アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療データ(他のデータでも使われるとは思いますが)でタイル値という統計の値が良く使われ、前後の文章からはある程度意味はわかるのですが、具体的にどのように算出されるのかがわからず悩んでおります。私は数学が余り得意でありませんのでそのようなレベルの人にもわかるようにご教授願い致します。不躾な質問の仕方で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

%タイル値のことを質問しておられるのかと思います。


非常に簡単です。

同一年齢の子どもを背の高さで並べる(低→高)
子どもが100人いるとすると、5%タイル値とは、100人のデータの小さい方から5人目の値を意味します。
50%タイル値は中央値と同じ意味です。
この用語が一般的になったのは、母子手帳の中に、乳児の身長、体重の平均値しか記載されていない時代があり、我が子が平均値以下だと、異常だと思う母親が多かったので、9割の乳児は有意差を5%として、5-95%タイル値の間にあれば、特に問題はありませんとしてからです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

簡潔明瞭な回答有難う御座います。大変参考になりました。

お礼日時:2005/12/04 10:51

お尋ねになっているのは「パーセンタイル値」のことですね。


すでに良回答が寄せられていますが,下記URLも参考になさってください。

なお「パーセンタイル値」を「タイル値」と略すことはしないと思います。
原語では 
 percentile(百分位数)
 decile(十分位数)
 quartile(四分位数)
のように,数詞+ileで等分された1つ分の量を表わします。

参考URL:http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/infantm.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。タイル値でなくパーセントタイル値でした。私の聞き方が悪かったです。すみません。参考で記載されているHPですが大変参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/04 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています