プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人賠償責任保険について、教えてください。

近日(9/18)近所の子供同士で遊んでいた際、
1人の子供が他の子の親ごさんの車に傷をつけてしまいました。傷をつけられた側の親ごさんは本気で怒っていたのをみて、他人事とは思えなくなり、同サイト内を調べていた際、上記保険のことを知りました。
上記保険の適用範囲は広く、また、保険の種類もさまざまあり、自転車保険や家や生活などありどれに加入すべきかわからなくなっています。

その為、オススメの保険がありましたら教えていただけると幸いです。

うちの子供が今後起こしうるであろうトラブルを想像した際に、
・子供同士で遊んでいた時に他者にケガをさせてしまう。
・遊んでいた時に周囲の建物やガラス、車などに傷や破損をさせてしまう。
などが考えられます。
これに対して適用可能な保険を探しています。

安易な考えと文章まとめきれず申し訳ありません。事前に謝罪とさせていただきます。

改めまして、
個人賠償責任保険について、教えてください。
について、お知恵をお借りできれば幸いです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

おすすめは、自動車保険に加入されていればその保険にオプションを追加することです。
個人賠償責任保険は質問者様のお考えのとおり、他人の人・物を壊した時に補償するものですが、自動車保険のオプションならその補償額を相手と交渉してくれます。(自分で交渉するのは大変ですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
ご回答いただきありがとうございました。

取り敢えず、近くの保険相談所有ると思うので、相談が良いと思う。

• 0
この回答へのお礼

勉強になります。
ご回答ありがとうございました。