プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のメールを、自宅で送信(会社のメールアドレスで)&受信するには、どのように設定したらよいか教えてください。

ちなみに、自宅のパソコンは買ったばかりで、まだOutlookを何も設定していません。新規の状態です。

A 回答 (4件)

あなたの家の設定ではなく、会社のメールサーバの設定の問題です。


会社のシステム管理部門の方にメールを転送したいとお伝え下さい。

しかし、会社のメールを自宅で受信する事を禁じている会社も多いので
会社の規約に違反していないかどうか確認する事をお薦めします。

自宅のパソコンでメールデータが流出した場合、勤務時間外かつ
会社の監視下に無い状態でのトラブルなので貴方に損害賠償請求
されると言うリスクが付くと言う事を忘れないで下さい。
どうしても受信したいと言うならば、特定受信にして空メールの中に
Passを掛けたメール文を添付し、メールを見た後に直ぐ破棄など
徹底した管理をする事をお薦めします。

実際流出した方が、大変な目に逢いクビになってしまったと言う事があります。
仕事が大変でメールを受信したい気持ちはわかりますが、会社のマシン以外での受信は極力避けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 22:27

会社のネットワーク管理者に外部(社外)からのメルサーバーへのアクセスが出来る(技術的・規約上)か確認して下さい。


それが出来るなら、普通の会社なら設定方法まで含めて管理者が教えてくれるはずです。

あと、WEBメールに対応している場合もありますので、管理者に聞くのが一番手っ取り早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 22:28

あなたが大きな会社に勤めていて、メールサーバが社内にある等の場合


→ANS.2へ
あなたが自営業者のような形態等でメールサーバはプロバイダ、webメ
ールのような場合→ANS.1へ
でよろしいんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 22:27

アカウント設定をすれば可能です。


会社によっては、ポートを変えていたり(スパイウェア防御)しますので、ネットワーク管理者に確認を取るのが一番ですが。
大概は、社内でご自分が使用してるメーラにアカウント情報が有りますので、それを参考にすれば可能です。

※注意事項として、
家で受信した際には、受信したメールはサーバーから削除するをチェックしてしまうと、後日会社でその内容のメールは受け取れませんので、ご注意を。
→受信したメールを残しておく?だったかな?
とりあえずメーラでその設定をしておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!