プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の連休に静岡から下北半島・三陸海岸をマイカ-利用で3泊4日で予定しています。5月の連休には津軽半島の竜飛岬から日本海側を2泊3日で南下してきましたが、地図で調べて見ると太平洋側は道路事情が悪そうです。1日目むつ市宿泊、2日目尻屋崎から太平洋沿いに南下久慈、宮古または釜石で宿泊、3日目仙台あたりで宿泊、4日目静岡へ帰る。と計画中です。1日あたり200~300km(10時間)の走行距離を予定していますが三陸海岸沿いの道路事情はいかがでしょうか?以前仙台の松島へ行ったとき石巻~仙台は渋滞で苦労しましたがどうでしょうか?

A 回答 (1件)

青森まではフェリーでの移動ですか?それとも東北道北上? ともあれ質問者様は運転が好きなのですね。

感服いたします。


さて三陸の道路事情ですが、1日2~3百キロ移動可能、という事であれば計画通りでほぼ大丈夫かと思われます。日本海側の7号線に比べると45号線はカーブも多く、やはり走り辛いですが一部を除き路面状態は良いので、運転が苦手、嫌いという事でなければさほどストレスを感じず走れるでしょう。


2日目はやはり宮古辺りまでは行っておきたいですね。久慈を通過後、普代村からは県道44にそれた方がいいでしょう。この区間の国道は山道ですし道幅も若干狭くなります。県道44をそのまま岩泉町に向かい龍泉洞にも立ち寄っていただきたいのですが、尻屋崎からという事を考えますと、時間的にかなりきつくなってしまうかも。


宮古から南は無料の自動車専用道路(三陸道)が部分開通していますので、立ち寄り場所を考慮しながら利用すると良いかと思います。


気仙沼~仙台間ですが、過去の連休の状況ですと三陸道はさほど渋滞はしなかったのですが、休日割引の影響で予想外の渋滞が考えられます。今年のお盆期間中は東北道と宮古浄土ケ浜周辺は例年にない渋滞になりました。
が、個人的な予想では9月の連休中、青森岩手内ではそれほど渋滞は無いと思うのですが・・・


牡鹿半島にまで足を延ばしていただきたいところですが、松島周辺の渋滞を考えますと本吉からR346にて西に向かい、築館ICから高速に乗られた方が渋滞は避けられます。



三陸は食、観と良い処だらけです。ぜひ良い計画で楽しまれて来てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。大変参考になりました。車の運転は苦にならないというより運転することが目的のようなもので5月の連休は2泊5日(2車中仮眠)で走行距離は2500kmでした。ETC割引きのおかげで料金は2000円で済みました。高速東北自動車道下り郡山~一関間の渋滞を如何に避けるかが問題です。5月の時はその間5時間くらいかかりました。

お礼日時:2009/08/29 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!