プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の11月下旬、札幌から初めて東北へ旅行してみようと考えています。ちなみに2泊3日で女2人でできれば公共の交通機関を利用して観光したいと考えています。そこで皆様のお知恵をお借りしたいのですが、今回初めて

の東北旅行をすると言う事と車を使わずJRやバス等で観光できるメジャーな観光地や名所を教えていただきたいのです!東北地方は全くの無知の為、困っています。それから11月の東北となると雪が降っているかと思いますが、そんな中でも(寒さや雪は承知)観光できるメジャー場所を教えてください!!よろしくお願いします☆

A 回答 (2件)

北海道も広いですが、一口に東北と言っても北海道に劣らないくらい

広いですよ。しかも、JRにしてもバスにしても、運航間隔は開いて
おります。時刻表とにらめっこして、効率良く移動して下さいね。

#1の方のように仙台を拠点にするなら、松島や中尊寺、蔵王や山寺
などが観光地としては、有名なところですね。
グルメ情報は、有名な牛タン、笹かまぼこ、炉端焼きもお勧めです。
松島の焼き牡蠣も美味です。

拠点を盛岡あたりにするなら、遠野や田沢湖、乳頭温泉、三陸海岸等
が観光名所ですかね。
時期はずれですが、冷麺やわんこそば、後はじゃじゃ麺で盛岡の三大
麺制覇も・・・。

福島あたりを拠点にすれば、磐梯山や会津若松、猪苗代湖、喜多方等
が観光名所です。
有名どころで、喜多方ラーメン、後は、芋煮や場所は違いますが米沢
牛等もお勧めです。

北海道に近い青森なら、津軽半島や下北半島、十和田湖、白神山地です
かねぇ・・。
せんべい汁、大間のマグロ等が有名ですね。

秋田あたりなら、角館、牡鹿半島、十和田湖や白神山地にも足を延ばせ
ますが・・。
しょつる鍋や燻りガッコ、横手焼きそば等があります。

こんなところですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく教えていただき感謝です☆
東北・・と言ってもやはり広いですよね。
もっと自分で行きたい場所をしぼって行程を組まなければダメですね!!
山寺・中尊寺、角館や十和田湖、奥入瀬渓流もとっても気になっています☆
ありがとうございました!!

公共交通を使うとなると、仙台辺りがよいのではないでしょうか。

秋保温泉や、作並温泉などに泊まって、松島や山形にも公共交通で足を伸ばせます。
冬の山寺なんかも、味があって良いですよ☆
千歳-仙台はAIRDOも就航していますから交通費も安くできそうです☆
    • 0
この回答へのお礼

仙台には一度だけ学生の頃行ったのですが・・(研修旅行で)
今回は自力?で行かなければならず困っていました。。
山寺はとっても興味があります!
ありがとうございます!参考にさせていただきます!!