アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古でKSR110を購入。地元にディーラーがないため、遠方から通販で購入。武川パーツで125ccにボアアップ、クラッチキット付き。一昨日到着。整備済み。キックがすごく重いし、なかなかエンジンがかかりません。ディーラーはひたすら蹴って下さい、とK1のローキックのように言いますが・・・押しがけも失敗。必ずかかるからと、言うのですが…どなたか、KSR110のキックのコツ教えてください。

A 回答 (7件)

前述の様子から見るとキックはプライマリーキックではなくてギアをニュートラルにした状態でクラッチレバーをはなさなくてはいけないタイプですね。

ボアアップで圧縮比も上がっている可能性が高いですね。となると必然的にキックも重くなって当然です。前述の方の言うとおり上死点の出し方を学んでください。上死点から踏み込めばあまり苦労せずスタートできます。
ノーマルではないのでいろいろリスクもでてきます。メリット、デメリットありますのでメリットが多くなるようにするのもカスタムの方法ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明朝「上死点」を出してキックしてみます。

購入後、一度もエンジン始動せずにショップ行きはないですよね~

とても勇気づけられました。
ホントありがとうございました。

明日こそエンジンが目覚める気がします。

お礼日時:2007/03/10 01:55

いまさらなんですが、よくあることなので。


慣れてないバイクの扱いは、まず他人を信じないことです。
運行前点検は完了させたうえで、
1.ガソリンきてますか?
  (ドレンから2度抜くと、掃除もできる)
2.プラグから火花は飛んでますか?
 (キルスイッチ、プラグコードのはずれ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車載工具がなかったので、明日Cプラグレンチを買って、プラグのチェックをしてみます。

法定6ヶ月点検をしたというので、安心していた部分があります。
ホントありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 17:11

チョーク引いてる?


あまり掛りが悪いのは点火時期がズレている可能性も有り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チョークは引いています。
今日もう一度蹴りまくってダメだったら
どこかショップに持ち込みます。

ホントありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 08:25

KSR110は分かりませんが、以前キックオンリーのApe100に乗っていました。

ボアアップするとキックが重くなります。115ccにボアアップしましたがはっきりと分かる位重くなりました。

エンジンがかからないとのことですが、通販と言うことで燃料コックがオフになっているなんて事は無いでしょうか?

納車して時間が経っているのなら、一回キャブのドレインからガソリンをエアが無くなるまで抜くのも手です。

また、この季節、チョークを引かないとダメかも知れません。

キックを軽く踏んで軽く抵抗の有るところで一旦足を離します(圧縮死点探し)。そこから再度思いっきりキックするとかかりやすいです。キックした瞬間、アクセルを捻るのも手です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
早速、明日実行してみます。
ご親切に感謝しますm(_ _)m

お礼日時:2007/03/08 22:21

クラッチキットを取り付けたとのことですが、遠心クラッチは取り外したので


しょうか。遠心クラッチが無いと、一般的なマニュアル車と同じですので、ク
ラッチレバーを握らないとクラッチ板がフリーにならないと思います。
クラッチ板がフリーにならないとエンジンがかからない(安全のため最近のバ
イクは皆そうです)という状態なのかな、と思うのですが、KSRは関係ないの
かな。

したがって、キックする際に、ちゃんとクラッチレバーを握りこんでクラッチ
板をフリーにしてあげると、かかりやすくなります。
ワイヤーの遊びが大きいと、レバーをいくら握っても安全装置が作動したまま
になってますので(セル付でも似たようなことになります)、ワイヤーの引き
しろ調整をちゃんとしてください。

そのほか、KSRが当てはまるのか分からないので一般論ですが、
・チョークを引いてキックする(寒冷期や長期乗らなかった場合など)
・キャブをチェックする(目詰まりしていないか)
・エンジンオイル
も時間があれば確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最初からクラッチキットがついていたので、詳しいことは分かりません。ただ、クラッチレバーを握って、キックするとスカスカなので、恐らく、キック時はクラッチを握らないシステムと思われます。

いろいろやってダメなら、隣町のショップへ持ち込みます。

ホントありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 17:23

通販の意味が無いですが店に持ち込むしか有りません。


質問者様は寒い地方でしょうか。
エンジンに熱湯を掛けるなどしてチョークやキックの重くなる所などを調節してひたすら蹴るしかありません。

重いのはボアアップのせいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネ、ネ、ですよね。
三重県南部地方で、暖かいです。

ひたすら、蹴ります(T_T)
エンジンが目覚める日を楽しみに…
でもダメなら、隣町のバイクショップにトランポでレスキューしてもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 17:20

こん**は



 KSR110自体はそれほど重くないですよ
 簡単にエンジンが掛かりますよ。

 キック式のエンジンは初めてでしょうか?
 初めてではないのなら他の物と同じように上死点を出してから蹴りこめば多少掛かりも良くなるはずです。

 武川のパーツがどういうものかはわかりませんが
 圧縮比などが上がっていれば重くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ボアアップパーツの影響で圧縮比が上がり、キックが重くなっているのだと思っています。

あとは、慣れとコツですね。

トライしてみます。
ホントご親切にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!