プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく不謹慎な質問かもしれませんが、
ヒトラーと並べて語れるほどの歴史上の悪人はいますでしょうか?
(ヒトラーが本当に悪人だったかどうかという議論はおいておいて、一般的な認識として)

とにかく大勢を殺しすぎたという壮絶さとか、ある種のアイコンになれるような要素をもった感じというか……。

たとえばいるとすれば、やはり戦争狂の暴虐王とか、狂気の宗教家とか、あるいはハリウッドスター女優かつ殺人鬼、みたいなセンセーショナルなものを想像してるんですが…。

なんだか変な質問ですいません。

A 回答 (9件)

昭和天皇が挙がるのは、いったいどういうセンスなのか苦しみますが。

殺した数で言うなら、メジャー所ではスターリン・毛沢東が既出ですが現代日本ではメジャーでしょう。その意味では、実の所ヒトラーは外れてしまうのですけれど。が、これは置いておく話だから置いておきましょう。

戦争狂の暴虐王というのに掠るものとしては、秦の始皇帝、隋の煬帝、殷の王紂、という辺りでしょう。こういうのは、中華大陸ではそれこそ百花繚乱ですが、現代日本でメジャーなのはやはり限られます。
 (誰かにとっては)残念ながら、日本にはこういう、意味無く、もしくは趣味として残虐な君主というのは、あまり居ないのです。信長にしたって、目的あっての殺戮ですし。
 同じく中華大陸出身では、チンギス・ハーンやアッティラも煮たようなことをしています。この人たちはもともと略奪を生業にしていた遊牧民族ですから、殺しまくることがある意味仕事ですしね。ローマをしきりに蹂躙したアッティラなどは、ヨーロッパでは非常にメジャーです。

あと、アラブの暗殺教団の長老、ハサン・サパーも、たぶんこれは個人名ではなく称号名なのですが、並ぶかも。メジャー性は、ちょっと落ちると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。たいへん興味深い事例を紹介していただき、自分の不勉強さを痛感しています。

ジョージ・ブッシュ

ゴアが大統領になっていたら、世界は今より良かったかも知れない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ゴアが大統領になっていたらどうなっていたか、見てみたかったですね…。

昭和天皇。

私の子供の頃は「偉人」としてヒットラーがあげられていました。だから、同程度の人物(偉人)として昭和天皇を上げましょう。
織田信長、そのほか適当に戦国大名を。
狂気とも言える宗教家ですと、奈良大仏等を作った天皇は誰でしたか、当時の仏教活動は所得水準からみると狂気です。水銀中毒を正当化したりしていますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いやあ、僕が不勉強にして全然知らない領域のお話で、すごく参考になります。

イエス=キリスト

キリスト教の歴史から現在までを振り返ると、
殺された人の数だけでなく破壊された文明・文化・財産が入ってきますので、
人類にとって天文学的な大損害です。

そもそも「正義」と「悪」ってなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ううむ、じつに考えさせられるご指摘です。非常に参考になりました。

サダム・フセイン

ウサマ・ビンラーディン

あたりもアメリカ圏じゃ悪人でしょう。
アラブ圏ではどうだか分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その二人もかなり存在感のある「悪人」ではありますね!

ポル・ポト、毛沢東あたりじゃないでしょうか

• 0
この回答へのお礼

ああ、毛沢東がいましたね。ポルポトも忘れてました。

金正日でどうですか?

まだ生きてますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、言われてみれば彼もかなりでかい存在ですね。

No.1の回答のスターリンに100票。

• 0
この回答へのお礼

やはりスターリンですか。参考にします。

一般的にはスターリンですね。

• 0
この回答へのお礼

ああ、そう言われれば確かにそうですね!すっかり意識の外にありました。