プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神経鞘腫の腫瘍が後頭部に出来て摘出してからもうすぐ2ヶ月になりますが、一向に麻痺が治りません。ずっと後頭部の広範囲で麻痺してます。
先生に相談しても完全な説明不足と「大丈夫大丈夫」としか言わず先生に対し不信感が増すばかりです。

もうこの麻痺は一生治らないものなのでしょうか?

手術前には全く麻痺してなかったので、この麻痺は術後における合併症という理解でよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

以前にも回答したことがあるかと思いますが、たった2ヶ月では治りません。

神経組織の回復はすごーく時間がかかります。何年もかかります。腫瘍摘出後の知覚麻痺はよくあるのでその先生の言うとおり問題ありません。しかし気持ち悪いですよね?慣れるしかないです。

まあ合併症といえばそうですが医療ミスではないです。でもちょっと説明不足な先生のような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

revieraさん、またご回答してくださり、本当にありがとうございます!
不安で不安で・・。気持ちも悪くて・・。

一生治らないという事はないのですかね?
時間はかかるけどいつかは治るという理解でよいのでしょうか?

お礼日時:2008/07/17 19:07

どのような組織の腫瘍でも同じです。

悪性腫瘍は浸潤性が高いのでもっと深刻な麻痺が出ますからいいほうだと思います。ちなみに手術しなくとも腫瘍が成長性の場合は周囲神経が圧迫されて麻痺が出始めることもあります。良性腫瘍でもごくまれに悪性化しますし今回は切除に関して一概に後悔するのはどうかと思います。

ピリピリする感じは知覚鈍磨周辺でよく見られます。これも無視していいです。運動も別にガンガンやっていいです。私は完全麻痺中も気にせずボクシングをやっていました。肋骨を2回骨折しましたが麻痺とは関係ありません。それからメコバラミン(メチコバール)などは処方されているでしょうか? 術後などの末梢神経麻痺の治療薬です。効くか効かないかは何ともいえませんが。

とにかく気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい処方されています。でもこれをのんでも全く変化ないです。
ご回答していただき本当にありがとうございました!
心が楽になれました。 また質問する事があるかもしれませんが、もし見かけましたらまた、よろしくお願いします!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/07/19 00:15

No1です。

個人差もあり一概には言えませんが3年はみましょう。でも3年で完全回復したらいいほうです。もしかしたら10年経ってもある程度鈍い感じが残るかもしれません。

私も以前怪我である部位の知覚が鈍いところがあるのですが最初は気持ち悪かったですが慣れました。最初は全く感じなかったのですが15年経った今は大分ましになりましたがまだ少し鈍いです。感覚が無いので怪我などしないようにだけ注意して後は無視です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に度々ご回答してくださりありがとうございます。
3年ですか、そんなにかかるんですか、この気持ちの悪さとずっと付き合っていかなければいけないのですね。しっかり事前説明あれば手術してませんでした・・・。

たまにピリピリって痛みが普通の感覚の部分と麻痺の部分の境目で起きるのですがこれは何なのでしょうか?

あと前回もご回答してくださいましたが、前回私は皮下腫瘍とかきましたが結果は神経鞘腫でしたがやはり同じご回答内容になるのでしょうか?

運動する事は麻痺に関係なくやっても大丈夫でしょうか?

怪我とかも感じないから怖いです。

お礼日時:2008/07/17 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!