アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在EPSON製ポータブルテレビ(4型)のACアダプターを探しているのですが
リサイクル店で用途に合うACアダプターを探そうとしています。

テレビには「DC IN 9.5V」「DC9.5V-4.8W」と表記、単三電池6本を必要とします。
この場合ACアダプターは「定格入力AC100V」で「定格出力DC?V」「?mA」
の物を使えば良いのでしょうか?

実際探して見ると「定格出力DC9V」や「定格出力DC10V」はあったのですが
「定格出力DC9.5V」はありませんでした(mAは色々ありました)

少々まがったやり方だとは思いますが助言を頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

まず、ACアダプターのコネクターの大きさには直径が5.5mmのものと4mmとがあるので確認してください。

モデムなんかに使われているのは大きいほうです。
4インチのものだったら大きいほうだと思います。私のは2.5インチなので前者のほうでした。

次にセンターマイナス(コネクターの真中がマイナス)かセンタープラス(コネクターの真中がプラス)タイプが調べます。これは説明書か本体に

- ○>― +

(>は○の半円のもの)という記号が書いてあると思うので確認します。ま、たいてはセンタープラスだと思います。

そして、出力が500mA以上で9.5Vに出来るだけ近いのを探すといいと思います。電流はこれ以下ではダメです。電圧は多少(10~11くらいまで)大きいくらいなら大丈夫でしょう。
その「定格出力DC10V」のものが、500mA以上だったら使えそうです。
間違えれば機器が壊れるかもしれませんので、あくまでも事故責任で行なってください。

以上、TVゲームのものを自作の液晶TVに使ったり、デジカメのACアダプタをポータブル液晶TVにと使い回したりしている経験者からでした(^^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。おかげさまで無事テレビを使用出来るようになりました。色々と勉強にもなり感謝します。

電子部品のパーツ屋さんなどにあります。

端子の内側がマイナスかプラスか、テレビの
背面ラベルに図が載っているとおもいます。
それと一致した端子をもつアダプタなら使える可能性があります。

参考URLにあるM-00205とM-00206を見てください

こういった電子部品を扱ったところや、PCのジャンク
パーツを扱っている店では、いろいろなACアダプタを
売っています。そのテレビを持っていき、規格が合う
ものを実際に端子とあわせてみて大きさが一致するものを
選ぶのが最良かと。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/power.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座いました。おかげさまで無事テレビを使用出来るようになりました。色々と勉強にもなり感謝しています。