プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこの頃になると蝉の声を聞いているんですが
今年はなぜか聞きません。

予言で有名なジュゼリーノが今年の東海地震を予言したらしいです。
何か嫌な予感がしているのですが。。。
皆さんのところでは聞こえていますか。

ちなみに私は愛知県です。

A 回答 (11件中1~10件)

うちの庭には既にいくつかセミの抜け殻が見つかってますよ。


こちら北名古屋ですが、7日にクマゼミの鳴き声を確認しましたよー。
それからたしか12日にアブラゼミも確認しました。
ニイニイはまだ私は聞いてません。
愛知なら本格的に鳴き始めるのは7月後半からで、いまのところ例年通りなので心配することないと思います^^
でも念のため防災袋の準備だけはしておいたほうが良いですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
抜け殻が庭に落ちていますか。自然があるところなんですね。

蝉の鳴き声を確認した方が愛知にいて良かったです。

お礼日時:2008/07/17 16:09

地震が起きようと何が起きようと、羽化するセミを止めることはできないでしょう。



ただし、東海に限らず、地震はいつか起きるのでしょう。今日かもしれないし、100年後かもしれない。

ちなみに、九州ですが、2、3日前から街中でも、ちらほら鳴きはじめましたよ。

この回答への補足

ちょっと件数が多いのでこちらの方にまとめのレスをしました。
まとめただけなので参考にもならないでしょうが
これにてお礼にかえさせて頂きます。

補足日時:2008/07/17 16:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。
なるほど梅雨というのが1つの目安のようですね。

西の方では鳴いているといい、東京ではまだだという。
愛知の方からも最近泣き出したと聞いて安心しました。
とりあえず地震との因果関係は薄そうなので一安心です。

お礼日時:2008/07/17 16:04

私も愛知です。


こちらは今週あたりからクマゼミが鳴き出しましたよ。

東海地震、来る来るって言って
周りでばかり起きて余計怖いですよね。

昨日道でミミズが何匹も死んでるのを見て
大地震の前兆か?なんて私も一瞬思いました。
単に好天続きが原因かもしれないですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こちらの方もクマゼミ。情報助かりました。

お礼日時:2008/07/17 16:10

こんばんわ


本当だ!!

いつもなら、うるさいぐらいのセミの声、東京下町から仕事場の川崎まで、聞いた事がないですね??

恐い・・・
    • good
    • 0

私は関西在住ですが、今年は7月11日からクマゼミ・アブラゼミが鳴きだしました。


今はまだ30~40匹ぐらいですが、20日過ぎには100匹は鳴いていると思います。
今朝は、息子が脱皮したばかりのセミを見つけて興奮してました。
    • good
    • 0

甲信越ですけど、ここ数日は毎朝4時過ぎると鳴き始めます。


日中はあまり聞こえてきません。
(他の事で気を取られて聞き流してしまっているのかもしれませんが)
    • good
    • 0

関西方面ではだいぶ前から鳴きまくってますが…

    • good
    • 0

 梅雨明けを待ちましょうね。

    • good
    • 0

こちらは横浜ですが、確かにまだきいていません、、、。


地震の予言、怖いですね、、、。
今、徐々に地震が南下しているようですが、、、。

ちなみに、ハトムシ(ソラマメのようなグリーンの虫)
も去年あたりからあまり見なくなりました。
    • good
    • 0

奈良公園近くの住宅街でーす。


鳴き始めましたよ・・・たぶんニイニイゼミと思われます。
抜け殻も一つですがうちの玄関の柱にありましたし、蟻が死骸に群がってるのを2箇所で見ました。

しかし、ウグイスも鳴いているのでなんか変な感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!