電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遠方の親友の披露宴に招待されました。本来親友のご祝儀には3万円入れるつもりでしたが、お金に余裕がなく交通費に往復2万弱かかるためご祝儀は2万円にさせてもらいました。ところが、当日受付を済ませた後になって、親友のお母様からお車代として1万円頂いてしまいました。前もって知らされてなく、封筒開けて驚くと共に、ご祝儀をケチってしまった自分がとても恥ずかしくなり、いたたまれない気持ちになりました。ご祝儀の額で友人関係が壊れるとは思いませんが、何かフォローできればと思います。似たような経験がある方アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

交通費が2万円もかかる遠方での結婚式、交通費について何も説明しなかったのは、

先方側の不手際でもあると思います。
私は遠方での結婚式に招待された事が2度ありますが、
1人は事前にチケット(航空券)を手配して送ってくれました。
もう1人は招待された時にお車代を用意するからね。と言ってくれました。

そういった説明がない背景も含めて、2万円というご祝儀は常識はずれではないと思います。
友人の関係性にもよると思いますが、親友であれば正直に打ち明けても・・・と思いました。
交通費が出ないと思った事。
正直、交通費とご祝儀の負担は経済的に苦しかった事。
後から交通費を頂いてしまい、恐縮している事・・・。

その上で商品券でなり、品物でなり、お返ししてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!
結婚で遠方に嫁いで行った友人だから余計に心が痛んでしまいました。
アドバイス通り、親友には正直に心の内を打ち明けようと思います。その上で何か贈り物をしようかと考えています。
分かりやすいアドバイスありがとうございました。

ご祝儀の追加は下心みえみえでお勧めできませんね。

No.1さんが2案として出されている贈り物が無難ではないでしょうか?

親友ということですから、何かと話をする機会があるでしょう。
できれば、親友がまさにほしがっているもので、適当な値段のものを
プレゼントしてあげれば、貴方の気持ちも晴れるでしょう。

親友の新居に招かれる機会があれば、その時の手土産として渡すのが
スマートでいいと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
新生活をおくる親友にとって必要なものを贈るのがいいですね。
少し気持ちが晴れてきました。アドバイスありがとうございました!

まず2万円というのは常識はずれです。

割れる数字を包むというのは、離婚を意味し忌み嫌われます。

先方に連絡し、
「すいません。3万円入れたつもりだったのに、2万円だった
 みたいです。後ほど現金書留で送付します。」
と言ってみてはいかがでしょう。

のし袋に2万円と記載していた場合、
これは上記訂正できないので、そのままにしておくか、1万円程度の
圧力鍋とか商品で別に送ったらいかがでしょう。
誰がいくら入れたかなんていつまでも覚えてないので、そのままに
しておいても問題ないかとは思いますが。
遠方ということもあり、めったに顔あわせませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
2万円という額が離婚を連想させ嫌がられることは、深く考えておらず反省すべき点でした。
遠方とはいえ、友人とはこれからも付き合いを続けていきたいと思っています。のし袋にも2万円と記載しているため、ごまかさずお祝いの品を送る方向で考えたいと思います。圧力鍋もいいですね!