アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月末 どうやら郵便局の通帳とキャッシュカードを一緒になくしたようです。気が付いたのは連休の初日でセンターに連絡して停止してもらったんですけど3週間も経っていてとても心配です。連休明けに確認するんですがおろされている可能性はありますか?その場合なにか保障のようなものはありますか?金額が大きいので‥中身は普通預金と定期預金半々です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

カードについては暗証番号を3度間違えるとロックされるので、質問者様と関連のある番号(生年月日など)にしてなければ大丈夫だと思います。



ゆうちょ銀行の通帳には副印章欄がありこれを使って複製できてしまいます。
これは現状ではシステムが対応していないため廃止できません。

本人確認についても悪意を持った方に拾われると、
通帳に住所が記入してあるため、個人情報を集めて、
住民票は比較的簡単に取得できてしまいますし、免許証についても偽造されて引き出されるということがありました。

もし不正に引き出されても補償は致しませんのでご了承ください。


ところで同じような質問をされているようですが。
http://okwave.jp/qa4194051.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日 ゆうちょへ行って再発行の書類を書いてきました
残高は新しい通帳で確認だって‥‥
定期預金は無事だったから少しだけ安心しました

お礼日時:2008/07/22 23:33

>3週間も経っていてとても心配です。

連休明けに確認するんですがおろされている可能性はありますか?

3週間もタイムラグがあれば可能性はないとは言い切れません。物騒なご時世ですから届出までのタイムラグがあればあるほど可能性は高まってきます。

>その場合なにか保障のようなものはありますか?

自動的な補償はありません。ゆうちょ銀行の場合はポスタルくらぶ(年会費350円)というサービスに加入しないと紛失による不正使用の補償はされません。ゆうちょカード保険という会員サービスで保障されます。

http://www.postal-club.com/service/safety.html
    • good
    • 0

>連休明けに確認するんですがおろされている可能性はありますか…



可能性ということなら、じゅうぶんにあり得ます。
時に、暗証番号を自分の生年月日とか番地、車の番号などに設定していたら要注意です。

>その場合なにか保障のようなものはありますか…

自分で特別に盗難保険などに加入していない限り、補償 (×保障) などありません。
自己責任です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!