プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行の実際の資本コスト率を確認したいのですが、算出式や実績データはどこで確認できますか?

国内外の時系列の実績データがあるといいのですが。

ちなみにCAPMを利用した基本的な概念は理解しているつもりですが財務データ等に裏付けられた実データがなくて困っています。

もし算出式や実績データの参考文献、論文、URLがあればあわせて教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

銀行に限らず、どの業種でも「資本コスト」は公的データとしては存在しません。

定義も一様ではありません。

ただし、Bloombergや日経データクエストなどの業務用のデータサービスは業種別のベータを計算していますので、これらを買うことはできます。東証から買うこともできます。ただし業者によってデータ算出式が異なるので、どれがいいとは一概にはいえません。

また、自分で計算することもできます。
計測期間のインデックス、国債金利等(指標銘柄利回りなど)、個別銀行株式の投資収益率から株式コスト、社債格付けから負債の想定利子率を求めて、実効法人税率を使って負債コストを求め、両者を加重平均すればよいですね。

銀行の資本コストについては、日本銀行金融研究所「金融研究」や「日本銀行調査月報」に計測例があったと思います。また慶大・深尾教授も銀行の資本コストの研究を行っているはずです。日本経済研究センターの「金融研究」論文に載っているはずです(これは有料)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

参考情報もあり大変ためになりました。

自分でも試算しているのですが、どうも納得感がないので。

もう少しいろいろ調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!