アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人のKawasakiのW3の事ですが、全くエンジンがかかりません。
実は私がキックしてもうんともすんともなんです。
エンジンがかかる気配すらありません。
知人が「じゃ僕が・・」と言ってキックすると1発でエンジンが始動します。
(私がアクセルを回しすぎていてもです)
エンジンは極端に冷えているわけでもなく、知人はチョークをほんのちょっと引いて始動させます。
(私もチョークは同じくらい引いています)
アクセルを開きすぎるとダメ、全閉でもダメということで4分の1(?)ほど開いてもダメなんです。
圧縮上死点なのか聞いたら「そんなの関係ない」の一言でした。
キックスピードが遅いのかと聞いたら知人はなんとゆっくり目のキックでもエンジンを始動しました。
悔しくてたまりません。

どうしたらKawasakiのW3のエンジンをキック1発で始動できますか?

知人のニタニタ笑いの顔が頭の中に浮かんで眠れません。
だから夜中に質問です。

A 回答 (9件)

こんばんは。



私はその友人の立場ですが(笑)、z_eodさんと同じように「なんで?」と言われる出来事が何度かありました。
でしゃばっちゃって申し訳ないです。

イジり過ぎて始動困難になった時の経験とも言えますが、ただし、そのお友達のバイクでも同じ結果が得られるのかはわかりません(笑)

なんだかんだでコツなんですよね....。凄く表現がし辛いのですが....。

ただ単にキックレバーを蹴り落とすのではなくて、キックレバーが回転範囲の中間辺りに来る時に、1番強く蹴る感じでしょうか。
例えば、角度にして90度回転するものでしたら、45度あたりで最も強く蹴る感じでしょうか。

最初はソフトに蹴る(むしろ触る)感じで、途中から「ガンッ」と蹴るイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>なんだかんだでコツなんですよね....。凄く表現がし辛いのですが....。
コツですか・・・・
知人は「僕はジジィだからこのバイクで十分、君は若いからそのFIのバイクがお似合いだよ、ジジィの仲間入りはしなくて良いから」
めっちゃ悔しいです
まるで『若造はボタン1つでエンジンがかかるお気軽お手軽バイクが似合う』と言っているようです(考えすぎかも・・・)



>最初はソフトに蹴る(むしろ触る)感じで、途中から「ガンッ」と蹴るイメージです。
やってみます。
連休中に決着をつけて知人に「どうよジジィ」と言ってやります。

お礼日時:2008/07/19 03:05

かつて、2スト250乗りでした。



やっぱり、「コツ」ですかねぇ。うまく表現できないです。

実は、免許を取る前に原付をキックでかけさせてもらったことがあったのですが、手ごたえ、というか、足ごたえがなくて全然かけられませんでした。
その後、初めて2スト250を買った時には、お店の前でエンジンをかけられずに悪戦苦闘するとみっともない、と思ってしまい、受け取りのときに「あ、すいません。エンジンかけといてください。すぐに行きます」とか言って、自分ではキックをせずに家まで乗って帰りました。その後は毎日、自宅で「キックの鬼」の日々でした。
が、いつしか何の苦労もなくエンジンがかかるようになり、冬場の冷えた朝でさえさほど苦労した記憶がありません。
キックしてるときには、ちゃんと「足ごたえ」を感じます。むやみに力を入れたりはしていません。たぶん、これがうまく始動できるかどうかの分かれ目なのでしょう。

> アクセルを開きすぎるとダメ、全閉でもダメということで4分の1(?)ほど開いてもダメなんです。

一番多いまちがいは、アクセルをやたらあおったり、開け閉めの操作をしたりすることでしょうね。
4ストでもそうですが、2ストの場合はキャブの構造上、4スト以上にシビアです。
どちらの形式でも、「エンジンがかかるまでは全閉。エンジンがかかったら、必要な量だけ開ける」というのが、正しいかけかたです。かかりやすいエンジンや、4ストで「なにも考えずに」とりあえずセルを回し続けても、たいていの場合は始動してしまうわけですが、条件が悪いときには基本に忠実であるかどうかが始動性に大きく影響します。古い2ストエンジンなら、なおさらでしょう。

アドバイスになってませんが、やはり「慣れ」としか言いようがありませんね。数をこなして、基本に忠実に操作すればできるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり悔しいです。
眠れないです。
>やっぱり、「コツ」ですかねぇ。うまく表現できないです。
コツ・・・難しいです。

>一番多いまちがいは、アクセルをやたらあおったり、開け閉めの操作をしたりすることでしょうね。
アクセルは動かしていないつもりでもキックの動作の時に知らずに回しているかもしれません。
これを注意してキックしてみます。

>数をこなして、基本に忠実に操作すればできるようになると思います。
キック100連発なんです・・・汗びっしょりです。
知人は「このバイクは乗り手に優しいよ、冬なんかエンジンが温まるより先に体を暖めてくれる」・・・今は夏だよ。
どうして知人はいとも簡単にエンジンがかけれるのでしょう?
本当に不思議でなりません。(どこかに隠しセルでも・・・無い無い)

お礼日時:2008/07/19 04:21

追加です。



> キック100連発なんです・・・汗びっしょりです

まだまだ。
毎日、どこかと往復しているとします。2か月もしないうちに100回以上のキックをすることになります。と考えると、オーナーの中には何千回、何万回のキックの経験が蓄積されていることになります。これが、「コツをつかむ」「慣れ」でしょうね。100連発ぐらいでは、やはり経験不足・・・かな??

最初は私も「キックの鬼」だったことは、お伝えしました。最初のころは、ライディングスーツを着てからキックをするか、まずはエンジンをかけてからスーツを着るか、真剣に悩んだものです(スーツを着てると出かけるまでに汗だくになってしまうわけですが、もしかしたら1発でかかるかもしれないわけで・・・)。一度エンジンがかかったとしてもスーツを着るために部屋に入る時にエンジンを止めたら、せっかくスーツを着て出てきても、またしても汗だくになってしまうかもしれないですし。
とりわけ、出先でエンジンがかけられないことがないように、自宅で何度もキックの練習をしました。出かけない日でさえも、毎日10分ぐらいはキックしていたかもしれません。(自宅でエンジンがかからなくてもあきらめればいいだけですが、出先でエンジンがかからないと家に帰れなくなります。ヘルメットを持って、ライディングスーツを着て公共交通機関に乗るのは、かなり恥ずかしいですよ)

そう考えると、キックをした回数の点からも、真剣度の点からも、オーナーと非オーナーの差は絶大だと思いませんか?

というわけで、がんばれ!!

最後にひとつ。
キックをしたときに、ピストンが上下して吸排気をしている音は聞こえていますか?スコココ・・・というような音がして、少なくとも数回の吸排気音が聞こえるはずです。もし、その音がしてないなら、やたら力が入ってやみくもに蹴ってるだけで、実際にはあまり効果のないキックなんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>真剣度の点からも、オーナーと非オーナーの差は絶大だと思いませんか?
仰るとおりです。
私はオーナーではないのでW3をなめていたのかもしれません。
知人が出来るなら私も出来る・・・だって現実にエンジンがかかっている。

>キックをしたときに、ピストンが上下して吸排気をしている音は聞こえていますか?
正直って分からないのが本音です。
2つのピストンは180度か360度かクランクのタイプすら分からないので見当もつきません。
仮にクランクのタイプが分かったところでエンジンがかかるのか・・・




今日、知人にバイクを借りようと思います、いや借ります。
絶対にエンジンをかけてみます。

お礼日時:2008/07/19 05:38

他の方の回答と同じですが、コツとしか言えません。


1つ言えることは昔のバイクや車はすべて似たようなもので私の友人にベレットのGTR持っている人が居て、今の車しか知らない人は大抵かけ損ねると言っていたので、私が初めて触ったのですが一発でかけたら逆に悔しがられたことがあります(確か昭和の44~45年の車)

バイクでは今は降りた友人が初期型のSR500買ってしばらくは私がエンジン始動の係をしていました(友人をけっちんが来るから危ないとさんざん脅したら掛けれなくなった)でも、しばらくしたらデコンプ等使わなくても始動出来るように成っていました(要は慣れの問題)
その頃には圧縮上死点も何も関係なく平気で始動していました(私は出来ませんが)友人一同呆れてみてました。

慣れてくればそのエンジンの癖などもすべて解りますから出来るように成ります、是ばかりは慣れしかないでしょう。
1つ言えることは足で蹴らないこと、身体で蹴るようにしましょう。
是の意味が解るようになれば始動も出来るように成るかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>他の方の回答と同じですが、コツとしか言えません。
そのコツと言うのを何とか教えてください。
あれだけキックすれば1回くらいエンジンがかかっても良いのでは。

>慣れてくればそのエンジンの癖などもすべて解りますから出来るように成ります、
慣れと癖ですか・・・絶望的です。


>1つ言えることは足で蹴らないこと、身体で蹴るようにしましょう。
仰ることは何となく分かりますが、まるで雲を掴むような感じです。



私が必死で何度もキックしても全然エンジンがかからない。
知人が見かねてバイクに跨って「こうやってエンジンをかけるんだよ」
キック1発(2回キックはしてない)・・・エンジン始動
バイクに跨ってわずか数秒間の出来事です。
知人は何かを調整したわけでもないし、プラグもそのままです。
キックペダルもクランキングさせて空まわしもしていない。
コツって何でしょう?

お礼日時:2008/07/19 06:10

#3さんに近い回答?でしょうか



キック自体は踏み込むだけの行為なので(たぶんコツはあるんでしょうが)アクセルの操作方法ではないのかな~と想像します。

>#3さん
>キックをしたときに、ピストンが上下して吸排気をしている音は聞こえていますか?スコココ・

多分、キックした時にする始動の気配(プラグが点火する瞬間とか。。)を無意識に察知して、アクセル開けるタイミングと開度(全閉から1/4開度程度までの微妙にコントロール)調整しているのではないでしょうかね。
(機械、FIはたぶん人間の感覚はに追いつきませんから)

これが経験になるんだと思います。

質問者さんも、自分のバイクでセルボタンを一瞬だけ押すなどキックに近い掛け方をしてエンジンの音を良く聞いてみたらいがでしょうか。

以下 余計な文なので読み飛ばして下さい。
質問者さんがそのバイクに愛着がなく、悔しいと思っている内は掛からないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>多分、キックした時にする始動の気配(プラグが点火する瞬間とか。。)を無意識に察知して、アクセル開けるタイミングと開度(全閉から1/4開度程度までの微妙にコントロール)調整しているのではないでしょうかね。
いくら40年近く経過していると言え量産工業製品で人間の五感を超えるような感覚でエンジンをかけると思えません。
でも私ではエンジンがかからないのは事実です。


>質問者さんがそのバイクに愛着がなく、悔しいと思っている内は掛からないかもしれません。
キツイです。
思い切りキックを喰らった感じです。


今日挑戦してみます。

お礼日時:2008/07/19 07:40

自分的なコツは


やみくもにキックするのではなく
キックを足にかけるとキックペダルが
少しずつ下がった時に圧縮が
かかる部分があるので
特にその部分に力を入れてキック!
それとキックした瞬間に
少しアクセルをふかしぎみで
それで大抵は一発始動させますけどー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本的にはheyboyさんの仰る感じでキックしてるつもりなんですが、ダメなんですね・・・これが
>少しアクセルをふかしぎみで
知人は全然この感じが無いんです。
キックをフワッという感じ踏み下ろしてボウンという感じでエンジン始動です。

お礼日時:2008/07/19 10:38

友人に会うときに年配のライダーに足でキックするから始動しにくい、身体でキックするようにしたら良いと聞いたのですが、その意味が良く解らないと聞いてみたら如何でしょう(要するにキックの時の力加減のことですが)



後はピストンが圧縮上死点を越えるときのキックを通して伝わるフィーリングが解るように成ると良いです(その瞬間に力をさらに入れてけり出す)なお、アクセルは常に一定(身体の動きに合わせて全く動かないように)ただしこの辺りエンジンの癖も有りますから一概に言えない部分も有ります。

頑張れば簡単にできる方と幾らやっても出来ない方が居ます、後は頑張れとしか・・・
おそらく足でキックしている状態(悪く言えば無駄にしんどい目をしているだけ)上手く文章に出来ない・・・

やってみせる方が楽です・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理屈では分かってるのですが、どうにもエンジンがかからない。


今から挑戦してきます。

お礼日時:2008/07/19 10:40

自分もなかなかエンジンが掛からない物をバイク屋のオヤジがやれば1発ということがよくあります。


やはり、経験とコツなんでしょうね。微妙なアクセル加減とか。

うまく掛けられる人は、無意識にアクセルとかの加減しますので、「何で掛かるの?」と聞いても普通だよ。の答えしか返って来ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


やっぱり私ではエンジンがかかりません。
コツが分かりませんでした。

お礼日時:2008/07/19 19:58

こんにちは



W3は乗ったことありませんので参考程度に

蹴るというイメージではなく
最後まで踏み抜く、踏み下ろすイメージでやってみて下さい

スピードよりも奥まで踏み抜くほうがエンジンが掛かりやすいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


やっぱり私ではエンジンがかかりません。
コツが分かりませんでした。

お礼日時:2008/07/19 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!