は400円です。東北線に乗ると松島駅(乗車時間は30分程で着き、料金は400円)はありますが、距離が少し離れており、年配の方ならばタクシーを利用しないと不便です。仙石線の仙台駅は地下駅で乗換えに時間が掛かりますので、ある程度の時間が必要です。松島海岸駅は高台にあり、松島を駅のホームから眺望できますし、駅の真下には松島海岸水族館があります。

 仙台空港から仙台駅への移動は仙台空港鉄道での乗車時間は20分(快速、普通は25分)で移動でき、料金は640円です。リムジンバスですと1時間以上は移動時間は必要ですので、鉄道での移動をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

40代の女性二人ですので
移動は電車・バスの利用になると思います。
料金や時間の目安もあり
大変わかりやすいです。

参考にさせていただきます。
 

お礼日時:2010/03/09 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!