アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児休業給付金の受給について、教えてください。

・前職2006/1~2007/7(倒産、会社都合)
・失業保険、再就職手当は受給あり
・現職2007/9/28~
・2008/7/22~2008/8/5有給休暇
・2008/8/6~産前休暇
・2008/9/17予定日

私は育児休業給付金を受給できないのでしょうか?
ハローワークに問い合わせたところ、
・現職では11日以上働いた月が12ヶ月以上ないと受給できない
・前職分もカウントできるが、離職票がないとダメ
といわれました。離職票は確か失業保険を受給する時にハローワークに
提出したような…。

ご教示ください。

A 回答 (1件)

もらえないです。


失業保険などを給付してしまうと、それ以前の期間はカウントされません。
受給せずに転職し、前職の離職票が育児休業開始前2年以内ならカウントできたんですが・・・

産前休暇を取らず、出産当日まで働いた上、予定日より2週間程度遅れての出産なら受給できるかも知れませんが、出産日は誰も予測できません。
諦めるしかないと思います。

ちなみに私は医師にあと2週間は産まれないと言われた2日後に早産で出産してしまいました。早産だったので前日まで仕事してました・・当然社会保険の出産手当は産後56日分しかもらえませんでした。
自分では98日分皮算用していました。(笑)なので、残念ですが、諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…やっぱりダメなんですね。
どうやって暮らしていけばよいやら…。沈。

お礼日時:2008/07/19 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!