プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは 和歌山の道に詳しい方、是非教えてください。
今度の休みに川湯に遊びに行くつもりです。
その帰り道なのですが、田辺のICまで戻って高速にのり
渋滞に飛び込む以外に、大阪に向けて帰れる道は無いのでしょうか?

車酔いする子供が居るので、出来れば酷い山道は避けたいです。
でも全く動かない高速も辛いです・・、道順でよい提案が
あれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>大阪に向けて帰れる道は無いのでしょうか?



ありません。


十津川の山道は酷い?
確かに車に弱い子は酔いそうです。
遊び疲れて眠っているあいだに
がんがん飛ばして抜けてしまうか、
ゆっくり抜けるか。

あとは、高速で混雑するのは、みんなが集中する時間帯だけなので、
いっそのこと、白浜あたりで深夜まで時間を潰して
夕食を食べ、お風呂にはいり、あとは家に帰って寝るだけの
状態で帰るという手くらいです。お父さんは翌日の仕事を考えると辛いですけどね。

日祝日や混雑する夏場を避けられない、山道が苦手な人が
行くには川湯はちょっとハードすぎ。ってのが一番です。

竜神ルートはさらに酷いし、大台ルートはかなり道がよくなりましたが、
川湯から遠回りするほどではないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
そうですね実は当初、晩御飯食べてゆっくり帰るのも
考えたのですが、「もう少し早く帰りたい」という要望が
あって、考え直してみたのですが・・・。
やはり無理っぽいですね。

十津川ルートは時間的にどうですか?
寝てる間に飛ばしたら、がんがん抜けれるものですか?
もし良かったらお教え願いたいと思います。

お礼日時:2008/07/18 10:12

はじめまして


奈良、南部在住の者です。
川湯温泉、富士屋に良く行きますが、阪和自動車道(海南湯浅道路)は
大阪方面へは混んでなければ便利なルートでしょうが、残念ながら週末は、有田、海南エリアの渋滞がひどくあまりおススメできません。
川湯から311号線で田辺ICまでの時間を考えるなら、むしろ奈良・五條経由をおススメします。
川湯温泉から五條市までは、五條新宮道路168号線で約2時間半です。途中道が狭い箇所がありますが、通常運転ができれば特に問題ありません。もちろん大型の路線バス(奈良交通・八木~新宮間)も通行しています。五條から南阪奈道葛城ICまでは、R24号線もしくは30号線(通称:山麓線)で約30分です。
南阪奈自動車道から美原JCTで阪和自動車道へ。
大きな渋滞は、ほとんどありません。

道も以前に比べればかなり改善されています。また途中道の駅が3箇所(奈良側2箇所・和歌山側1箇所)あり、トイレ休憩も困らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ~早く回答を見たかったー!って感じです^^
もう25キロ渋滞に突っ込んで帰ってきました。
しかしすごいですね、ナビを持ってる友達が「まだ渋滞出てない」
ってことで走ってみましたが・・・さすが期待を裏切らない
渋滞状態でした。ですが帰ったらこれも良い思い出ですね。
川湯温泉すごく気に入ったので、こんどからはそのルート
いただきますっ!ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 07:38

結論を先に書くと、無理です。



海水浴シーズンの帰りに田辺インターから乗るのは自殺行為なので、
まだマシ?なのは、
川湯
→R311
→水上栃谷トンネル
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/5 …
→R424で有田

ここまでは、そこそこ快適にスムーズに来れます。

ただし、ここからが問題
・高速経由は、例外なしに、トンネル内で酷い渋滞です。有田インター手前もかなり混みます。
・山越えの国道、県道 両方とも酷道で、大変な思いします。対向車もそこそこあります。バイクな私は、山越え特攻してスムーズに帰れますが・・・・ドライブテクニック心配な方が行ったら、大変な思いします。
・R42大回りも、流れが悪いし遠回りで時間かかります。
まあ、どのみち大変です。

個人的には、上記ルートで、水上栃谷トンネル抜けたら龍神方向に右折して、高野龍神スカイラインを通っていくのが、まだマシだと思いますが。
高野山からは、R371は酷道だから、R370を通る。山降りたら、紀見峠を通って河内長野経由で帰る。河内長野からは、羽曳野インター目指して、高速で帰ればいいでしょう。

でも、高野山帰りの人で、R370は渋滞してますし、山を下りてからも、お世辞にも流れが良いわけではないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません、無事に帰ってきました。
バイクの方は良いですね、いつも渋滞しているときに
バイクですいすい走る方はいいなぁと思っていました。
帰りは25キロ渋滞、6時半過ぎたくらいから少し緩和しました。
なんとか、それでもイライラせず家族で楽しく帰ることが出来たのも
ここの質問で心の準備ができていたからですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 07:34

あのあたりは良く走ります。

ハッキリ言って国道311以外は(311だって
そうですが)山道です。

竜神~高野山はてっぺんの「高野龍神スカイライン」はいいのですが、
川湯から竜神に抜ける道、なかんずく高野山から橋本に降りる道が最悪
です。また、国道169号は悪くないのですが、そこまでの新宮~熊野市
が大周りですし、吉野に降りてから大阪までが大変です(帰りが奈良県
ならまだお勧めできるんですが)。

ちなみに国道168は結構な「酷道」ですので突っ込まないほうが正解
です。ここを走る奈良交通の路線バスも「特注の短い車体」を投入して
いるくらいですし。
http://route01.com/r168p2.html

そうそう。まかりまちがっても国道425には入らないように。あそこは
「酷道」マニアには有名な、こんな道ですから。
http://route01.com/r425a.html

ということで、素直に「時間をずらせて」阪和道に入るしかないと思い
ますよ。#1さんが言われるように、車に弱い人が「川湯温泉に行こう」
と考えること自体に無理があるんですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。確かに高野山から橋本に降りる
道は運転する私も酔いそうになった道でした。
実はもう渋滞に巻き込まれて帰ってきました^^
24人の移動だったので、何人か車酔いする子がする子が居て
心配していましたがその点では良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 07:28

車のルートで質問者さんの要望を全て満たすルートはありません。



大阪からJR紀伊田辺駅まで電車で行き、紀伊田辺の駅レンタカーで車を借りて、川湯温泉へ行き、帰りは紀伊田辺駅からJRに乗る方法なら、お金は掛かりますが要望は全て満たされます。

この方法なら渋滞も一切無く、決められた時間に帰宅できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ガソリン代もあがってるし・・本当はそれでも
良かったのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!