プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中央値で値を求めるときは、サンプル数は奇数にするのがいいのでしょうか?
それとも、偶数でもいいのでしょうか?

調べたら、偶数の場合だと、真ん中2つの数字の平均を使用するそうですが、
そもそも、サンプル数を奇数で使うの基本なのでしょうか?

もし、奇数が基本なら、サンプル数を意図的に変更するので、その答えは意図的(公平でない)にだされたものと、なってしまいます。

どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

サンプル数偶数の中央値が、真ん中2つの数の平均でいいのか

については、やや議論があります。そもそも、有限集合に対して、
分位点は well-defined でないからです。
「何か中央値っぽいもの」として真ん中2つの数の平均を使う
ことには、長い伝統がありますが。
    • 0

統計はデータを処理するものであって、データの性質を規定するものではありません。

統計計算の都合で、データの取り方を決めるようでは、推定された結果が信頼できないものになりかねません。

慎重を期して、データと取る目的だけでなく、データを取っていることすら伏せておくことすら伏せておくことがあります。例えば、して欲しいことは言うけれど、何のために何をということは言わない、といった感じですね。

そんな風ですから、サンプル数の偶奇を決めておくといったことは避けるべきです。統計計算のほうで、どちらでもできるようにするべきだし、実際にそうしてあるわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。そうですね、サンプル数はすべてを含めてサンプル数ですよね。