アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログあったらすみません。

2001年、その当時は最先端の電子レンジとオーブンやトースターがついてて画面で案内や操作するシャープの電子レンジを購入しました。
値段は忘れてしまいました。

昨日電子レンジを使うと変な音がして、温まらなくなりました。
オーブンやトースターは普通です。

シャープに電話すると1万5千円~2万円ぐらいと思います。と言われたのですが迷っています。。。。

欲しいのは同じくシャープのヘルシオ(型落ちのです)が欲しいのですが。

質問は、買いなおすべきか?修理か?もし買いなおすならヘルシオはお勧めか。。。。です。

私自身は修理する方がエコかなぁでも2001年製はもう限界ということなのかなぁと迷います。

アドバイス下さい!

A 回答 (8件)

http://kakaku.com/itemlist/I2115211570N101/
http://kakaku.com/item/21157010341/

まず、昨年9月発売のヘルシオプロ AX-2000は価格ドットコムのサイトトでは1番人気です。
全体にヘルシアは売れ筋が多く、それぞれの商品に口コミも出ているので参考になります。
この商品が63000円台ですから、2万円の修理費を払うのがいいのかを考えると疑問です。
もったいないですが、ダメになったら買い換えるのが今の日本では賢い選択だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
私も買いなおしに心が動いています。
ヘルシオ人気なんですね。買うならヘルシオ!と思っています。
主人からは使いこなせるか~??と言われていますが説得してみようと思います。もう電子レンジなしの生活が成り立たないので。早速明日電気屋さんめぐりしてみます。

お礼日時:2008/07/17 19:40

経験から故障箇所は多分基盤の熱によるリレー不良


リレー単体の交換は出来ません(リレーの部品単体は無い)
基盤交換が必要です、簡単に直りますが
1万5千円~2万円はかかります(部品が7000円位)
お金があれば買い替えがお勧めです。
マグネトロンはそんな簡単には故障はしませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分なんですが、食洗機と洗濯機と電子レンジをうっかりまわすと、ブレーカーを良く落としまして。。。そのせいかもです。。。
結局3万ぐらいのナショナルにしましたが、以前のもオーブンやオーブントースター部分は使えるので残してまだ使う事にしました。
嫁入り道具で愛着もあって。。
大変参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/01 11:05

No.3で回答した者ですが、ヘルシオにもレンジ機能はついてますよ。


最新型のAX-2000で1,000W・600W・500W・200Wの4段階切り替えと
ホームページに載っています。また、下位機種のAX-HC4でも最下位機種の
AX-HT4でもおなじ内容です。価格はAX-2000で7万円前後のようですね。
近くの大きめの電気屋さんで相談してみてはいかがですか。

参考URL:http://healsio.jp/lineup/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。電気屋さんで勉強してきました!
しかし主人が、今までも沢山機能がついていたのに使いこなせなかっただろって反対にあいまして(うちの経済状況の問題もありまして)3万ぐらいのナショナルにしました。
でもでもすごく勉強になりましたありがとうございました!

お礼日時:2008/08/01 11:01

 私は以前家電専門店でサービスを担当していました。



 不具合の状況から、ANo.3様の回答に有る様に電子レンジのマイクロ波(電波)を発生するマグネトロン、若しくはそれ様の高圧電源の不良と考えられ、修理費は出張費(2000)+技術料(3000×2)+交換部品代(20000)=28000円程度請求される可能性が有ります、高いと思われるでしょうが部品代は定価となりますので一般に思ったより高くなります、しかもその後の保証は交換部品のみで3ヶ月程度です。

 エコじゃ無いですね、私そう思って仕事をしていました。

 後、メーカーはシャープ、パナソニックに人気が有ります。
 又、ヘルシオは電子オーブンレンジでは有りません別の方法の調理器具です。(ウオーターオーブンと呼ばれる新しい方式のオーブンです)
 御住まいの場所が分りませんが、「ヤマダ電機」全国のチラシが以下のURLで調べられます、参考にされては如何ですか。
http://townmarket.jp/CSP/CSP01/CSP0100200/YMD000 … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジはシャープとパラソニックが良いんですね。参考になります!田舎ですが、ヤマダとデオデオとケイズ電気はあります!
明日この三店舗巡ってみようと思います。今は小さい子がいて電子レンジは欠かせないんです。幼稚園のお弁当が壊れる1日前に今期最後の弁当でぎりぎりセーフでした。。。
ヘルシオあきらめつつあります。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/17 20:02

ヘルシオには電子レンジの機能はありません。

過熱水蒸気で調理するだけです。電子レンジ機能がほしければ別に必要です。
私は初期のものが安くなったところで買いましたが、水蒸気が調理に十分な温度になるのに20分ほどかかり、それからまた調理に2,30分ほどかかり、時間がかかるのに嫌気がさし、使用頻度は下がりました。そのうち蒸気がでなくなる故障が出て、自分で修理に出すという友人に無償で譲ってしまいました。修理に出したところリレーの故障とかで1万数千円取られたようなことを言っていました。
最近のものは時間は少しは短縮されているようですが、調理に時間がかかることは覚悟しておいた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ!電子レンジ機能無いんですか!!ありがとうございます!知りませんでした!
ともかく明日電気屋さんで勉強ですね!
とても参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/17 19:57

現在、同等品がいくら程度で買えるかを調べて考えてみてはいかがでしょうか。

多分3万円台、もしかしたら2万円台後半でも現状使用頻度の高い機能をカバーしているものが買えるのではないでしょうか。(レンジ1000W,そこそこ広い庫内のオーブン等)

そうすると2万円の修理代はちょっと・・・・と思えます。
 あとは落ちない汚れの具合とか、表面の傷み具合とかで判断して買い替えか修理か考えるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり買い替えですよね!寂しいけど。。
地球の事も気になりますが、無料で持っていってくれる電機の廃品回収に出せると言う事はまた再生して誰かが使ってくれるのかもと前向きに考えたりしてます。
実家に私の学生時代(15年前)のが元気に動いているのですが、それは単純に電子レンジ機能のものなんです。以外に単純な方が壊れなかったりするんですよね。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/17 19:53

レンジの時のみ暖まらないとのことですが、最悪の場合は


レンジの心臓部であるマグネトロンが壊れている可能性が
有ります。マグネトロンそのものは通常使用で8~10年位の
寿命で、たぶんシャープの言う1万5千円~2万円の修理代というのは
マグネトロンの交換代と思われます。
修理をするかしないかは、その品物に対する思い入れで決まるかと思いますが、
正直に言いますと、調理機は進化のスピードが速く、あなたの言われるヘルシオ
等の新しい考えによる調理器がたくさん市場にあるので買い換えの方が良いかと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグネトロン!!シャープの方が言っていました!
そうですまさにマグネトロン!
2001年と言うのは結婚した年で、嫁入リ道具だったんです。。。
思い入れはありますが、買い替えの方向で心が動きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/17 19:48

5年以上使われているのでしたら、それを修理したとしても、また他の部分で故障を生じる可能性は大です。


また、オーブンやトースターは正常であれば、その部分は使い続けることができますし、
電子レンジの単機能であれば、1万円以下で買えてしまうという世の中です。

ヘルシオ、私もほしいなぁ。
置く場所とかに問題なければ、安い電子レンジと両方買いましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。。。友人に相談したら、「冷凍食品の裏に書いてある調理時間で温まってた?」と聞かれ冷凍食品の裏の説明どうりで温まった事が無いのでそう答えると、「それはも老朽化の兆しだったんだよ」といわれ「そうか~」と納得しました。
置く場所は無いです。。。。
心は買い替えでの方向に動いています。
ヘルシオ何かで当たらないかなぁ(懸賞とかはよく出してるんですけど、なかなか)。

お礼日時:2008/07/17 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!