アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は大学生です。夏は日差しが強いので、日傘をさすことにしました。ところで、日傘なんですが、みんな日差しが強い時はさしているのに、曇りになってすこし暗くなると指す人をほとんど見かけなくなります。それで、日傘をさすのがためらわれますが、やはり曇りでも日傘はさしたほうがいいですよね?どうしてみんな曇りになると日傘をささなくなるのでしょうか?教えてください

A 回答 (3件)

紫外線の量や強さは変わりますが1年中紫外線はあります。


(冬も少しですが、紫外線はあると言う意味です)なので私は
一年中日焼け止め塗ってます。
夏、外で遊ぶ時はSPF50PA+++を使いますが家の中や冬は
SPF20PA++くらいの物を使ってます。

・・・ SPF ・・・   
肌を赤くさせる紫外線UVBを防止する効果を表す数値です。    
・・・ PA ・・・     
肌を黒くしたり、しわ・たるみを誘発する紫外線UVAを防止する
効果を表す数値です。   
●PA+ 効果がある    
●PA++ かなり効果がある
●PA+++ 非常に効果がある 

どうしてみんな曇りになると日傘をささなくなるのでしょうか?
雨雲に覆われてるから、紫外線は雨雲まで貫通しないと思ってる
からです。ですが曇りであろうと雨雲で覆われてようと紫外線は
ばっちり降り注いでます。家の中に居ても80%近くは紫外線に
あたってますし、窓に近ければもっと浴びてる事になります。

あとお持ちの日傘は何%の紫外線カットですか?出来れば100%
がお勧めです。白だとか黒がいいとかシルバーがイイなどいろん
な情報がありますが、100%じゃないと意味ナイです。雨の中
で穴の開いた傘を使用してる様な物で、穴から雨が漏れてきます
よね?それと同じで日傘でも100%カットじゃないと紫外線は
当たってますよ。

私の使ってるのは100%カットで照り返しもカットしてくれる優れ
物です。日光アレルギーの方が居て(日光が当たるとアレルギーが
出る)そんな方でもアレルギーが出ないのが(照り返しもカットし
てくれる)この日傘です。私は折り畳みと普通の傘とハットまで
持ってます。日焼け止め濡れない敏感肌の方もこの傘さえあれば
紫外線対策は十分です。

すごい人気で手に入りませんが、一応URL書いておきます。
【サンバリア100】
http://www.uv100.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁwとっても役に立つ情報を教えてくれてありがとうございました。最後のサンバリア100は、効果の割りにとてもかわいいデザインだし、ほしくなりました。もう今年のかさは買ってしまったし、一万円ちかくするので今年は買えないですが;;
私が今年買ったのは、Private Labelの黒のもので、雨の時は使えないのですが、折りたたみではないけれどたたんだ時にバッグにしまえるぐらいの大きさになるので買いました。これは一応紫外線防止加工がしてあって値段が5000くらいのものでした。何%カットとかいうのは書いてありません。
ところで家の中にいても80%近くは紫外線に当たっているというのは、紫外線の量ということですか?つまり、外に何も塗ったりかさをさしたりしないと100%の紫外線をあびるとすると、その80%をあびてしまうということですか?
あと、leesherryさんは冬でも日焼け止めを塗っているということですが、冬でも日傘はさしているんですか?なかなか冬はさしている人みかけませんよね?
返事よろしくおねがいします^^

お礼日時:2008/07/19 23:25

紫外線は雲によって軽減されます。

(科学的に測定されてます)
薄雲ではあまり効果はありませんが、雨雲などの厚い雲であれば大幅に紫外線は軽減されます。だから日傘をさす必要が減ります。

快晴時の紫外線量を100%とすると、うす曇は90%、曇りは60%、雨天は30%程度になります。

また季節によって紫外線量も変わります。
冬は少なく夏は多くなり、冬と夏で4倍程度の差が出ます。
ちなみに冬の晴天時より夏の曇天時(雨天時)の方が紫外線量は少ないようですよ。

http://acuvue.jnj.co.jp/health/care/uv01.htm
http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/uvhp/3-45uv …
    • good
    • 1

ANo.1のleesherryです。

お礼ありがとうございます。

日傘に関してですが私が知る限り100%遮光はサンバリアの傘しか
ないと思います。デザインもダサくないし、2段と3段の折り畳
み傘もありますし、普通のも47cm~60cmの物まであり選べます。
私は
★3段の折り畳み(最短で手に入るのがこれしかなくて・・・)
★普通の55cmの傘
★ハット(白:自転車ですとかなり不便ですが)
を持ってます。100%遮光なのが気に入ってるので来年も買い足す
つもりです。blue-さんが今お持ちの何%カットか書いてない日傘
でもそれなりに遮光はしてくれてるはずなので焼ける可能性はあり
ますが、無駄ではないと思います。

家の中にいても80%は紫外線に当たっているというのは、量の
事です。1級遮光のカーテンでも余裕で紫外線は入ってきます。
そして紫外線は屈折するので家の中でも紫外線はたくさんあり、
分かり易く言うとベランダからスーパーボールを投げ込んだらい
ろんな壁に当たってまた弾いてどっかの壁に当たります。そんな
感じです。外で日傘をさしても、上からの紫外線は遮光出来ます
が、地面に跳ね返ってからの紫外線は普通の日傘じゃ顔に紫外線
はたくさん当たっています。

冬の紫外線対策ですが、さすがに日傘はさしてません。日焼け止
めを塗れば、日傘をさす程の強烈な紫外線じゃないからです。
でも夏の雨の日でも冬も紫外線の強さや量はもちろん変わります
が、雲を貫通して紫外線はあります(無い時なんて無い)少しくら
いなら♪が命取りで、今は大丈夫ですが数年後にはかなりのシミ
になります。シミは毎年小さな紫外線の蓄積された結果できるの
です。完全に日が落ちるまで気を抜かないように。
(嘘かもしれませんが、一部では月からも微量の紫外線が出てると
言われております。私は信じてませんが・・・・。)

紫外線に興味があるようなので日焼け止めの選び方をもう少し詳
しく書いておきます(要らないならスルーして下さい)

・・・ SPF ・・・   
Sun Protection Factorの略。肌を赤くさせる紫外線UVBを防止
する効果を表す数値です。        
日焼け止めを塗らずに、太陽の下で20分ほど過ごすと、肌が赤
く焼け始めるといいます。赤くなるのを防ぐために「SPF50+」
の日焼け止めを塗るとします。
<計算>20(分)×50(SPF)=1000分1000分=16時間つまり「SPF50
+」の日焼け止めは約16時間、肌が赤くなるのを防ぐことが出
来るということです。
※ただし途中で汗をかいたり、ふき取ったりすると意味があり
ませんので、こまめに日焼け止めを塗る必要があります。 
皮脂は肌の老化を5倍程速めます。なので油取り紙は必須なん
ですが油取りをしても取れてしまうので、何度も塗りなおす必要
があります。特にメイクをしてる時は手でやると手の熱でファン
デが溶けてメイクが崩れるので、メイク時はパフに油取り紙を巻
いて油だけをとるようにして下さい。あとメイク時は日焼け止め
の塗り直しが出来ないので、メイクの上から出来る【UVミスト】
と言う物をメイクの上から顔にシュ!と吹きかけ、手で軽く押さ
えるようにしてなじませて下さい。
    
現在の所「SPF50+」が日本化粧品工業連合会の統一基準で定め
られた上限値です。(「+」というのは「50超え」という意味)  
日常生活レベルなら、SPFは10~20程度のもので十分に効果があ
ります。(先ほどの計算でいうと、3~6時間の防止効果あり!)
ですがSPF10~20だと時間を計算して塗りなおすのが効果的です
あと汗をかかない場合でも服にすれたりして効果がなくなる場合
があるので要注意。

野外でキャンプやスポーツをする場合には数値の高いものを選ぶ
ようにするなど、太陽の下で過ごす時間、状況に合わせて選びま
しょう。とにかく数値が高ければ高いほど良い!と思うのは間違
いです。SPF数値が高くても低くても、しっかり塗っていれば十
分な効果が得られるんです。

・・・ PAとは ・・・     
Protection Grade of UVAの略。肌を黒くしたり、しわ・たるみ
を誘発する紫外線UVAを防止する効果を表す数値です。      
効果は「+」の数で表します
●PA+ 効果がある    
●PA++ かなり効果がある
●PA+++ 非常に効果がある        
「日焼け止め」の効果的な利用法は2~3時間ごとに一回は塗り
直しを。面倒でも、こまめに塗り直すのが効果的。チビチビ使わ
ず大胆に、ムラ無く、毛穴に埋めるような感じで(佐伯チズさん
が言ってました)
海水浴やプール、屋外スポーツをする方は「ウォータープルーフ
タイプ(耐水性のあるもの)」がオススメ!(※落ちにくいので専用
のクレンジングを併用しないと残ったら肌に負担です)
敏感肌の方は「紫外線吸収剤」の入っていない日やけ止めや乳液
化粧下地をオススメします。ベビー用の商品をチェックしてみる
のも良いかもしれません。購入する際はお店の方に相談してみま
しょう。

「日焼け止め」を塗ったから完璧!安心!ということはありません
紫外線のピークである朝10時~昼2時までは、なるべく外出しな
いようにしたり、長袖など肌の露出を抑えた服を着たり、帽子、
日傘、サングラスなどを着用し、できるだけ肌への負担を軽くし
ましょう。
紫外線の最も強い季節は夏ですが、寒い時期も紫外線は存在して
います。年中ケアすることを心がけましょう!

私は家に居る時とか買い物程度しか出かけない場合は
【SPF15PA+++】と【SPF25PA++】さらに乳液を混ぜて顔・首
・デコルテ・腕に塗ってます。割合は日焼け止めが3で乳液1に
して3・3・1にして混ぜます。

外出!!って時はSPF50PA+++を乳液と混ぜてつける場所は全く
同じで塗ってます。
(乳液を混ぜるのは佐伯チズさんが言ってました。乾燥対策です)

SPF50PA+++の物、またはその数値に近い物はかなり肌への負
担が大きいです。なので専用のクレンジングを使うのは当然です
が、普段(少ない時間の外出、家の中)はベビー用品とか数値が低
い日焼け止めの専用のクレンジングが要らない、せっけんで落と
せる物(裏に書いてます)を使って肌への負担を軽減してます。

【SPF】と【PA】の意味をしっかり知って使い分ける事がお肌にも
日焼けにもイイと思います。長々と書いてしまい失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!