アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月末に家族で新潟からお伊勢参りに行きます。その帰り、南紀白浜の白良浜に寄って1泊。その後大阪で遊んで帰る予定です。伊勢神宮から南紀白浜まではレンタカーを借ります。
NAVITIMEで調べたところ、時間的に早いのは大阪方面まで高速で出て南下するのが早いそうです。ですが、大阪は帰りに寄りたいワケで。。。
もうひとつ当初から考えていたルートが、伊勢西ICから大宮大台ICまで高速に乗って、そのあとは紀伊長島付近まで南下して新宮市まで海岸線を走ってそこから国道168号を山に入って田辺市に抜けて行く行程です。ところがこの下道ルートはNAVITIME検索で9時間30分ほどかかることがわかりました。
通常皆さんならどうされていますか?私の希望は大阪ルートは通らず、かといって時間的にも7時間切るくらいの時間で行きたい!ということです。
教えてください!お願いします!あ、ちなみに私(父)ひとりが運転するんです。心配です。。

A 回答 (4件)

去年の秋に伊勢神宮から紀伊半島山間部を横断して、白浜まで行った者です。

参考までに助言します。

大阪ルートですが、#1の方は勧めていらっしゃいますが、下旬とはいえ夏休み。旅行が週末に重なれば、阪和道は途中から片道一車線ですので渋滞の可能性大です。そうでなくとも実質高速道路のような名阪国道は運転者さんの体力を奪うことは間違いないです。

そこで、大台大宮ICから国道42号線、和歌山に入ったら山間部の311号線に行くルートになって行きますが、この国道42号線も尾鷲~七里御浜あたりの区間を除き片道1車線です。NAVITIMEの9時間は言い過ぎにしても最低5時間+休憩時間は必要になってきます。山間部を走るトラックや地元の軽自動車が時速30キロ~40キロ程度で走っていることをあらかじめ想定しておいてください。国道311号線の場合はそういう車を追い越し可能な区間で追い抜く程度の運転技術は必要になります。
http://roadway.yahoo.co.jp/gwd24/
また、8月下旬もしてるかどうか定かではないですが、三重県内の国道42号線はけっこう工事しています。片側交互通行の箇所もありますので、多少時間のロスがあることを計算に入れてください。
参考URL下の「国道42号線下り」の部分です。

NAVITIMEの検索結果には出てきませんでしたが、熊野の鬼が城を越したあたりより国道311号線に進む方法もあります。ただ、途中国道168号線との重複区間だけは1、5車線道路が続きます。この部分は少し走りにくいですが新宮経由より距離は短いです。ただ、新宮経由の場合は熊野川と言う川沿いを走りますので、ドライブと言う意味では景色のよい区間が続きます。

後は休憩場所ですね。国道42号線はコンビニや道の駅、スーパーなどそれなりにありますが、国道311号線に入ってしまうと、何にもありません。途中にある「道の駅なかへち」等の道の駅では十分休憩を取ってください。

最後に僕の失敗談ですが、詳細な地図も持たず、カーナビの無い車で突撃したので、熊野より国道311号線に入る際、間違って海の方向(東側)に走ってしまいました。鬼が城周辺は国道311号線と、国道42号線の重複区間が少しありますので、注意してください。ま、カーナビがあれば問題の無い箇所ではあります。
国道311号線は和歌山県の某道路族国会議員様が頑張って整備してくれた滅茶苦茶走りやすい国道です。暴走自動車が山道なのに100キロ出して追い抜いてくる国道なんで交通事故には注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

take-plus様

ご回答をお寄せいただきありがとうございました。隣人より依頼されての質問であったため、返礼が遅くなりました。申し訳ありません。

ルート案のみならず工事情報に加え、休憩・コンビニ情報、はては暴走自動車情報まで、微に入り細に入りのアドバイスをありがとうございました!

当人たちは日程を1日増やした上で景色のよい海岸ルートを選択し、那智勝浦町で1泊して楽しんできたそうです。『交通事故には注意してください。』との温かいお言葉にも感動しました。『教えて!goo』回答者かくあるべき!の作法をみさせていただいた思いです。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/09/04 22:09

あのあたりは良く走りますので。



とりあえず「夏場or休日じゃない」ならば、絶対に大阪経由のほうが
速いんですが、どっちかの条件に引っかかると、西名阪の藤井寺や、
夏場の阪和自動車道がハンパない混雑ですので、全くお勧めできません。
また#3の方が言われている通り、国道42号はしばしば工事をやってるだけ
でなく、夏場、市街地周辺では余り流れが良くないです。

ですので、私も「国道311経由」をお勧めします。「夏場」じゃなければ
新宮経由が景色も道もいいのですが、この時期の休日、新宮周辺は流れが
良くないので、カーナビ&道標とにらめっこして、熊野市から国道311に
入ってください。確かに途中道が狭いのですが、田舎道に慣れていれば
大丈夫、走りにくい道ではない・・・と思います。

ちなみに帰りの白浜-大阪は、夏場は大混雑です。ヘタすると311号を
逆に走って大宮大台~新名神と繋いだほうが速かったりしますので、
その辺も考えてルートを組んでくださいね。

あと、紀伊半島の山の中は国道311,169,424,371(高野山までは370)、
更には「水上栃谷トンネル」前後の道を除いて、信じられない「酷道」
です。カーナビなどがこれらの道を示したとしても、無視したほうが
安全ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053様

ご回答ありがとうございました。隣人より依頼されての質問であったため、返礼が遅くなりました。申し訳ありません。

『経験者は語る』の言葉通り、詳細なるアドバイスに感動・感謝の思いです。結局当人たちは海沿いルートを選んで那智勝浦町で余計に1泊するというゆったりした日程に変更して楽しんできたそうです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/09/04 22:02

ご指摘しておきたいのはNAVITIMEの所要時間はまったくアテにできないということです。


距離に応じて単純に割り算するだけなので、実情を反映した結果が得られません。
ナビタイムを使って回答される方もいますが、多くの回答者さんがおかしいと指摘しています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4179822.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4081592.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4060773.html

国土交通省が実走データを公開しています。比較的正確です。

http://kousokubiyori.jp/
伊勢西-大宮大台 25分

http://www.cbr.mlit.go.jp/time_road/042.htm
大宮大台-新宮 2時間21分

http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/r168.html
新宮-本宮 25分

http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/r311.html
本宮-上富田 1時間2分

http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/r042b.html
上富田-白浜 2分

計4時間15分
9時間半もかかりません

海岸沿いルートより走りやすいようです。
http://www.qsr.mlit.go.jp/kyukan/map05/model.html

帰りのルートの所要時間も見直した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

_l-o-l_様

ご回答ありがとうございました。隣人より依頼されての質問であったため、結果を受けてからと思っていましたら、すっかり返礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

NAVITIMEの抱える問題点、よくわかりました。同時にこれまで知らなかった良いサイトをご紹介くださいましてありがとうございました。確かにこちらのほうが実用的と感じました。

また当人は皆さんからのアドバイスを受けて1日日程を増やして海岸沿いに行ってきたそうです。余裕をもった良い旅にできた、と言っておりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/09/04 21:55

>最短ルートは?



大阪ルートです。高速を使えるルートが一番早いです。
山中は見た目は短くみえますが、実走距離は長くなります。
海岸沿いもそうです。時間と体力があるなら、景色もよくお薦めします。

余裕がなさそうなので、大阪経由しかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008様
ご回答ありがとうございました。

隣人に依頼されての質問であったため御礼が遅くなりました。申し訳ありません。

『景色もよくお薦め・・・』といただきました海岸ルートにしたそうです。1泊増やして、です。

お礼日時:2008/09/04 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!