プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築工事中の者です。
ベタ基礎を継ぎ打ちするのですが、ベース部を打っている時、何箇所かに細い塩ビパイプのようなものを埋め込んでいました。
基礎屋に聞いたら、万が一ベタ基礎内に水が溜まったら抜けるようにとの配慮らしいのですが、抜けると言う事は外部からも
入ってくる可能性があると思うのですが、他の基礎屋さんも行っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

私設備屋ですが 入っている5つのHMでは普通に水抜き在ります 理由は基礎屋さんの言うとおりです で多分 外部仕上げ高さよりも上に開いていると思いますので 冠水でもない限り入ってくることは無いはずです 最終的にはNo1さんの言うとおり 幅木(基礎面)仕上げ時に埋めてしまいます

今の時期は少ないですが 棟上・瓦葺き前の雨が基礎内に溜まったまま床をふせてしまうと 工事期間中長い間湿気が上がりますし 私らが床下配管する時 水が溜まってると非常に仕事しにくいですから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工務店に聞いたところいずれ外からモルタルで塞ぐそうです。
でも万が一水周りが漏れたらどうするんですかねぇ?

再度失礼します 

>漏れた場合・・・ 心配ありません ちゃんと水漏れを直せば べた基礎でも今の時期なら一ヶ月もすれば床下は乾きます コンクリートも水を通しますので

• 0

万が一水周りが漏れたらどうするんですかねぇ?

その事がそんなに心配なら布基礎でお家を建てては?
”あちらを立てればこちらが立たず” です。
万が一水漏れがしたら掻き出すか、スポンジなどで吸い取るですね。
その万が一より長期にわたる住宅基礎の安定と家屋下の地盤からの湿気の上昇を防ぐ効果の方が有効だから、ベタ基礎工法を作用するんです。
そこに価値を見出せないなら基礎の工法を変更するべきです。
どのみち、完璧な工法なんてありません。
    • 0

我が家もそうでした。

工事が進むとその穴はふさいでしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いずれは穴を塞ぐようです。でも水周りが漏れた時が心配になりました。
私の知り合いの話では漏れた家があって、水がすごく溜まってしまい掻き出すのに大変だったそうです。